メモの日々


2002年08月19日(月) 台風だ [長年日記]

会社

  • 10:10 朝家を出るとものすごい雨。あっという間に靴の中まで水浸し。駅へ辿り着くまでひどくつらかった。が、会社に来てみるとしょぼい雨。なんだよ、損したな。局所的な大雨だったのかあの時間だけすごかったのか。なんにしても少し待ってから来ればよかった。
  • 13:05〜13:15 大黒さんにKが使っているネットワークのことを聞かれた。
  • 13:55 えー、ミスド閉店しちゃったの?一度しか行けなかった...。
  • 17:30〜17:45 SFAが動かなくなったと山本くんから電話。結局、フォルダのアクセス権を変更してしまっていたのが原因だった。everyoneへのアクセス権限を削除してしまったようだ。

[windows] netstatでリッスンしているプロセスを特定する

Windowsでのnetstatの使い方。PCDN News Letterより。Windows XPではnetstat -oとやるとプロセスIDが表示されるそうです。

[java] 第4回 Webアプリケーションの高速化実験

Javaのチューニングの話。PCDN News Letterより。

[net] Use telnet

telnetを使って色々やるやり方が載っている。太田の日記より。勉強になるかも。

[dev] オーケイ通信事務所 技術ドキュメント

色々なTipsが載っている。fj.comp.announceより。fj.comp.announceに会社のウェブサイト紹介の記事を投稿するのは珍しい気がする。

Iプロジェクト

  • 板敷さんが未決トレイに何もでないと言っている。そんなことあるのかな。なにか設定を間違えているのかも。が、思いつかない。
  • 13:20 これから板敷さんのやつ調べる。
  • 13:40 板敷さんのやつを調べ、メイルを書いた。普通に動いている。板敷さんはJavaアプレットを使わないよう設定してしまっているのかもしれない。
  • 15:00〜16:15 みんなで打ち合わせ。@@@とオムロンを調べないといけなくなっている。

Kプロジェクト

  • 9:00 Kでエラーが発生するとの連絡。Windowsにログインしてエクスプローラを起動しようとしても起動せずイベントビューワも開かない。おかしいのでリブート。なんなんだ。
  • 10:35 今度はログイン画面が出ないといわれIISを再起動。なんなんだ。
  • 10:50 IIS再起動で直ったと思ったがまたログイン画面が出ない。直ったと思ったときはプロキシのキャッシュを見ていた可能性もある。pcAnywhereも動かないしほかのサイトも動かないのでプロバイダ側がおかしいのではないかとも考えられる。でもマイクロソフトのサイトは動いてるんだよなあ。
  • 〜11:30 Kのサーバはちゃんと動いているようだ。がほかのサーバは断続的にpingが通らなくなる。情報インフラ室にメイルを出してみたぞ。
  • 16:30〜17:15 フォルダにドキュメントを登録しようとするとエラーになるというお客のことを調べた。Javascriptのエラーが出ているようなのでJavascriptの書き方が悪いのかなあ。
  • 17:30〜18:30 監視していた。エラーが色々あったので調べた。そしたらまた急にネットワークがおかしくなりアクセスできなくなってしまった。残りは明日やるよ。