メモの日々


2001年08月27日(月) タワー

会社など

  • 土曜日に東京タワーに登った。登ったと書くとよじ登ったみたいだな。
  • パルマの開幕戦を少し見た。中田にあまりボールが来てなかった。結果は引き分け。
  • BASIC認証+SSLをもっと使うべきだとJavaHouseで高木さんが言っている。
  • 月曜日は忙しい。やになる。
  • またやることがたくさんたまってる。やれどもやれども終わらない。この境遇から抜け出さねば。

2002年08月27日(火) テープ装置の見積もり依頼した日

会社

  • 10:40 本の購入は情報センタに頼むよりWeb本屋さんを利用するほうが得なんじゃん。今度利用してみよう。
  • 11:10 購買室にテープ装置の見積もり依頼書を出してみた。わくわく。
  • 14:40〜17:00 断続的にノートPCの設定。が、ネットワークが不安定でうまくいかず。LANの口が少なすぎるねん。ハブを確保せねば。
  • 17:00〜18:30 勉強。ノートPCを使わなかったのでしゃべっただけ。
  • 18:30〜20:05 ノートPCのIEのバージョンを5から6へ変更。さらにWindowsUpdateとウィルス定義ファイルの更新。セミナーの場所の確認など。
  • コンパック製の外付け20/40GB DATドライブの見積もりは15万円くらいだった。やっぱ高いなあ。
  • 〜21:35 勉強の題材を探した。結局いいの見つからず。損した。
  • 22:05 なぜこんなに遅くなってしまったのか。

[link] 電子カタログライブラリ

世のテープ装置を調べるのにここを使った。便利じゃん。

[dev][web] Yokohama BayKit

XML関連のオープンソース・ソフトウェアを提供する非営利団体横浜ベイキット。すごいぞ。

[web] Wiki関連

Wiki達。未だによく分からん。使ってみればいいのでしょうが。

[web] サイト内の検索にGoogle.comを使う方法

検索をGoogleに任せる方法。

[soft] 日本語入力プログラムについて考える

日本語IMEのことをまとめる予定のサイト。fj.comp.input-methodより。Unixでの話を知りたいなあ。

Iプロジェクト

  • 13:00〜14:35 ProjectServerの設定を再びした。マイクロソフトのウェブサイトにある資料を読むと、ProjectProfessional起動時にサーバに接続するようにしていないとエンタープライズ機能は使えないようだったので、そのように設定したら少し動くようになった。でもWindows認証モードだとエラーばかりで動かんし、リソースが勝手にアカウントに追加されてしまうのは2000の頃と同じようだし、もー嫌。ProjectServerとの通信にはSOAPを使ってるんだってさ。
  • ノーンはノーーンにしてもコンピュータ名重複のエラーが出続けこちらももう嫌。なんやねん。
  • 15:10〜16:25 デモシナリオについて打ち合わせ。シナリオって言っても結局機能紹介になってしまうのだ。

2003年08月27日(水)

[link] ITエンジニアのための転職情報 .kum

「IT系企業のランキング」などがある。前いた会社も載っている、ふむふむ。capsctrldaysより。

これからハローワークへ行ってきます。

[life][退職] ハローワークへ行く(6)

もう6回目だ。窓口へ行ったらガラガラでびっくり。誰も待っていない。失業ブーム再到来と思っていたのだが違うのか。

とにかくすぐ窓口へ呼ばれる。で「午前中の予定だったのに何故午後になったのですか」と問い詰められてしまった。予想外だったのでうろたえた。「あ、えっと、予定があったので」「遅れることは連絡しましたか」「あ、いや、してません」「遅れるときは必ず連絡をしてください」というようなやりとり。えー、予定の時間はあくまで目安だと思っていたのだが違ったみたい。

もしかして失業認定は基本的に午前中に行うことになっているのだろうか。そうならガラガラなことも説明がつく。とにかく次回は午前中に行かないと。

[life] 図書館へ行く

今月2度目。

  • 天使は探偵(笠井潔)
  • QuickJapan Vol.34 「バトル・ロワイアル騒動記」
  • Newsweek日本語版 2003.8.27 「NY大停電」

