メモの日々


2001年08月14日(火) 冷夏冷夏

会社など

  • 今日は暑い。
  • そして眠い。
  • 今日はGIGAの画面仕様を考え、TOPと打ち合わせをして、その議事録を書いて、サーバの構成を考えた。あまりはかどらなかった。
  • 明日は、さっさとサーバ構成を決めて、スクリプトをちゃんとせねば。本所の設定もしたいんだけどなあ。

2002年08月14日(水) またProject Serverインストールした日

会社

  • 9:15 今日は早起きで朝洗濯もしたのだ。嫌な夢を見たが。
  • 9:25 infoseekティッカーをトップページに貼り付けてみた。うるさいだけかも。
  • 清水さんに800円借りた。

[link] mypop

プッシュ型の情報配信サービスmypop。安藤日記より。うるさいだけではないのかな。

[db] PGReplicate

PostgreSQLのレプリケータPGReplicate。pgsql-jp MLより。いいかも。論文もおいてある。

[db] [pgsql-jp: 25025] Re: HDDサイズ

PostgreSQLのテーブルサイズの見積もり方法。pgsql-jp MLより。過去の記事だが読んだ記憶なし。

Iプロジェクト

  • 11:10〜14:50 自動生成部を作り、自動生成できるようになった。あとはソースを綺麗にしたい。リファクタリングと呼べるほど洗練された作業にはならないであろう。
  • 〜17:00 ソース綺麗化中に兒玉くんが割り込んできたので綺麗化できていない。ドキュメントプロパティの「Title」に値をセットしようとしたがどうしてもうまくいかなかった。結局、テンプレートとしていたファイルのTitleを空文字列にしたら自動的にファイル名が設定されるようになり解決。この辺の動作は謎。
  • 17:05 DURATION_COEFFICIENTの値を正しく設定できるようにするのはプロトタイプ版ということで実施しないことにする。
  • 〜18:10 Project2002の製品版をインストールした。インストーラが自分自身が立ち上がっていると警告してくるのが悲しかった。体験版との違いを見つけられない。
  • 18:15 Project Serverのインストールをする。Serverの箱の中に入っていたマニュアルはStandard・Professional用だった。どういうこと?
  • 18:20 Project Serverのヘルプを見ていたら、「SharePoint 設定ウィザードで SharePoint Team Services をインストールする前に、大文字と小文字を区別しない照合順序が設定された Microsoft SQL Server または MSDE (Microsoft Desktop Engine) のデータベースサーバーをインストールし、使用できる状態にしておきます。」との記述あり。以前SharePoint Team Servicesが動かなかったのはSQL Serverが大文字小文字を区別する設定になっていたためかもしれない。それで動かなくなるのはどうかと思うが。ので、今回はMSDEをローカルにインストールする方針でいこうかな。
  • 18:35 いやいや、調べてみるとSQL Serverは大文字小文字を区別しない設定になっているようだ。ならばやはりSQL Serverを利用するのだ。
  • 18:50 どうもSQL Serverのクライアントプログラムが入っていないとインストールが出来ないようなのでまずSQL Serverクライアントのインストールからやることにする。やれやれ。
  • 〜21:00 やっとProjectServerをインストールできた。が、やはり使い方がよく分からん。とにかく新しいプロジェクトを登録できないので話にならない。大嫌い。

2003年08月14日(木)

[tdiary] リンク元記録除外

とりあえずGoogleとYahooからのリンクは記録しないようにしてみた。

ありゃ、Googleからのリンク記録されてしまった。ちょっとルールを修正。

[book] 新ゴーマニズム宣言8 (小林よしのり)

新・ゴーマニズム宣言 8(小林よしのり/著) 読了。反日ドイツ人、江川紹子、辺見庸、妹尾河童、濤川栄太、藤岡信勝、裁判官、中学歴史教科書、辻元清美らを斬っている。

新しい教科書を作る会の内幕を「情報公開」している章が面白い。本書は1999年の話題だが、今はどうなっているんだろう。

[link] 英文法 (KUROITA) (リンク切れ)

http://www.pure.ne.jp/~learner/english1.shtml (リンク切れ)

http://www.rwds.net/kuroita/english1.shtml

英語のことすっかり忘れているのでメモ。

  • 「broken windows」は過去分詞で「壊された窓」。
  • 分詞を修飾する語が付くと分詞と名詞の順序が逆転する。「windows broken by him」。
  • 「running man」は現在分詞で「走っている人」。
  • 順序が逆転する場合。「man running in the park」。
  • 「running」が動名詞なら「走ること」。
  • 「to run」は不定詞で「走ること」。動名詞とほぼ同じ意味。

