メモの日々


2001年06月28日(木) 夏は眠たい

いやもう眠くて眠くて。少し眠る。

Java HouseBrewersにmlさんからのメイルがどんどんどんどん来ている。150通くらいかな。

[java] Javaコンソールのログ出力レベル

ネットスケープのJavaコンソールはログの出力レベルを変えられるのだそうです。知らなかった。確かにメニューに書いてあるな。Java HouseBrewersより。

[soft] WWW-Dancing-Bee

WWW更新時刻取得システム WDB。

[java] Hobbit's PDF Library

Javaを使ってPDFファイルを手軽に作成するためのライブラリ Hobbit's PDF Library。What's new about Javaより。


2002年06月28日(金) 金曜なのに朝部会の日

会社

  • 10:15 心臓の辺りがちょびっと痛い。
  • 16:45 ボーナスもらったところ。ProjectServer2002を使っていたところ、和ジラが起動しなくなってしまった。なんでや。
  • 18:35 netscape6, mozilla1 は動くが和ジラは動かない。残るは和ジラのmozilla1への上書きインストールだがこれは来週試す。

Web Matrix

Web Matrixというのが注目らしい。PASSJ MLより。サイズ1.2MBのフリーの開発環境だそうです。

テレビ/本

  • 白夜行。キャッシュカードとか。

2004年06月28日(月)

  • 打ち合わせ。まだほとんど手を付けられていない状態のようだった。
  • Oにユニマガをコピーさせてもらった。ありがとう。
  • ストIIのアニバーサリーエディションだかなんだかをプレイ。ガイル少佐で本田やリュウに負けまくる。

[link] 「猿でもわかる総合格闘技の歴史 IN JAPAN」

長ーいが全部読んでしまった。面白い。空手界の歴史も知りたいなあ。capsctrldaysより。

新聞メモ

6月28日の産経新聞より。

仔犬の輸入 検疫強化

東アジアで狂犬病による死者が増えているので、農水省が狂犬病発生の恐れのある国から生後10-11ヵ月未満の子犬を輸入しない方針を決めたとのこと。理由は子犬にはワクチンの効果が薄いから。輸入犬の皮下にマイクロチップを埋め込んで個体識別も行う。厚生労働省による日本の犬のワクチン接種率は77%だが未登録の犬を考えると50%を切っているかもしれない。狂犬病の死亡率は100%。

松本清 <1>

千葉県松戸市の第9代市長松本清はマツモトキヨシの創業者。初日の挨拶で市長としての給料を辞退すると発言。職員の給料はベースアップした。「すぐやる課」を設立した。投票率を上げるために衆議院選挙の投票用紙に懸賞を付けた。給料辞退についての後日談:

「給料返上だと、だれも太刀打ちできないだろう。だから二期目は対抗馬がいなくて無投票になった。選挙をしていたら四年分の給料ぐらいの選挙資金がかかる。おなじことだ」

やること

  • プリンタ処分
  • Kくんから800円回収
  • 住民税
  • HDD装着
  • 見積書
  • 家賃
  • 定期
  • シャツ

2005年06月28日(火)

[php] DB_DataObjectでwhereAdd()してupdate()

DB_DataObject 1.7.13で、

UPDATE person SET removed=1 WHERE age = 21

のようなSQLを実行しようとして

$person = DB_DataObject::factory('person');
$person->whereAdd('age = 21');
$person->removed=1;
$person->update();

のようなコードを書いたときに、UPDATEが実行される場合とされない場合があった。

どうも、ageがpersonテーブルの主キーであれば動くがそうでない場合は動かないようだ。

動かない場合のエラーを調べると、

DB_DataObject Error: update: trying to perform an update without
                             the key set, and argument to update is not
                             DB_DATAOBJECT_WHEREADD_ONLY

と出力された。これだけではよく分からなかったが、DataObject.phpを見るとupdate()のコメントに「@param object dataobject (optional) | DB_DATAOBJECT_WHEREADD_ONLY - used to only update changed items.」とあったので、update()を呼ぶ所を

$person->update(DB_DATAOBJECT_WHEREADD_ONLY);

のようにしてみたらUPDATEが実行された。

マニュアルにはDB_DATAOBJECT_WHEREADD_ONLYのこと書かれてないなあ。

[php] DB_DataObjectでのエラーの調べ方

全然分からなかったんだけど、Linuxを使ってみるに、

$user = DB_DataObject::factory("m_user");
if (PEAR::isError($user->_lastError)) {
  $reason = $user->_lastError->getMessage();
  return;
}

という方法が書かれていたのでこれを真似したらできた。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 家賃
  • 健康保険料
  • 税務署

2006年06月28日(水)

  • 最近は九九もあやしい。「はっぱろくじゅうに」だと思ってちょっと混乱した。
  • 今日の行数:1210

[vim] Vimで検索時のハイライトを一時的に消す

:noh

でOK。

参考:パターンと検索コマンド (Vim日本語ドキュメント)

[web][dev][mobile] 「Web Design patterns」(www.welie.com)

ウェブサイトのデザインに関するパターンなのかなあ。よくわからないけど、スクリーンショットと共にたくさんのパターンがまとめられている。WEB+DB PRESS Vol.33より。

同サイトには、GUI Design patternsMobileUI Design patternsというのもある。

[tdiary][service] 「Google sitemap plugin for tDiary」 (TAGURAIN)

このプラグインは、日記の追記や更新時にGoogle sitemap用のXMLファイルを、任意のディレクトリにスタティックに生成します。

今年の初めからグーグルサイトマップ用のサイトマップファイルを作らねばと思っていたが作っていなかった。tDiary用プラグインはありがたい。

関連ページ:

やること

  • テーブル生成
  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署
  • クリーニング

2007年06月28日(木)

[service][life] Amazonアソシエイトから初ギフト券を受領

Amazonからメイルで1800円あまりの謎のギフト券が届いた。どうやらAmazonアソシエイトの紹介料のようだ。

登録してから苦節4年、やっと紹介料を貰うことができた。本を買っていただいた皆さま、ありがとうございます。

紹介料の仕組みを理解していなかったのでメモ。

  • 紹介料の受け取り方法はAmazonギフト券と銀行振込の2種類から選べる。
  • Amazonギフト券で受け取る場合は、紹介料が1500円以上貯まらないと受け取れない。銀行振込の場合は5000円以上貯まらないと受け取れない。
  • 銀行振込の場合は手数料300円を引かれる。
  • Amazonギフト券の有効期間は1年間。

[book] ヘル (筒井康隆)

ヘル(筒井康隆/著) 読んだ。死者が彷徨う「ヘル」の話。場面が突拍子もなく変わっていき、夢の中のように話が展開していく。登場人物たくさん。それほど面白くなかった。3点。

やること

  • 家賃
  • 岡三
  • 入庫
  • スーツをクリーニング屋へ
  • ズボンを洗う