メモの日々


2001年05月19日(土) きっと洗濯物はだいなしだ

昨日ObjectDayでまつもとゆきひろさんを見れた。思っていたイメージと全然違い、若い。貫禄ない。1965年生まれということは36くらいか。そうは見えんぞ。

[book] 鎮魂歌〜不夜城II (馳星周)

鎮魂歌 : 不夜城2(馳星周/著) 読了。中国マフィアの話。前作に劣らず面白い。人が死にすぎだけど。

[soft] Netscape Mail Dispatcher

Netscape Navigatorから好みのメイルクライアントを起動できるようにするソフトNetscape Mail Dispatcher。datula.ml-archiveより。でもNetscape6では使えないそうで、おれには意味ない。

[windows] フィルタキー機能

Shiftキーを押しっぱなしにしていたらなにやらダイアログが出てきて、適当にそれを閉じてしまったらキーボードが使えなくなってしまったぞ。コントロールパネルからユーザ補助のオプションのフィルタキー機能というのをオフにしたら元に戻った。ウィンドウズには色々な機能があるのだ。

[windows] Windows 2000 エラーおよびイベント メッセージ ヘルプ 日本語版 (リンク切れ)

--> http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/reskit/help/msgs.asp

Windows2000のエラーメッセージのヘルプがあったのでダウンロードしてみた。タイムサービスのエラー(イベントID64)を解決したかったのだけど、これには載ってないみたい。

タイムサービスを再起動したら直るような気がしたので再起動してみた。

net time /setsntp:ntp1

というのは既に実行しているのだ。様子をみよう。


2003年05月19日(月) 米倉涼子、危険物安全週間のイメージキャラクターに選ばれる

[xrea] XREAでコンパイル

XREAに繋がらないと思ったら、メンテナンス中だった。

ついでに掲示板を見ていたら、コンパイルについての話題を発見。シェル上でのコンパイルができるみたい。今でもRubyは負荷が高いのかのう。

[tdiary] TrackBack動いた

Apacheのログを見れるようになったので見てみたら、tb.cgiへのアクセスが認証エラーになっているのが分かった。なんとなくtb.cgiにBasic認証をかけていたのであった。これを外したのでTrackBack送れるはずだ。

わーい、うまくいったみたい

うー、Wikiスタイルのリンク記法はTrackBackへのリンクをmyプラグインへ展開してくれないようだ。myプラグインを直接使えば平気だけど。

IPAダウン?

IPAのサイトに繋がらない。なんでや。見たいときに見られないとイライラするー。もー。

あ、見えるようになった。でももう見たいページはGoogleのキャッシュで見ちゃったよ。

[soft] Preferences Toolbar 2 (XUL Planet)

Mozilla用のツールバー。スラッシュドットジャパンより。

The browser tool you can't live without

だそうです。JavaScriptのon/offやユーザエージェントなどをボタン一つで切り替えられるようになるみたい。

[web][javascript] JavaScript::Bookmarklet

Bookmarkletがたくさんある。なんでもJavaScriptでできてしまうのだなあ。

これならコンテキストメニュー拡張要らないかも。一番使っている機能の「一つ上の階層へ」なんて当然Bookmarkletでできるし。

生活

  • ヘイヘイヘイを見る。ボアがつくねを食べミニモニが中臣鎌足観月ありさが風呂グッズイエロージェネレーションが足つぼマッサージ。ボアが「抜本的に」って言ったとこが面白かった。片言ってずるいなー。
  • 東京ラブシネマを見る。鷲尾いさ子が倒れる。伊東美咲ほとんど登場しない。

仕事のTODO

  • バグの修正
  • ActionFormビーンを改造してみるやめた
  • 従業員を検索できるようにする
  • 年度を変えたらリストをクリア
  • サブミットしてもリストはクリアしない
  • 管理者は何でも見れる(!)ようにする

やること

  • 御出席の返事を出す
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

れかまみしあ [仕事見つかりましたか?]


2004年05月19日(水)

  • 家のペンキ塗り替えられ中で、ドアや窓など全てがビニールで覆われている。
  • カーネルをハックしているからといってアプリケーションを構築する能力が優れているとは限らない。
  • コーディングは終わってテストの準備中。今日は色々なプログラムの最新版をビルドしインストールしていた。
  • 既存のテスト項目がいまいちだったので、項目の洗い出しから行う必要がある。

[windows][db] 基礎解説 (@IT)

ここにある「初めてのSQL Server 2000」にリンクを張りたいのだが張れぬようだ。基礎というカテゴリにある割には細かな所を解説してくれている気がする。未読なんだけど。

