メモの日々


2002年06月24日(月) 部会ない日 [長年日記]

会社

  • 11:20 部会ないので10時出社。やることいろいろで慌しい。
  • 18:10 午後はずっと高本さん吉田さん水野さん兒玉くんと打合せ。岡部さんも登場。話が長くなってしまった。今日は勉強中止だが変わりに別な勉強へ行かねばならない。
  • 18:15 snmpエージェントはMSDEのインストールがうまくいかなかったときに、エラーが出ていたので止めてみたのだ。そのままだった。まーねー、別に再開する必要もないけど。
  • 18:20 ばたばたしてきたのでTodoをまとめてみます。
    • IPアドレスの変更についてDellへ質問する。
    • IPアドレスの変更について山下さんへ質問する。
    • プロジェクト2002を調べる。
    • Visioを調べる。
    • 磯さんへメイルの返事を書く。
    • 清水さんへメイルの返事を書く。
    • HTTPの勉強をする。
    • メイルを読む。
    • 監視をする。
    • テープ交換をする。
  • 20:30 SSLの勉強してきたところ。喉の調子が悪い。
  • ColdFusion MX発表。やっぱ高いわな。
  • 20:45 redhatでup2date -uしたらapache-1.3.22 apache-devel-1.3.22 apache-manual-1.3.22がとれた。なんかバージョン古いけど、redhat独自バージョンなのかなあ。
  • 20:55 ちがうや、redhatは1.3.22までしかリリースしてなくて、それにパッチを当てたのだね。
  • 21:50 うへえ、Excel、Wordに新たな脆弱性。
  • 23:15 監視とその対応を終えた。やっと帰れる。

[web] SSL関連

SSL証明書はIPアドレスが変更になっても有効なようだ。

それではとホスト名指定ではなくIPアドレス指定でアクセスしてみたら警告ダイアログが表示された。どうやって移行してもらうのがいいのかなあ。

SSLの資料。念のため。

[java][mobile] KVM Mark

iアプリ用KVMのベンチマーク。JavaHz MLより。日本語。

[book] プログラマのためのセキュリティ対策テクニック

プログラマのためのセキュリティ対策テクニック(Howard,Michael/著 LeBlanc,David/著 ドキュメントシステム/翻訳 ほか)注文した。読む暇あんのかな。

[windows] [pml-security,00435] CAPICOM : 暗号化、ハッシュが簡単に扱えるコンポーネント

マイクロソフトが提供する暗号化に関するコンポーネントCAPICOMの紹介。PASSJ MLより。サンプルが載っているのでメモ。

[web] Preventing Cross-site Scripting Attacks

PerlでのXSS対策かしら。セキュリティホールmemo MLより。

テレビ/本

  • ブラジルイングランド戦とか。4強はブラジルトルコドイツ韓国。大波乱よねー。
  • ガキの使いやあらへんで。菅さん記憶喪失のためヘイポー総集編。
  • JavaWorld7月号。ちょこっとだけ。
  • 白夜行。殴られたー。