メモの日々


2000年11月16日(木) Palmプログラミング

  • Palmのコードを10行くらい書いてみた。画面に線を引くつもりが点になってしまった。
  • 詳細設計書の改訂ができないでいる。
  • Netscape6をインストールした。

[mobile] CodeWarriorのTipsを記す。

  • ソースは雛形から生成した方が無難。
  • 雛形を使わない場合、Target Settings の Linker を設定しないとプロジェクトにファイルを追加できなかった。
  • 68K Target の Project Type を PalmOS Application にしないとうまくビルドできない。

[mobile] WorkPad 用プログラムの組み方

偉そうなところがよい。


2001年11月16日(金) 暖かいなあ

会社

  • 25:05 徹夜してるおれたち。牧野さんと浅海さんもいるのだ。おれはIISのキーペアって取れるのかを調べているところ。
  • 25:45 キーペアをとるためにマイクロソフトのウェブサイトのヘルプを見た。
  • ここの証明書の章の操作方法の中の証明書を管理するの辺りを見た。証明書スナップインをMMCコンソールに追加すれば証明書についていろいろできるようになるのだ。スナップインとかMMCコンソールって嫌い。何の事やらわからないから。ははあ、コンソールを保存したらスタートメニューの管理ツールの中にショートカットが追加された。そうですか。
  • なんか今MSのサポート技術情報が調子悪いみたい。セキュリティホールmemo MLより。確かに見れないページがあった。なんとタイムリーでタイミングの悪いことよ。
  • 27:10 ベイスペイジがライバルなのは当然なのです。
  • 去年はまだCAの後始末していたのかあ。CA使ってる人いるのかなあ。Netscape6を使い始めて一年経っている。だいぶ安定したね。慣れただけかな。
  • 28:25 HfNetChkをダウンロードして自分のパソコンにインストールして実行してみた。当たってないパッチが山のように出てきてしまった。これらを全部適用するなんて出来ないよねえ。SP3を待つしかないな。
  • 35:30 皆帰ってしまった。おれも帰る。メイルが送れないまま。もう眠くはない。

[dev] XPで利用するカード

のフォーマットがあるページ。XP-jp MLより。

テレビ

  • いろもんを少しだけ見た。ゲストトミーズ。つまらなそうだったのですぐテレビ消した。

2002年11月16日(土) またもやサービス出勤

[unix] Debian 初級からの脱出

Debian情報。linux-users MLより。ここみたいなウェブページのデザインは好き。

[dev][unix] NetBSD IPsec

IPsecの解説。fj.comp.securityより。

[link] マッチ箱の脳 WEB VERSION

人工知能の話かな。fj.comp.programmingより。

Cプロジェクト

  • 23:00 自動生成機能についての資料を作った。Wordでたった3ページ。これ以上は無理。

その他

  • 15:00 今日のご飯はビッグマックセット。
  • 16:45 ぼちぼちやってます。
  • 19:30 吉田さん兒玉くんと焼肉屋へ。お腹いっぱい。
  • ftpサイトはIEでダウンロード用ページへ行くとアップロードできないけど、一回上に上がってから元のディレクトリへ戻ってくるとIEのビューが変わってアップロードもできるようになる。IEってよくわからない。サービスが始まったのはローカルニュースで話題が挙がったからなのでは。でもあれは社外用のFTPサーバの話だったからちょっと違うか。
  • 「通信量がほぼ9割がtcp/racky:80によって占められている」の意味が分からないです。すみません。
  • 「ちなみに本日16日土曜日開発メンバー5名全員出社」なんてことを書くなんてどういう感性してんだ?アピールのつもりか?ついていけません。

2003年11月16日(日)

[tdiary] キャッシュファイルのサイズを減らした

サーバのディスク使用量が限界値に近づいてきたので対策。未だにtDiaryのキャッシュファイルが容量を食っているので、今年1月から8月までのtdrファイルからgoogleとyahooが含まれる行を削除した。