いや、あの、変数名とかを考えるときに分からなくなりません?もはや英語の家庭教師は無理だな。

生活

  • わー、FreeStyleWikiはバージョン3.4.3がリリースされてしまった。まあ、自分しかページの編集をできないようにしているから3.4.2でも大丈夫だろう。3.5系の安定版が出たら追随します。

やること

  • 電気カミソリを買う

2004年08月14日(土)

  • オリンピック水泳見る。まだ予選。
  • オリンピック女子バレーボール日本vsブラジル見る。力強いスパイクを全然打てないじゃんか。
  • オリンピック柔道見る。谷と野村。谷の試合は相変わらずつまらん。野村は楽しい。

[java] 「Eclipse Visual Editor Projectで、GUIを作成」 (developerWorks)

読んでない。AWT/Swingの話がほとんどだが最後にSWTにもちょっと触れているみたい。

[life] 図書館へ行く

  • 十三番目の人格 -ISOLA- (貴志祐介)
  • 熱・波動と微分方程式 (俣野博、神保道夫)
  • サッカーマガジン 2004.7.6 「熱闘頂点! EUROの衝撃」

を借りた。暑すぎる。明日は涼しくなるらしい。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化

2006年08月14日(月)

  • 頭が痛いのは治った。よかった。

[web][dev] 「そんなわきゃない>DNS RRはロードバランサの座を奪い返せるか」 ((ひ)メモ)

いろんなロードバランサが紹介されていたのが気になったのでメモ。

(追記)

別のサマリもあったのでメモ。

[link] 「宇多田ヒカルは本気で『テトリス』超人だった!」 (ファミ通.com)

4枚目の写真の眼鏡姿が気に入ったのでメモ。記事も面白い。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 単4乾電池
  • 定期券
  • スリッパ

2007年08月14日(火)

  • 職場で席替え。前回から1年と少し経っている。暗くて狭い席から明るくて広い席に移動できた。

[unix][soft] VMware 5.5でカーネル2.6.22.1-32.fc6を起動できない

Fedora Core 6のカーネルを2.6.22.1-32.fc6にバージョンアップして再起動したら、ブート時に

Mounting root filesystem.
mount: could not find filesystem '/dev/root'
(省略)
switchroot: mount failed: No such file or directory
Kernel panic - not syncing: Attempted to kill init!

のように出力され起動できなくなってしまった。ひとつ前のカーネル2.6.20-1.2962.fc6なら起動できた。

検索すると VMware 上の Fedora Core 6 で 2.6.22 カーネルを使う場合の注意点について という記事があって、Linuxのカーネル2.6.21以降をVMwareで使うには注意が必要みたい。書いてあることはまだ試していない。


2009年08月14日(金)

  • 夏休みまだ。疲れてきた。

[web][java][soft] tcpmonの配布場所

tcpmonというツールがあってSOAPのキャプチャをしたい時などに使うのだけれど、配布場所をなかなか見つけられなかったのでここにメモ。ここだ。

tcpmon is an open-source utility for monitoring the data flowing on a TCP connection.

バージョン1.1が置いてあって、Java Web Startで実行できる。

Apacheのサイトの

にもあるけど、こちらはバージョン1.0になっていてJava Web Startの形式にはなってない。

やること

  • シャンプー
  • 洗顔料
  • ユニクロ

2014年08月14日(木)

  • 低温殺菌牛乳を買ってみたけど、やっぱりあまり好きじゃないや。おれの知っている牛乳の味じゃない。

[life] 健康診断を受けた2014

去年は11月に受けたけど、今年は肝臓が気になるので早めに受診。

いつもと違う病院へ行ってみた。予約しないでいいらしい。受付で保険証を求められ、忘れたことに気付く。忘れたと告げると奥での相談の結果病院から役所に問い合わせるから受診してよいと言われた。いい病院だ。

血圧測定、採血、身長体重腹囲測定、心電図、尿検査、レントゲン撮影を行った。採血のとき巨大な注射器に大量の血液を吸い出されたけど、前の病院だと通常サイズの注射器で複数の容器に分けられるようになっていて(うまく説明できない)そっちの方がよかったなと思った。あと、尿検査のとき自分で紙コップから細長い容器に移しかえないといけなくてちょっと大変だった。

問診は後日みたい。500円。