メモの日々


2001年03月19日(月) 明日は春分の日 [長年日記]

明日祝日なので休暇を取っている人が多い。静か。

[dev] perlでロック

座標ファイル出力CGIプログラムを、出力ファイル作成中はロックするようにした。perlでロックを実現するにはflock()を使えばよいらしい。でこれはUNIXでないとうまく動かないようだ。

open(OUT, ">> filename");
flock(OUT, 2);
truncate(OUT, 0);
seek(OUT, 0, 0);
print(OUT $data);
close(OUT);

とした。ファイルが壊れなきゃいいので、読み込み時はロックしない。これをメモっておこう。

今見ると戻り値のチェックをしないといけない気がする。でもいいことにしよう。うーむ。

[web] javascriptでのformへのアクセス

受注台帳システムでNetscape6からパスワードの変更ができなかったのを直してもらった。javascriptからformの要素にアクセスするのにインデックス番号を使うとブラウザによって動作が異なってしまうそうです。各要素に名前を付けて名前でアクセスしないといけないのだ。基本だな。