この対策で7月分のキャッシュファイルのサイズは.parser, .parser~, .rb を合わせて380KBくらいに激減した。

生活

  • 東京国際女子マラソンをテレビ観戦。相変わらずきゅうちゃんと呼ばれている高橋尚子はラストで足が動かなくなった。
  • 一昨年5月の日記を補完。OB訪問受けたり。
  • いくらを食べられないと言うと、すじこはどうか、と聞かれる。これはもう100%聞かれる。で、すじこってよくわからないからいつも、すじこってどんなの、と逆に聞く。

やること

  • 小さなカセットテープを買う
  • 紙を買う
  • 蛍光灯を買う(またかよ)
  • 歯ブラシを買う
  • O2ケアを買う
  • WindowsUpdate(職場、
  • 定期券を買う
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しみず [「すじこ」をばらしたのが「いくら」だと思うのだけど。確かテレビでそういう放送を見ました。 http://www.sa..]

小川 [説明や写真は見たことがありますが実物を見たことがないのでよくわからないのでした。]


2006年11月16日(木)

  • コーディングはしんどいがデバッグは楽しい。
  • Tracはチケットの「関係者」には必ずメイルが送信されてしまうようだ。送信しないようにNotify.pyを直したつもりなんだけど、まだ送信されてくる。なんでや。

[tdiary] RSSが指すURLが変

急に、本日記のRSS内のURLが http://ogawa.s18.xrea.com/tdiary/tb.cgi/ を指すようになった。この書き込みで元に戻るかな。

元に戻った。makerss.rb にバグがあるのかなあ。

(追記)

続き

[book] 日輪の遺産 (浅田次郎)

日輪の遺産(浅田次郎/著 北上次郎/解説) 終戦間際、軍の最高幹部から極秘命令を受けた真柴少佐と小泉中尉が苦悩しながら任務を遂行する話。後半に登場し活き活きと描かれるマッカーサーが印象に残る。面白い。4点。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • PHSのファームウェアアップデート
  • 健康診断
  • 蛍光灯

2009年11月16日(月)

[life] 図書館へ

返却日をだいぶ過ぎてしまったので、仕事を早めに切り上げて図書館へ行った。閉館1時間前くらいに着いたが、またもガラガラだった。

  • 空の中 (有川浩)
  • 週刊アスキー 2009.8.11 「激薄10万円ノートPC 5機種」
  • 週刊サッカーダイジェスト 2009.9.22 「J2010移籍マーケット大予想」

を借りた。この図書館は引っ越す前の所よりも本が少ないということが分かってきた。


2011年11月16日(水)

[shell][howto] 標準出力と標準エラーを入れ替える

に、

$ command 3>&2 2>&1 1>&3

というイディオムが紹介されていた。これでcommandの標準出力と標準エラーが入れ替わる。

動作確認。

% bash

$ ls
tmp/

$ ls tmp tmp2
ls: tmp2: そのようなファイルやディレクトリはありません
tmp:

$ ls tmp tmp2 3>&2 2>&1 1>&3 | sed 's/tmp/XXX/'
tmp:
ls: XXX2: そのようなファイルやディレクトリはありません

標準エラーに対してだけ置換が行われたのでOK。ちなみに、zsh 4.2.0(古い)だとうまくいかなかった。

[shell][howto] 標準エラーだけを操作する

上のようにすれば標準エラーだけをパイプに渡せるけど、標準出力と標準エラーが入れ替わってしまう。標準出力は維持し、標準エラーに対してだけ置換を行った結果を標準エラーに出力して欲しい。

上のようにした後でもう一度入れ替えればいいはず。

$ (ls tmp tmp2 3>&2 2>&1 1>&3 | sed 's/tmp/ttt/') 3>&2 2>&1 1>&3 | sed 's/t/X/'
ls: ttt2: そのようなファイルやディレクトリはありません
Xmp:

もっと簡単にやる方法あるのかな?