メモの日々


2001年08月08日(水) くもり

[dev] 歴史的コンピュータとソフトウェアプロジェクトに関する昔話(社外公開版)

SRA社内での歴史的コンピュータや過去のソフトウェアプロジェクトに関する議論。fj.comp.miscより。興味はあるが長くて読んでられん。

[dev] シグマはどこへ消えた?

シグマプロジェクトの話。これも読んでられないのだけれど。

[dev] フリーソフトウェアにおけるライセンスの意義

ライセンスの話。上のサイトにあった。fj.os.linuxでも盛り上がってましたな。しかし読む時間がない。

[dev] 素人だから面白い

浅海さん のインタラクティブエッセイ。首藤さんの日記より。浅海さんはXMLBの講師として今日会社に来ていたらしい。

会社など

  • 最近毎日くもりで涼しげ。
  • 疲れた。
  • マリオンジョーンズまさかの銀メダル。
  • 世の中CodeRedIIへの警告であふれてる。
  • とっても眠いので帰る。さよなら。
  • まだ帰ってないのだ。

2002年08月08日(木) ボルビックエラーの日

会社

  • 11:45 今日は11:10出社。毎日が辛いのです。まだメイルを読んでいる。
  • 16:00 ボルビックのTシャツサイトへいってみたがすぐエラーが発生してしまい先へ進めない。
  • 16:50 自分のPCにURLScanをインストールしてみた。意味がよく分からん。設定変更したい場合はどうすればいいのだ?
  • 17:30〜18:00 5階で勉強。30分で終わってしまった。
  • 20:06 toto渡すの忘れてたー。
  • 20:15 ボルビックはやっぱりエラーになる。なんでや。

[java] Torqueを使ってみる

Jakarta Torqueの紹介。struts-user MLより。

[windows] Visual J# .NET の入手方法

へー、Visual J# .NETって無償でダウンロードできるんだ。

[dev] 人月での見積もりがエンジニアをダメにする(前編)

見積もりの話。PCDN News Letterより。よく見る話ではある。

[security] 第11回 電子認証の原理と落とし穴〜信頼性とは果たして何か?

officeさんによる電子認証関連の話。PCDN News Letterより。読む時間が...

[link] 茨城バスロケーションシステム

首藤さんの日記より。

[windows] Microsoft Project

Projectの情報があった。

Iプロジェクト

  • 13:10〜13:45 サーバをドメインに参加させ終えた。ターミナルサービスも使える。
  • 〜15:50 ディスクへのパーティションの追加をずっと試みていたのだけれどうまくいかないでいた。ターミナルサービスを使って実行していたのだが、それが駄目だったらしく直接実行したらすんなりうまくいった。なんやねん。
  • ?〜20:05 兒玉くんと自動生成のところを考えていた。なんかうまくいきそうな気がしてきて機嫌いいところ。

2003年08月08日(金)

[java] JFaceウィザードの開発 (developerWorks)

JFaceに関してはdeveloperWorksさまさま。

[tdiary] tDiaryを1.5.5へ

日記の更新時にエラーが出るようになっていた。よく見るとrubyのバージョンが1.8.0になっていたので、そのせいかと考えtDiaryをバージョンアップしてみた。

結果更新できるようになった。バージョンアップしたらカレンダーや画像など微妙に表示のされ方が変わったようだ。

うーん、微妙にデザインが変わったのは theme/base.css が読み込まれているからのようだ。自前のCSSにて設定をオーバーライドしてみたけど変わらないみたい。しばらく放っておく。

最近負荷が高かったのでリンク元強化プラグインを入れないでおく。負荷の違いを知りたい。

[xrea] サーバ切り替わっていた

s6 s18サーバーの新サーバー機への交換についてによれば今日の午後にサーバが切り替わったようだ。それでRubyもバージョンアップしたのかな。

その影響か、namazuが動かなくなっている。

namazu.cgi: Symbol `NMZ' has different size in shared object, consider re-linking
namazu: /NMZ.field.uri: No such file or directory

というエラーが出ているようだがどうすればいいのか。consider re-linkingと言われても困る。どこかに新しいnamazu.cgiが置いてあるのかなあ。

[soft] AVG(2)

AVGのウィルスデータベースのアップデートが失敗してしまうのでAVGのウェブサイトを見にいったらバージョン7.0がリリースされていた。バージョンアップしようかと思ったが、そうすると日本語化ができないことに気付き思いとどまる。

最新のウィルスデータファイルを探していると6.0のパッチを見つけたのでまずはこれだとインストールしてみた。うっかりしていた。この6.0の新しいバージョンにも日本語化パッチ存在しないではないか。というわけで英語表記になってしまった。そしてウィルスデータベースのアップデートは未だに失敗する。うーん。

生活

  • セブンイレブンのくじびきは終わってしまったようだ。ちぇ。
  • tDiary1.5.5にしたらWikiスタイルでの登録画面でセクションの区切りに空行を入れられなくなってしまったようだ。うむむ、見難い。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • tDiaryのバージョンアップ

2011年08月08日(月)

[windows] Visioで図面のサイズを変更

Visio 2007で図面のサイズを変更する方法を、以前調べたのに今日も分からなくて調べ直したので、忘れないようにメモ。

「Ctrlキーを押している間はマウスで自由に変更できる」だ。

ヘルプの記述を見つけた。

  1. [オブジェクト選択ツール] ボタンをクリックします。
  2. ポインタをページの端に移動して、Ctrl キーを押します。ポインタが双方向の矢印に変わります。
  3. ページの端を目的の位置までドラッグします。

分かりにくいなあ。