メモの日々


2001年06月22日(金) 見逃した

ワールドユースの試合を今朝やっていたのに見逃してしまった。残念。アンゴラ戦。どうなったのか知らない。

KKではなくKです。 ■ に説明がありました。 ■ にて「こっそり」「公開中」です。脆弱なところを指摘してもらえるとありがたいな。でも変なことしすぎると不正アクセスと勘違いされてまずいかも。

ちなみに、IISの最新のパッチをまだ当てていないので結構まずいかもしれません。

作るよよい、になってるじゃん。直さない。

検索機能が必要な気がする。

Kのクロスサイトスクリプティングはセキュリティの脅威にはならないことに気づいた。だって自分で変な名前を付けない限り大丈夫だもんな。

ほんとに大丈夫なのかなあ。大丈夫だよなあ。

KはCookieを盗まれたら終わりなのだよ。大丈夫なのかなあ。

お菓子なんて食べてる暇無いのですよ。

ニュースに書き込みすぎ。仕事にならん。


2003年06月22日(日) 水野真紀、E-ライン・ビューティフル大賞受賞

[dream] PRIDE参戦の夢

おれがPRIDEへ参戦する夢を見た。相手はボブサップ。試合前にリング上でおれのマイクパフォーマンス。会場はシーン。何か作戦を立てないとと思ったが何も浮かばない。とりあえず、最初にドロップキックをかまそうということだけ考えた。試合開始が近づくにつれとても怖くなってきた。絶対殺されると思った。セコンドに相談しようと思ったが、セコンドは両親だった。試合開始前に目が覚めてしまった。

[soft][java][db] XLS2BEAN (Mobster)

マイクロソフトのエクセルにて作成されたデータベースのテーブル仕様書からデータクラスのJavaコードを生成するツールです。

今はOracleにしか対応していないようだ。

[web][java] JSPベスト・プラクティス: JSPのインクルード・メカニズムを使用してルック・アンド・フィールを向上させる (developerWorks)

このようなレイアウトは、かつてほとんどがフレームかフレームセットだけで実装されていました。

バイトで作っているシステムもフレームを使ってレイアウトしている。フレームの問題点はプログラムが複雑になってしまうことだと思う。

[dev] チャートで解るリファクタリング (オブジェクト倶楽部)

www.textfile.orgより。Eclipseのリファクタリング機能の解説もある。コンパクトにまとまっているのでいいかも。

[web] 無理解な相手はこう黙らせろ〜ヘタレ編 (SkankWorks)

ウェブページの制作において、分かってない人を説得した記録。しゃれにならない日々より。うむ、こういう話はまとめておくべきだ。

仕事のTODO

  • 画面名の変更

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う
  • お金の振込み

2004年06月22日(火)

  • ドキュメントの修正をした。
  • 机の上にあったPC5台を別の部屋へ移動した。おれには配置配線のセンスがないようだ。自分の机の上が広々したのは嬉しい。
  • ユニマガの記事を収集。去年の10月号と今年の3月号が見当たらなかったが、Oが持っているとのことなので貸してくれるよう頼んだ。

新聞メモ

6月22日の産経新聞より。

DDIポケット買収発表

2200億円で買収。5月末時点での各社のシェアが載っていた。

NTTドコモ(携帯)52.9%
au19.9%
ボーダフォン17.2%
ツーカー4.1%
DDIポケット3.3%
NTTドコモ(PHS)1.8%
アステル0.7%

やること

  • プリンタ処分
  • Kくんから800円回収
  • 住民税

2005年06月22日(水)

  • 1ヶ月間シェルをviモードで使うようにしていたけど、使いにくいや。デフォルトのemacsキーバインドに戻すことにする。

[サッカー] ワールドユース 日本vsモロッコ

決勝トーナメント1回戦。日本の先発は

       平山
  家長 水野 カレン
     小林 梶山
水本 柳楽 増嶋 中村
       西川

水野がスタメン奪取。前半はカレンのチェイスがよかった。惜しいシュートはたくさんあったが。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2019年06月22日(土)

[c++][math] 最大公約数を求めるコード

最大公約数を求めるC++のコードをメモ。

最大公約数はユークリッドの互除法で計算できる。これは、自然数a1とa2に対して

  • a1をa2で割った余りをa3とする。a3が0ならa2が最大公約数。
  • a2をa3で割った余りをa4とする。a4が0ならa3が最大公約数。
  • ...

という風にしていって求める方法。a1 < a2 であっても問題なく適用できる。また、負の数に対しても絶対値を取れば適用できる。

で色々説明されていて参考になる。

#include <cassert>
#include <iostream>

// Greatest Common Divisor
// a < b でも問題ないことに注意。
template<typename T>
T gcd(T a, T b)
{
  if (a < 0) a = -a;
  if (b < 0) b = -b;
  while (b) {
    const auto r = a % b;
    a = b;
    b = r;
  }
  return a;
}

int main()
{
  assert(gcd(1071, 1029) == 21);
  assert(gcd(1029, 1071) == 21);
  assert(gcd(-1029, -1071) == 21);
  assert(gcd(0, 1071) == 1071);
  assert(gcd(0, 0) == 0);
  assert(gcd(10, 5) == 5);
  assert(gcd(5, 10) == 5);
}

[math] 最小公倍数の求め方

aとbの最小公倍数LCMは、最大公約数GCDを用いて

\[ \ LCM = \frac{a \cdot b}{GCD} \]

で求まるということをメモ。


2020年06月22日(月)

[dev][howto] GitのリモートURLの変更

GitのリポジトリのリモートURLの変更にはgit remote set-urlを使用する。

GitHubのヘルプにURLをHTTPSからSSHに変更する方法が書かれていてありがたい。