メモの日々


2002年07月10日(水) 台風来る日 [長年日記]

会社

  • 9:10 なぜか8時半から打合せ。全身がだるい。今日は台風が来るらしい。
  • 9:30 メイル読み終わったところ。10:00から打合せだがそれまでの30分をどう過ごすのがいいのかを考えて終わる気がする。
  • 11:45 平野さん佐藤さん高本さん水野さん兒玉くんと打合せしたところ。MSのサービス形態を理解するだけで大変である。もー嫌である。.NET Partner Program for ISVを調べないといけない。
  • 13:45 マイクロソフトのパートナー制度を少し調べた。全く興味が湧かない。
  • 意見は表示されません。tDiaryなら突っ込みも表示されるのでそちらにしたいのですができていません。プロジェクトがうまく進むにはどうしたらいいのかなと考えるのですが、まだどうしたらいいのか分からないでいます。
  • 17:45 結局今日も何も進んでないぞ。とほほ。

PC購入業務

午後はずーーーっとPCの購入をしようと頑張っていた。結局まだ購入できず明日以降にやる。購入したいのは水野さんのPCとI用のPC。

水野さんのPCは、dellのウェブサイトで見積もると会社のプレミアサイトより一般個人用サイトの方が安いことが分かりなんでやと色々チェックし時間を浪費した。そのことについて購買室に問い合わせてもらったりして時間が過ぎた。で、OSがWindowsXP Home Editionで問題ないのか分からなかったのでそれも調べ時が過ぎた。WondowsXPはやっぱりProfessional Editionの方が無難と判断し、あとは購買室から回答が来るのを待たねばならない。

I用のPCは、Windows2000Serverを載せたいのだが、ならdellでOSなしのPCを買って別途Windowsを購入した方が後にPCに別なOSを載せたいときにWindowsを別なPCに移せるからいいやと思い、OSなしのデスクトップPCを買おうとしたがデスクトップPCには必ずWindowsXPがバンドルされておりOSなしを購入できない。サーバ機ならOSなしモデルがあるけどデスクトップ機のほうが小さいしCPUも速いからデスクトップ機のOSなしは無いかずっと探し時間を浪費した。NEC富士通エプソンダイレクトコンパックなども見てみたが必ずWindowsXPや2000Professionalがバンドルされてしまっている。なんでや。DOS/VパラダイスあたりにいくとOSなしモデル買えるようだったがなんか不安だったのでそれはやめ結局dellのサーバ機を買おうと決心はした。

で、Windows2000Serverを別途買うのだがこれが10万円くらいなのでノーツで購入申請するのか備品購入申請をするのか悩むところ。以前にも購入したことがあったのでそのときどちらにしたのかを調べ時間を浪費した。購買室から過去のデータを取り寄せてもらい、どうやら備品購入申請の方でいいようだと判断した。

で、三つまとめて申請したいからまだ申請していない。早く購買室から連絡こないかなあ。

テレビ/本

  • 白夜行。調査終了。