メモの日々


2003年06月20日(金) [長年日記]

[life][退職] 就職博へ行く

新宿エルタワーで開催されていた就職博へ行った。同ビル内にハローワークもあることを発見。今度行ってみなきゃ。

このような合同セミナーは学生のときにも参加したことがなく初体験。履歴書などは不要なのだ。まず受付で資料を貰う。資料の中にアンケート用紙があるのではじめにそれに記入する。氏名住所学歴現在の仕事重視する条件転職理由希望収入希望職種などを書かねばならない。このアンケート用紙は複写式で、企業担当者やセミナー主催者へ渡すことになる。

ブースアンケート用紙記入後は企業のブースを回る。会場には50社くらいのブースがある。新卒とも合同のセミナーで、中途採用のある企業は35社くらい。大手企業はなく、中小企業が集まっている印象。ドンキホーテとかさ。周りは新卒らしき人ばかり。来ている人は思ったほど多くなく、誰にも話を聞きにきてもらえないブースもあった。

おれは結局どこのブースにも行かなかった…。話を聞きたい会社なかったし、なにより勇気がなかったのだ。わはははは。会場を一周し、アンケート用紙を主催者へ提出してそそくさと退散。まあよいのだ。就職活動をすることに意義があるのだ。

[life] お買い物

久しぶりに都会へ行ったので、お金を下ろし電気カミソリと歯ブラシを買おうとした。

お金を下ろすのは問題なくできた。20万円も下ろしちゃった。暑くてのどがカラカラだ。飲み物を買いたいが自動販売機が見当たらない。動く歩道に乗り駅を目指す。動く歩道は楽しい。動く歩道の上をどんどん歩いて、終点まで来たら駅ではなく都庁の前だっだ。うえーん。

気を取り直し、逆方向の動く歩道に乗り駅前へ。飲み物を買いたいがどこにも自動販売機が無い。新宿は不便だ。のどカラカラのままビックカメラ4階へ。マッサージチェアのコーナーが大人気で、大勢がくつろいでおり異様だった。すごいなあ、あんなものくすぐったいだけではないか。電気カミソリ売っていたけれど、急にカードを持っているヨドバシカメラで買った方がいいじゃんとケチ根性が芽生え買わなかった。ヨドバシは遠いので今日は電気カミソリ買わない。

歯ブラシは小田急で買えるかと思い1階からエレベータで8階を目指す。そしたら地下2階へ着いちゃった。うえーん。澄ました顔でそのまま再びエレベータを待つが暑いしイライラ。やっとのことで8階へつき歯ブラシ売り場を探すが見当たらない。小田急って歯ブラシ売ってないのかな。しょぼん。小田急8階にもマッサージチェアが置いてあり、こちらは空いていた。ここ穴場ですよー。

新宿は諦め渋谷へ。ロフトまで歩いて歯ブラシ買った。渋谷には自動販売機もあった。でも買ったジュースがまずくてしょぼーん。凹も売っていたけれど、これって回収になったのではないのか?

そのまま帰宅。ヘトヘトで寝る。

仕事のTODO

  • 画面名の変更

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
しみず (2003年06月23日(月) 17:41)

昨日テレビで凹のCM見たよ。「新しくなりました」って言ってたから、もう大丈夫なのだきっと。