メモの日々


2003年06月15日(日)

[dev] Algorithm Collection

日付や探索やコード変換などのサンプルプログラムがある。When The Rain Falls Silverより。

[java] プロジェクト管理: Mavenでもっと簡単に (developerWorks)

Mavenの解説をメモ。

[web] ファイルアップロード/ダウンロードに潜むわな − 大容量、高負荷時の注意点 − (@IT)

アップロードデータをメモリに溜め込んでOutOfMemoryError、ダウンロードにアクセスが集中して通常ページが開かない、ダウンロード中にセッションタイムアウト、といった問題と対策の紹介。ファイルの分割アップロード/ダウンロードというのはいいね。

[dev] パスワードを見る機能

バイトで、管理者の画面に各ユーザのパスワードを見れる機能を作ってくれと言われたので、そうすべきではないと説得した。なかなか納得してもらえないのだけれど、どう説明すると分かりやすいのかなあ。

  • 「その機能本当に必要なのですか?管理者はパスワードの再設定ができれば十分なのではないですか?」
  • 「問題が発生したときにユーザのアカウントでログインしたい場合がある。ユーザのパスワードを勝手に変更することには抵抗がある。」
  • 「パスワードを変更することに抵抗があるのにパスワードを見ることには抵抗がないのですか。そもそもパスワードの変更は勝手に行うものではなく、ユーザの許可を得てから行うものでしょう。」
  • 「しかし緊急にログインして確認したいときにユーザが外出していて許可を得ることができない、ということもあるのだ。うーんと…、なら、管理者ならばパスワード無しで任意のアカウントにログイン可能、というのはどうだろう?」
  • 「なるほどそれはよさそうですね。unixもそのような形ですし。ただ、そのような変更を今から行うのでは納期に間に合いません。」

パスワードを平文のまま保存しているから「パスワードを見る機能」を作りたくなってしまうのだろう。そのような機能を作れない実装にしておくことが重要だ。

いいウェブページがあればいいのにな。実装面の話だと

かなあ。

[dev] デバグのためのヒント集

gdb, strace, gprof, efence, mtrace, objdump, memprofについてのメモ。The diary formerly known as Go ahead make my day.より。なんとも危うい。mtraceとobjdumpのページは読めないようだ。

[java] 新しいロゴ

javaのロゴが新しくなっていた。java

java.netjava.comなんていうのもできていた。

[windows] pdumpfs for win32/NTFS (morioka の日記)

pdumpfsのWindows版。TECHMemoより。

[soft] メイルソフトのシェア

【結果発表】HTMLメールをどう思いますか?内の図6によるとBecky!が一番人気。Becky!の魅力って何なのでしょう?エディタが使いやすいのかなあ。LotusNotesなんてのも意外に多いのですな。

[dev] さまざまなライセンスとそれらについての解説 (GNU)

さまざまなライセンスへリンクが張られている。日本語訳へのリンクが貯っていきそうなのでメモ。何度もメモっている気もする。

日本語のいいライセンスは是非ほしいです。でも日本語になっても難しくて意味不明なのかも。

生活

  • ボーリング一昨日ボーリングをした。アベレージ85.6で全然ダメ。球の問題だ。次回は重さ10の球を探そう。
  • 昨日珍しくストゼロ3の対戦台を見つけ対戦できた。サガット豪鬼に勝ち、ころころ転がるケンに連敗してやめた。ケンに負けるとは。でも楽しい。
  • 去年4月の日記を補完。火影様と大蛇丸が戦っていたようだ。

仕事のTODO

  • KW最新版の取得&要望対応
  • タイトル変更、パスワードの件
  • 障害への対応
  • 新DBでの動作確認

2004年06月15日(火)

  • 深夜1時からイタリアvsデンマーク。デンマーク強い。両GK大活躍の楽しい試合だった。トッティはまだフィーゴクラス。
  • 薬局の店頭で肝油を販売してた。肝油ブーム?
  • Tさんに会った。次の次に会社を辞めると言っていたがほんまかいな。

[unix] FreeBSD 5.1 で root で rsh

inetd を有効にし、inetd.conf で shell を有効にし、.rhosts ファイルを作成することで rsh を使えるようになるが、これだけだと root では「rshd: Login incorrect.」というエラーになっていた。

/etc/pam.d/rsh 内の

auth   required   pam_rhosts.so   no_warn

という行を

auth   required   pam_rhosts.so   no_warn   allow_root

に変更したら root でも rsh が使えるようになった。allow_root というオプションの存在は「man pam_rhosts」で分かる。

[java] 「FindBugs の使用法」

マニュアルの日本語訳みたい。いがぴょんの日記から辿った。

これもついでにメモ。

[life] 住民税

住民税の納税通知書が来ていた。安!

去年の10分の1くらいだ。確かに前年の収入は少なかったけど10分の1まではいかないはず。累進課税だから?

