メモの日々


2000年11月01日(水) hnsを使ってみる

  • hns(ハイパー日記システム)というのをインストールして使ってみることにした。なかなかうまく動かなくて、Perl5.005をインストールしちゃったりしたけど、動かなかった原因はhnsをインストールしたディレクトリのパーミッションが悪かったようだ。疲れた。

2001年11月01日(木) 1周年

[soft] イメージサーチャ for Java

ファイル名やカテゴリ名などの名前やキーワードに頼らずに、目的の画像を捜し出すプログラムイメージサーチャ。fj.comp.lang.javaより。GIGAとかの参考になるかなあと思って。

会社など

  • わあ11月だ。ということは、hnsを使い始めて一年経ったのだ。去年の今日も疲れていたのですな。
  • 渋谷で自動改札から出れなくなっている人がいた。後ろの扉が開いているので後ろに行くと後ろの扉が閉じて前の扉が開く。前に行くと前の扉が閉じて後ろの扉が開く。しょぼいコントみたい。
  • 17:45 なんとも何もしてない一日だ。午前中はあれよあれよという間に終わった。メイルを読んだくらい。午後、ハーブティを飲んだら眠くなってしまい寝た。起きたらユニアデックスのSさんが来たので話を聞いた。Sさんは茶髪で若い兄ちゃんだがMCPを持っているらしくできるやつなのだ。これでサーバを持ち上げて組み立ててしまうとしたらすごいなあ。少し落ち込む。
  • 20:20 丼も食べたし今からがんばるぞい。
  • 22:00 部会の資料を作らねば!最近お菓子食べすぎ。病気になるぞ。
  • 22:10 ふ、もう資料できちゃった。冴えてる。内容無いだけだけど。

2002年11月01日(金)

Kプロジェクト


2003年11月01日(土)

[life] 図書館へ行く

一ヶ月以上借りっぱなしだった。すみません。

  • すべてがFになる (森博嗣)
  • QuickJapan Vol.40 「小沢健二を追って−。」

を借りた。いつも読み切れないので2冊だけ。

生活

  • 日記つけだして3年経った。
  • 三連休で嬉しい。ついこの間まで毎日が休日だったのだが。もっと寝とけばよかった。
  • JAVA Developerを初めて買ってみた。
  • NHKからクロールされている、と思ってよく見たらNHNだった。NAVERか…

やること

  • 図書館に本を返す
  • クリーニング

2005年11月01日(火)

[soft][howto] Tracのリポジトリブラウザで日本語が文字化け

バージョンは0.8.4。conf/trac.iniの[trac]セクション内に

default_charset = euc_jp

と書いて解決。

[soft][howto] Subversionのdiffでリビジョン表示部分が文字化け

$ svn diff
Index: nantoka
===================================================================
--- nantoka   (文字化け
+++ nantoka   (文字化け
……

のようになる。svnコマンドのバージョンは1.1.4。

未解決。リビジョン番号は見えなくてもあまり困らないかも。見たいときは

$ svn diff | lv

とか。でもこれだと差分内に日本語があるとそちらが化けてしまうか。そのときは

$ env LANG=C svn diff

とすればよい。

[unix][howto] sedでファイルの置換

「-i」オプションを付ければファイルの内容を置換できる。「-i」はJMにある日本語マニュアルには載っていないけど、英語のマニュアルには載っていた。

-i[SUFFIX], --in-place[=SUFFIX]

edit files in place (makes backup if extension supplied)

sedのマニュアルはMeadow/Emacs memoで詳しいものが訳されていた。

(追記)

「-i」オプションを使って、あるディレクトリ配下の全てのファイルの対して一括置換を行う例をメモしとく。

grep -lr 置換前 * | grep -v '.svn/' | xargs sed -i 's/置換前/置換後/g'

忘れないように自分のために補足しておくと、

  • 置換に無関係なファイルのタイムスタンプは変えたくないので事前にgrepを実行した。grepの「-l」オプションはマッチしたファイル名だけを出力する。
  • Subversionで管理していると「.svn」ディレクトリ配下のファイルもマッチしてしまうのでそれは取り除く。(ちょっといいかげん)
  • で、sedを使って置換。

[unix][howto] findでマッチしなかったものを出力する

「-prune」というオプションを使えばいいみたい。マニュアルの「-path」の説明に例が載っていた。

ディレクトリツリー全体を無視するためには、一つ一つのファイルをチェックするより -prune を用いる方が良い。たとえば `src/emacs' ディレクトリおよびそれ以下のファイルをすべて無視し、他のファイルを表示したいような場合には、以下のようにする。

find . -path './src/emacs' -prune -o -print

「-o」ってのはorの働きをする。findムヅカシイ。

(追記)

findの解説ページがあったのでメモ。pruneの話はないみたいだけれど。

[life] 図書館へ行く

週末に行って、

  • 宮本武蔵(四) (吉川英治)
  • 父の威厳 数学者の意地 (藤原正彦)
  • サッカーマガジン 2005.10.11 「中村俊輔が好きだ」

を借りた。

[life] totoGOAL3当選した!

2等だからたった2750円だけど。4通り賭けてて購入金額は400円。

totoの売り場が生活圏に無くなってしまい今年はずっと買えずにいたが、インターネット販売が始まったので手続きをして最近やっと買いだしたのだ。購入2度目で当たった。totoGOAL3楽勝。

が、totoGOAL3じゃ億万長者にはなれないので、やっぱり普通のtotoも買おう。

[game] Flashのゲーム

最近Flashでできたゲームばかりしている。Proximityというのがやめられなくて困っている。

やること

  • 蛍光灯を捨てる
  • 家賃
  • 請書

2018年11月01日(木)

[c#] CS4041警告を抑制する

C#7にて、async修飾されたメソッドを呼び出すときにawaitキーワードを付けていないと、コンパイラからC4041が警告される。

CS4014 この呼び出しを待たないため、現在のメソッドの実行は、呼び出しが完了するまで続行します。呼び出しの結果に 'await' 演算子を適用することを検討してください。

awaitを付けずにこの警告を抑制するにはどうするか。警告の説明にその方法が書いてあった。

非同期呼び出しの完了を待つ必要がなく、呼び出されたメソッドで例外が発生しないことが確実である場合に限り、警告を抑制することを検討してください。 その場合は、呼び出しのタスクの結果を変数に割り当てることで警告を抑制することができます。

「呼び出しのタスクの結果」という表現がよくわからないが、単にメソッドの戻り値を変数に代入すれば警告が出なくなるようだ。C#7には破棄があるので、これを使うのがよさそう。

    _ = CallAsync();