メモの日々


2003年06月11日(水) [長年日記]

[link] 外桜田書院講義録 巻の五「進士たらんとする者へ(二)」 (bewaad institute@kasumigaseki)

自分をアピールするには、自分の専門分野を相手にわかりやすく説明できることを示せと。なるほどー。それでも面接は嫌だなあ。どうしようどうしよう。

[web][security] アクセス制御機構の機能不全を検出・検証するシステム (IPA)

ZDNetより。ソフテックという会社と高木さんが協力して作成した、ウェブアプリケーションのアクセス制御機構の脆弱性を検査するシステムの説明。ウェブブラウザ〜ウェブサーバ間の通信内容を解析することで脆弱性を見つける仕組み。

ソフテックはSIDfmというセキュリティ情報サイトを提供しているのだ。広告が目障りでなんか見難いなあ。

[security] DDoS攻撃の防御対策について (@police)

警視庁によるDDoS対策のまとめ。網羅的に書かれているようだが役に立つのかは判断できぬ。

@policeのトップページは重要マークだらけでどれが重要なのかわからぬ。

[link] 天秤はどっちに傾く (素晴らしきこの世界)

再就職活動の記録。年収のくだりの辺りで世の中の厳しさを感じる。

[link] 白い地図工房

白地図を無料で提供してくれている。はてなより。

[サッカー] 日本vsパラグアイ

後半だけ見た。対パラグアイ。先発は楢崎宮本坪井山田三都主福西遠藤中村中田英寿大久保高原だったようだ。中村のうまさが光った。でもパラグアイが弱かったかな。

生活

  • 仕事一筋。コードが色々あるので混乱する。何故パッケージを分けないのだ。もー。
  • 仕事のメイルを書くのにびっくりするほど時間が掛かる。無駄だ。でもどうすればいいのだ。

仕事のTODO

  • とりあえず評価分析の画面が表示されるようにする
  • 画面のデータ項目を仕様書に合わせる。表示データはダミー。
  • 正しいデータを表示する(正しいビューの作成)
  • データの整合性をチェック

やること

  • CDROMを返信