メモの日々


2009年11月19日(木) [長年日記]

[life] 健康診断を受けた

前回受けたのはもう3年も前なのか。いかんいかん。

受付に行くと健診待ちの人が他にもいて一安心。初めての病院なのでまず書類に名前など書いてカードを作ってもらった。

最初の検査は身長と体重。続けて血圧。この後しばらく待つ。

追加料金を払えば胸部X線と便の検査も受けられるがどうするかと聞かれたので、必要ないと言ったら意外そうな顔をされた。普通皆受けるみたい。それならと胸部X線は受けることにした。300円。

というわけで胸部X線の検査。Tシャツは着たままでよい。次は尿を取る。前回は苦労したが今日は大丈夫だった。

次は採血。右腕から血を抜いた後、左手で傷口にガーゼを当て押さえるように言われ、その後手を離してと言われたので離したら、ガーゼを持ったまま離してしまい、血がダラダラ流れてしまった。ガーゼは右腕に残したままにするのが正しい。

次は心電図。この後またしばらく待つ。最後に医師による問診。目を診られ、聴診器を当てられ、胴回りを測られておしまい。問診短っ。胴回りは79cmだって。太った。

これでおしまい。300円払って病院を出る。結果の受け取り方を確認し忘れた。郵送されてくるのかなあ。