むふふ、これで健康保険料も大幅ダウンなはず。でも7月までは暫定の保険料額(高い)で払うんだよな。払いすぎた分はちゃんと戻ってくるのだろうか。

やること

  • プリンタ処分
  • Kくんから800円回収

2005年06月15日(水)

  • MySQLのデータをダンプしたりした。mysqldumpコマンドを使う。ダンプはすぐ終わるけどそのデータを戻すのには時間がかかる。

[dream] 女優と知り合いの夢

夢を見た。コンビニで立ち読みをしている。テレビ局の側にあるコンビニで芸能人も何人かいて、おれも芸能人のようだ。そこへ竹内結子が来た。おれのことを知っているらしく、話しかけられて少し仲良くなった。時間になったのでコンビニを出てテレビ局へ向かう。向こうから長谷川京子と篠原涼子が歩いてきておれに手を振ってきた。この2人とは以前から知り合いのようだ。軽く挨拶してよい気分でテレビ局へ向かう。おれの後ろから中田英寿もテレビ局へ向かって歩いていた。おれもサッカー選手だがヒデとは話したことがなく緊張する。今日は確かスポーツ番組の収録だが、おれはサッカー選手なのにボールをうまく蹴れないのでナーバスになる。

ふと気付くと、おれは自転車に乗ってターンしながらテレビ局を取り囲む壁を伝っていた。自転車の前輪を壁に付けて後輪を跳ね上げて回転し、後輪が壁に付いたら前輪を跳ね上げて更に回転する、ということを繰り返して壁を斜め上に登っていくのだ。調子よく登っていき壁を乗り越えた。でもこんなことはありえない。このデータは捏造だと思いながら目覚めた。ラジオがついていて、三井物産による排気ガス浄化装置試験データ捏造事件の話が流れていた。三井物産は実にけしからんと思った。

[java] 「SWTとJFace 第1回: やさしい紹介」 (developerWorks)

またまたdeveloperWorksからSWTの記事が出ていたのでメモ。第1回にはJFaceは出てこないみたい。

[dev] 「ソフトウェア・プロセスの世界」(メタボリックス)

「ソフトウェア外部仕様書」「ソフトウェア内部仕様書」なんてページが気になってメモ。他にも色々ある。オレンジニュースから辿った。

[book] 漂流街 (馳星周)

4198608989 読了。日系ブラジル人マーリオがすぐキレて暴れるからまわりの日本人ブラジル人コロンビア人ペルー人中国人が面倒に巻き込まれてしまう話。キレちゃだめってことだ。3.5点。

[サッカー] ワールドユース 日本vsベナン

フォーメーションもメモしておくことにしてみる。日本の先発は

     平山 カレン
       兵藤
家長 小林 梶山 中村
  水本 増嶋 柳楽
       西川

こんな感じ。期待の梶山はいいシュートもあったが中盤を落ち着かせることはできなかった。家長がキレキレ。選手交代に納得いかん。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2009年06月15日(月)

[dev][link] is open と is closed

JavaのAPIを見ると、isOpen(),isClosed()というメソッドはあるが isOpened() と isClose() は無い。

変なの、と思ったけど、英語とはそういうもののようだ。そのことを話題にしたページがあったのでメモ。

お店なんかで、当店は何時から何時まで営業して(開いて)おります、なんていう場合、

The  shop  is  open  from  10 am  to  7 pm.

というように、 The shop is open … と言います。 しかし、日曜日は休業(閉まって)です、なんていう場合は、

The  shop  is  closed  on  Sundays.

なんていうように、 The shop is closed … なんですよね。 The shop is close …  じゃないんです。 なんでかというと、上記の open は形容詞、closed で形容詞だからです。

やること

  • 住民税
  • 自動引落

2012年06月15日(金)

[soft][howto] Firefoxで新規タブにサムネイルを表示しないようにする

Firefoxをバージョン13に更新したら、新規タブによく見るページ(?)のサムネイルが表示されるようになった。Chromeもそんな感じだったと思うけど、邪魔なだけで全然便利だと思わない。よく見るページのタブは閉じないようにしているから不要に思うのかなあ。

about:config画面で「browser.newtabpage.enabled」をfalseに変更すれば無効にできると知ったのでメモ。

(追記)

about:configで設定しなくても、新規タブ画面の右上にあるボタンを押せばサムネイルのオン/オフを簡単に切り替えられた。

本当にサムネイルを表示したくない場合は「browser.newtab.url」を設定する必要があるみたい。

が参考になる。


2014年06月15日(日)

  • 仕事大変疲労困憊。

[サッカー] ワールドカップ 日本vsコートジボワール (レシフェ)

ブラジルワールドカップ始まっている。日本の初戦の先発は

                    大迫(1860ミュンヘン)
   香川(マンチェスタU)   本田(ACミラン)    岡崎(マインツ)
          長谷部(ニュルンベルク)       山口(C大阪)
長友(インテル) 吉田(サウサンプトン) 森重(FC東京) 内田(シャルケ)
                     川島(スタンダール)

1年前からは遠藤、今野、清武が抜けた。4年前にも出ていたのは川島、長友、長谷部、本田。コートジボワールはヤヤ・トゥーレなど。ドログバは怪我が癒えずにベンチスタート。ラムシ監督格好いい。雨の中キックオフ。ザッケローニ監督は帽子被ったりするも似合わず。

前半、コートジボワールがやや優勢。長友のサイドから何度も攻め込まれた。それでもスローインから長友のパスを受けた本田が上手いシュートを決めた。素晴らしい。その後も日本はやや苦しい。ボールをキープできず、中央からも攻められる。内田が上手く抜け出したが決められず。大迫と香川の所でボールを失ってしまうなあ。

後半。日本らしいパス回しがなかなかできない。長谷部を遠藤に交代するも変わらず。コートジボワールはドログバ登場で勢いづく。再び長友のサイドからクロスを連発される。大迫を大久保に交代し、本田トップで香川トップ下を試したりするもあまり変わらない。香川は見せ場を作れないまま柿谷と交代した。