を借りた。平日なのに図書館にはそこそこ人がいた。

[book] 花面祭 (山田正紀)

4062734885 読み終わっていなかったので図書館内で読み読了。華道団体における殺人事件の話。いきなり古文調の文章を読まねばならずつらい。なんかこういきあたりばったりな感じで面白くなかった。春の人のところで起こる殺人って必要なの?華道が好きな人には面白いのかも。2点。

[soft] La!cooda WIZ

無料で使え再配布も可能なグループウェア。PHPベースのようだ。vine-users MLより。

(追記)

@ITのLinuxで動くWebグループウェア・カタログという記事に、ほかにもグループウェアが色々紹介されていた。ハニーポッターの部屋より。無料で利用できるものとして

  • TrueOffice (Cで書かれている。ソースは有料。)
  • phpGroupWare (PHPベース。オープンソースらしい。)

があった。

[dev] 車窓からのTDD (オブジェクト倶楽部)[PDF](リンク切れ)

http://www.objectclub.jp/technicaldoc/testing/

オブジェクト倶楽部:2003-11号より。米原駅〜福井駅間でTDDによりスタックを実装するお話。何故にPDFなのさ。未読。

自分は、単純なクラスならTDDで開発できそうな気がするのだけれど、ちょっとややこしくなるとすぐにテストを書くのが面倒になってしまう。ファイルをオープンしたりしたらもうダメ。修行が足りませんか。テストケースの作り方に問題があるのだろうなあ。

で、ざっと読んだ。リズムが大事なのかなあ。とにかくTDDを実践できるようになるために再度修行しよう。ところで、この文章の最後に

平鍋:「さて、そろそろ帰らないと。。。」

とあるけれど、電車に乗っている設定と合ってないような…

やること

  • 電気カミソリを買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

あいざわ [「前いた会社」の者です。意外と上位に居るんで笑いました。世間を欺くとはこうも簡単なものかと...]


2004年08月27日(金)

  • 海老豆腐頼んだのに麻婆豆腐が出てきた。辛くて汗だく。そして腹の調子が悪くなった。
  • 最近打ち合わせとかないので、職場ではほとんど喋らなくなった。
  • 今日は執務空間に色々な部署の人が来て、その人達に様々なプロジェクトの内容を説明するイベントをやっていた。かなり騒がしい。おれは耳栓しているから仕事はできるんだけど。

[fs] 1121位 時価総額11億1800万

忘れてはいけない。1節は97fpで973位にアップ。新井場三浦森島小笠原がよかった。編成し忘れた2節は67fpで1121位にランクダウン。市原の守備陣が崩壊してしまったのが痛い。トップとの差は132fpもある。

気を取り直して。が、次節もさっぱり分からん。

GK榎本 達也横浜FM6840万消去法で
DF三浦 淳宏東京V6600万好調は持続しているようだ
DF服部 公太(C)広島4030万得点力に期待
DF斎藤 大輔市原4950万前節3点取られたので修正してくると見た
DF中澤 佑二横浜FM8210万日本No.1DFだから
MF藤田 俊哉磐田9550万レッズに一泡吹かせて欲しい
MF奥 大介横浜FM6970万なんとなく
MF藤本 主税神戸5980万ちゃんとスタメン復帰したのか心配
MF阿部 勇樹市原1500万期待を込めて
MFホルヴィ神戸3250万顔が分からない
FW吉田 孝行大分1980万セレッソの守備まだダメみたいだから

[book] 十三番目の人格 ISOLA (貴志祐介)

十三番目の人格ISOLA(貴志祐介/著) 美人超能力者が多重人格者と対峙する話。書影は単行本だが文庫本を読んだ。第3回日本ホラー小説大賞長編賞佳作なんだって。レビューの評価高いが全然面白くなかった。もったいぶりすぎなのだ。先が読めてしまい怖くもない。2点。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • 56×28cmの板
  • 家賃払う