メモの日々


2003年06月09日(月)

生活

  • debian-users MLに登録してみた。
  • ウォークスルーってなんだろ?歩きながら説明する?
  • 週刊金曜日の取材はこんなものだった。を読んでた。面白いけれど長い。
  • ヘイヘイヘイを見る。藤井フミヤウコン食べる光永亮太注文の食事がなかなか来なくても何も言えないドゥアズインフィニティ野生児ビリケン二人が無関係。
  • 東京ラブシネマを見る。大江千里登場。

仕事のTODO

  • 職種を扱えるようにする
  • 仕様の不明な点をクリアにする

2009年06月09日(火)

[life] 外国人の銀行振込を手伝った

銀行のATMに行ったら西洋風の外国人男女二人組に声をかけられた。分からないので手伝って欲しいとのこと。

むむこれは謎の液体を浴びせこちらが慌てている隙に金を盗む不良外人コンビか?と警戒したが、そういうことにはならなかった。

ATMの字が読めず困っているということだったが、始めの方は自分たちで操作できていた。そして、振込先の銀行を選ぶ所で分からないという。カタカナが読めないらしい。おれが「ツ」を選んであげて、その後おれにもよく分からない選択肢もあったが一応振り込み完了。サンキューベリーマッチとお礼の言葉を頂いた。

外国人と話すと、相手がどれくらい日本語を話せるのかわからないのでおれもカタコトの日本語になってしまう。今日の人たちは話す方は達者なようだったのでもっと普通に喋ればよかったと反省。


2012年06月09日(土)

[life] 歯医者で神経を取る 3回目

先週土曜も行ったけどメモしなかった。まだ神経を取る治療をしていて、今日はその3回目。

まず麻酔。その後初めて口の中にゴムのようなカバーを掛けられた。目にはタオルを掛けられ、何をされているのか全く分からなくなった。削られたり色々された。

途中神経を触られたときに結構痛かった。ので麻酔を追加。あと、最後の方は喉がヒリヒリしていた。消毒薬みたいのが喉の方に来ちゃったのかなあ。

50分くらいで終了。疲れた。1800円。仮詰めの状態なので治療はまだまだ続きそう。


2017年06月09日(金)

[c#] WPFでHello World

VisualStudio 2015を使ってWPFアプリケーションを作ろうとしている。難しいのでメモしていきたい。

まずはHello World。出来上がりはこれだ。

画面イメージ

MainWindow.xaml

<Window x:Class="Hello.MainWindow"
        xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
        xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
        xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
        xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
        xmlns:local="clr-namespace:Hello"
        mc:Ignorable="d"
        Title="MainWindow" Height="350" Width="525">
    <Window.DataContext>
        <local:MainWindowViewModel/>
    </Window.DataContext>
    <Grid>
        <TextBlock x:Name="textBlock" Text="{Binding Text}"/>
    </Grid>
</Window>
  • MVVMにしたいのでViewModelクラスを参照する。ViewとViewModelの結合をどう実現するのがいいのかまだよくわからないが、XAML上で指定するのが一番わかりやすい気がするので <Window.DataContext> を使ってViewModelクラスを指定した。
  • ウィンドウにはテキスト表示用にTextBlockを置いた。
    • TextBlockのTextプロパティにViewModelとのバインディングを記述した。「{Binding Text}」と書くと、DataContextに指定したクラスのインスタンスのTextプロパティの値が設定される。

MainWindowViewModel.cs

namespace Hello
{
    class MainWindowViewModel
    {
        public string Text => "Hello World";
    }
}
  • ViewModelクラスは今の所何も継承しなくていいはず。Textプロパティを定義した。

上記2つのファイルを編集・作成すればアプリケーションが完成する。


2019年06月09日(日)

[hard] ラムダッシュ ES-CLV9B を買った

少し前にラムダッシュの洗浄機を買い直したのだけれど、今度は本体の方が急に壊れてしまった。症状は、

  • スイッチをオンにしても弱々しく振動するだけ。ACアダプタを接続しても変わらず。
  • スイッチをオフにしようとしてもオフにならない。

どうにもならず、そのまま放置するしかなかった。数時間で電池が切れて動かなくなった。

仕方がないので急遽本体を購入。洗浄機付きでなるべく安いのを探すと、ES-LV9Bがビックカメラで21000円くらいで売っていたのでそれを買った。同等の最新機種は ES-LV9D なので二世代前のものを安く買ったかたち。

色が黒銀金で見た目のおじさん向け感がすごい。使ってみて、以前のものよりヘッドがぐねぐねよく動くなと感じた。それが剃り味に貢献しているかはよくわからない。

壊れた機種用に買っていた替刃が無駄になってしまったのが悔しいなあ。


2024年06月09日(日)

[hard] Pixel 8aを買った

2年程前に買ったPixel 6aからPixel 8aへ乗り換えた。もう1か月くらい使っているが、6aとの違いを感じる点は何もない。あ、ワイアレス充電に対応している所は違うが、ワイアレス充電を使っていない。価格などをメモ。

Pixel 8a は72600円で、6aより2万円くらい高い。

3年半前に買ったPixel 4aを下取りに出して、9800円になった。

ケースはいつものSpigenで、クリアケースに戻してみた。2500円もして今までよりだいぶ高い。保護フィルムは引き続き使わない。