[life] 服

シャツを買おうと思い某百貨店へ行ったのだけれど、どれも高く感じて買えなかった。もうずっと服など買ってない。買いたい。

前をボタンで留めるシャツなら6000円で買いたい。気に入れば7000円でもいいや。8000円だと高いと感じる。3000円だったら嬉しい。10000円を超えたら買わない。Tシャツなら5000円で買いたい。できれば4000円以下で買いたい。8000円だと買えない。1900円より安かったら安すぎて買わない。

ズボンは見た目が安っぽく見えなければなるべく安く買いたい。スニーカーは10000円で買いたい。17000円より高かったら買わないと思う。革靴は今は要らない。

ジャケットも買いたい。でもこれから暑くなるので買わない。スーツは要らない。が、実はスーツのズボンがきつきつになってきている。だから買わざるをえなくなるかもしれない。60000円くらいで買えるかな。同じ理由でベルトも必要だ。ついこのあいだまで5つある穴の内側から2つめを使っていたはずが今日は1番外側できつく感じた。かなりきつく感じた。ありえない。何がおれの体質を変えたのか。減量したい。話題がそれた。

店に行くのがおっくうなのでできれば通信販売で買いたい。ウェブサイトから買いたい。以前スーツはアクロスタイルで買ったりしていたがもうなくなってしまった。どこかいいとこないかな。

あーっと、アクロスタイルはなくなるときにSUPERSUITS.COMができると宣伝していた。スーツはここでもいいかも。

[java] javadocs.org

J2SEとJ2EEのクラス名を入力するとその最新のJavadocを表示してくれる。意外とさくさく動いたので便利に使えるのかも。JavaNews.jpより。

[etc] 肝油

サプリマニアFから昨日肝油てのを数十粒貰った。ビタミンAが豊富らしいので目に良さそう。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

しみず [体質を変えたのは年齢ではないかと・・。健康診断を受けてみたらいいと思うけど、個人事業者は病院に行かなきゃダメかな?市..]

小川 [年とると太るのか。健康診断は区の保健福祉センターという所で受け付けているようでした。診断受けて痩せたらいいな。]

ええねん [サプリマニアFは横須賀にもドロップを置いて帰りました。 懐かしい味がしました。]

小川 [肝油って懐かしいものなんですか?Fくんも小学校で貰ってたと言っていました。ぼくは初めて知ったのですが。]

しみず [いやいや、診断を受けただけでは痩せないと思いますけどぉ。診断で意識改革をして痩せるよう気合を入れないと。]


2006年05月19日(金)

  • 今日は変なイベントのため職場が休み。

[soft] 「Dia a drawing program」

Dia is a gtk+ based diagram creation program released under the GPL license.

Visioみたいなソフトみたい。UMLも書ける感じ。Windows用のバイナリもダウンロードできる。雑記帳より。

やること

  • テーブル生成
  • デザイン変更
  • TV買う?
  • プリンタインク
  • 保険
  • 松井

2012年05月19日(土)

[life] 歯医者 12回目

親知らずを抜いた後の穴はまだ塞がらない。しかしあまり気にしなくなっている。慣れてしまった。

今日は右上親知らずの虫歯治療。前回同様麻酔を打って削られた。痛みはほとんどなくてよかった。でも抜いた方がよかったのかなあ。1600円。

次回は抜いた親知らずの手前の歯の虫歯の治療。神経を取ることになるとのこと。ううう。


2017年05月19日(金)

[python] Pythonでメールのヘッダフィールドをエンコードする

メールのヘッダフィールドに日本語を含めるにはRFC 2047に従ってエンコードする必要があるようである。Pythonではこのエンコード処理をemail.headerモジュールで行うことができる。

% python
Python 2.7.5 (default, Nov  6 2016, 00:28:07)
[GCC 4.8.5 20150623 (Red Hat 4.8.5-11)] on linux2
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> import email.header
>>> print email.header.Header(u"あ" * 100, "iso-2022-jp", header_name="Subject")
=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiGyhC?=
 =?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiGyhC?=
 =?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiGyhC?=
 =?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiGyhC?=
 =?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiGyhC?=
 =?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIkIiQiJCIbKEI=?=

このように、Headerオブジェクトを生成すればエンコードができる。header_nameは指定しなくても問題ないが、指定するとエンコード後の最初の行の文字数をヘッダ名の分(上の例だと「Subject:」)だけ減らしてくれる。

上の例ではcharsetとして"iso-2022-jp"を指定しているが、この場合もしエンコード対象文字列にiso-2022-jpでエンコードできない文字が含まれていると自動的にutf-8でエンコードしてくれて気が利いている。

>>> print email.header.Header(u"①" * 100, "iso-2022-jp", header_name="Subject")
=?utf-8?b?4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg?=
 =?utf-8?b?4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg?=
 =?utf-8?b?4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg?=
 =?utf-8?b?4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg?=
 =?utf-8?b?4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg?=
 =?utf-8?b?4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg?=
 =?utf-8?b?4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg4pGg?=