メモの日々


2011年03月11日(金) [長年日記]

[life] 地震きた

14時46分に地震発生。職場の頑丈なビルにいたのだけれど、ゆーらゆら揺れて怖い。屏風が倒れた。東京は震度5強だったようだ。

揺れが収まってから打ち合わせが始まる。しかし余震が何度もあり集中できない。おれが座った席のすぐ傍に本棚があり恐ろしかった。

親に電話してみた。ドコモは繋がらなかったが、ウィルコムとNTTは繋がった。停電らしく、テレビラジオを見聴きできず困っていたが、無事でよかった。

東京は鉄道がストップ。19時頃まで仕事をしていたが、家の状態が心配で歩いて帰ることにした。歩いて帰ったことは何度もあるので問題ないが、冬は寒いね。耳が痛くて辛かった。

大通りは歩いて帰る人達で大混雑。建物などの被害はほとんど見なかったけど、電車が動かないだけでひどいことになるな。鉄道重要。赤信号をみんなで渡ってしまうし、車の運転も何だか乱暴で、事故が起こりゃしないかとヒヤヒヤした。

役所の前では水のようなものを配っていたが、寒いのに水など要らんよ。おにぎりないのかおにぎりは。おなかすいた。

そうそう、公衆電話に行列ができていたのが意外だった。携帯が繋がらないからなのかな。公衆電話もわりと大事。

やっと着いた我が家の被害は特になかった。電気も水も使えてありがたい。コンビニ弁当食べて一息ついたとこ。

[life] ガスのマイコンメータを復帰させた

電気と水は使えたけどガスは使えなかった!地震が起こるとマイコンメータが自動的にガスを遮断するようだ。

東京ガスのウェブサイトは肝心なページがタイムアウトしてしまい繋がらない。何やってんの。東京ガスのパンフレットを探し出して復旧方法を調べた。

  • ガス臭くないことを確認。
  • ガス機器を全て止める。
  • 屋外のマイコンメータの表示ランプを確認する。点滅していたら遮断中。
  • マイコンメータの左上のキャップを左に回して外し、中のボタンを押す。これで表示ランプが点滅から点灯に切り替わるはず。キャップを元に戻す。
  • 表示ランプは再度点滅しだす。3分待つ。点滅が消えたらガスを使えるようになる。

鳥取ガスによる説明もメモ。

マイコンメータがどこにあるのか分からず結構探した。やっと見つけたけど、暗闇で何が何だか分からない。懐中電灯代わりに携帯電話を使ってなんとか操作できた。

まだ余震くるなあ。ドキドキする。