メモの日々


2001年09月25日(火)

[soft] きゃぷてん

スクリーンをキャプチャし、任意のマシンに画像を転送するソフトきゃぷてん。首藤さんの日記より。これを使えばPowerPointのプレゼンが楽になるという趣旨。

[security] セキュリティを管理するための基礎知識(リンク切れ)

セキュリティについてまとまってるのかも。たいしたことないが。KEYNAVI-WEEKLY-DIGESTより。

会社など

  • 9:10 眠たい。秋は眠たい。今朝は目覚まし時計の止め方が分からなくてずっとガリガリうるさかった。何で分からないのだろう。目をつぶっているのだろうか。謎だ。
  • ハイラインという人の「夏への扉」という本が面白いらしい。fj.booksより。読まねば。小説などずっと読んでないぞ。
  • 23:45 深夜だ。急いで帰らねば。でも、夜の方がはかどるなあ。

2002年09月25日(水) 発病の日

Cプロジェクト

  • 10:00〜10:40 C打ち合わせ。スケジュールの確認。IはCに変わったのだ。
  • 13:10〜 システム管理機能を考え中。どうにも体調が悪い。風邪ひいたかな。
  • 〜18:20 画面がHTMLである必要性を感じなくなってしまったので、Windowsアプリで作るように考えを変えてみた。どうなのだろう。熱があるようです。

Kプロジェクト

  • 16:00〜16:15 山下さん牧野さんと打ち合わせ。Kに対してはADSをはずしてもらうようお願いした。山下さんも大変だ。

その他

  • 11:30 WindowsUpdateに行ってもJavaVMのパッチは表示されない。兒玉くんの所でも出ない。あると報道されているのに。なんでや。
  • 11:31〜12:00 デルへ電話しテープドライブの見積もりを再び取った。またベリサインのサイトに行きSSL証明書の更新方法を調べていた。まだよく分からない。また、藤井さんからNEXTのテーブル仕様ないかと聞かれたので探したりもした。お腹の調子がいまいち。

2003年09月25日(木)

[work] 会社を作る?やめとく? (All About Japan)

法人と個人事業の違いの解説。たつをの ChangeLogより。

[windows] オープンしているファイルを調査する (@IT)

人徳ゼロ日記より。openfiles.exeというのを使うとファイルをオープンしているプロセスが分かるみたい。でも情報をトレースできるようにするのに再起動が必要なようなので使いにくそう。

[life][退職] 新宿のハローワークへ行く

新宿へ行ったついでに新宿にあるハローワークへ初めて行ってみた。色々役に立つ物があるのかと思っていたけれど、検索用のPCがたくさんあるだけだった。ちょこっと検索しただけで退出。検索の機械はハローワーク毎に少し違いがあるみたい。

[hard] マウスを買った

マイクロソフトの光学式マウスの中では一番安かったBasic Optical Mouseを買った。ヨドバシカメラで2500円。ポイント20%。使ってみると、ホイールの感触がこれまで使っていたIntelliMouseに比べて安っぽい。まあ致命的ではないです。

生活

  • 昨日は20時前に再び猛烈な睡魔に襲われ眠ってしまった。23時に目覚めたが結局5時半まで寝ていた。久しぶりに空を泳ぐ夢を見た。近未来の戦争の夢で、和田アキ子が出てきた。夕食食べていないので腹ペコ。

やること

  • マウスを買う

2004年09月25日(土)

[etc] 「台風ラッシュでも損保安泰の理由、火災保険還元率は宝くじ以下」 (nikkeibp.jp)

だが、火災保険の保険料と比較した保険金の少なさを知れば、実際には損保の懐がほとんど痛まない ことが分かる。損保協会に加盟する国内24社は2003年度、火災保険だけで合計1兆4700億円の保険料 を集めながら、契約者には、火事を含めて3100億円の保険金しか支払っていないからだ。還元率は21% に過ぎない。

生命保険はどうなのかな。医療保険はどうなのか。保険に入るべきか。PalmFanより。

[etc] 光速ノート

谷川棋王による光速ノートの59番で

もっと簡単に勝負がつく「ミニ将棋」のようなものはないだろうか。

ということで、中段を減らした盤が提案されていた。昼休みに遊ぶにはちょうどよい、のか?

[fs] 1194位 時価総額11億6390万

5節は84fpとそれ程でもなかったが、回りの出来がよくなかったようでこの節だけだと3593位で年間順位も上がった。DF陣は期待外れだったけど、遠藤エメルソンキャプテン奥が良かった。トップとの差が149fpで、トップとの差を意識してから初めて縮まった。ここから追い上げですよ。

次はFマリノス中心で。

GK高木 義成東京V5010万未だなんとかボーナス稼いでいるようだから
DF森岡 隆三清水7520万2ndステージ最小失点だから。アルビレックスの3トップ怖い
DF斎藤 大輔市原5580万ミリノビッチは怪我明けなので避けた
DF中澤 佑二横浜FM7720万最近得点しない。セレッソ攻撃陣は怖い
DF金沢 浄F東京5470万前回はボーナス0でイマイチだったが
MF藤田 俊哉磐田8980万ヴィッセル相手で得点期待
MF奥 大介(C)横浜FM8020万頼れるキャプテン
MF二川 孝広G大阪5570万怪我ぎみ遠藤の代わり。レッズ戦は点の取り合いになるはずだ
MF小林 慶行東京V4120万でるかでないかよく分からない三浦の代わり
MFクライトン名古屋3100万グランパス中盤の中心?よくわからないけど
FW坂田 大輔横浜FM1530万好調だから。久保もいないしな

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • クリーニング
  • 家賃

2012年09月25日(火)

  • Javaの仕事は終わって再びC++。この仕事はメモするようなことがなかなか出てこないなあ。

[dev] プログラムの終了

ただのメモです。

以前に次のようなことを思ったのだけれど、そのことを忘れていたのでメモしておく。

  • プログラムを終了させたいときに、ここでexit()を呼ぶのは嫌だなあと思うことがある。
  • 代わりにExitのような例外を作って、それをthrowしたらいいと思った。
  • でも、そうすると、どこかに全ての例外をcatchしている関数があるとプログラムが終了しなくなってしまう。なのでうまくない。
    • 例えば、ワーカスレッドで発生した例外に対してはライブラリ内で全ての例外がcatchされてしまうケースがありそう。

2023年09月25日(月)

[hard] ラムダッシュES-LV7J-Sを購入

4年前に買ったシェーバーのバッテリーがすぐに切れるようになってしまったので買い替え。替刃に交換してからあまり経っていないので残念。

旧型の安いやつがないか探したが見つからず、現行のES-LV7Jをヨドバシカメラで30000円で買った。

以前のものと違いはないと思う。洗浄機の互換性を保つようにしてほしい。