メモの日々


2002年07月15日(月) 停電の日 [長年日記]

会社

  • 9:25 昨日は3時くらいまで起きていたので眠い。
  • K保守は部で8人日/月ならとんとんらしい。本当だろうか。週間レポートを作成したいと思っている。
  • 9:45 ColdFusion MXにバッファオーバフローだって。bugtraq-jp MLより。さらに、JRunには管理画面をパスワードなしで開けてしまう脆弱性らしい。これはひどいな。JRunの累積パッチはITフロンティアからダウンロードできるようになっていた。
  • 11:15 ProjectServer動かなくなったー。またまた再インストールだわさ。
  • 18:00 午後はずっと高本さん吉田さん水野さん板敷さん兒玉くんと打合せ。毎週毎週長い打合せだ。なのに成果がないように感じるのが悲しい。途中で新館全体が停電になり大変。おれのPCは無事起動したが壊れた機器はなかったのだろうか。
  • 18:05 うお、サンイーピー450も再起動したのか。そりゃそうだ。ただいまApache起動しました。
  • 高本さんはそうじゃないのに「そう」とあいずちをうつときがある。混乱する。
  • 18:55 監視中。回線が不安定で全然はかどらない。100Mbpsになってない。金曜日にBackupExecでスクラッチメディアの優先度を下げたの失敗。こうするとスクラッチに入れておいてもそれを使ってくれないようだ。やれやれ、設定を元に戻した。このせいで何故かフルバックアップが4番のテープに取られてしまった。原因不明。
  • 19:10 つーか、スクラッチに入ってても差分バックアップ用のメディアに移ると上書き禁止期間になってしまっていたためうまくいかなかったようだ。そんなときはどうすればいいのかわからない。とりあえず一度破棄メディアにして「削除」を実行、その後スクラッチに移動してみたところ。今ずっと「メディアをロード中」のまま。
  • 19:12 あーっと「アラート」のタブで入力待ちになっていたのだ。上書きする、にしたら先へ進んだ。この入力待ちが朝から出ていたのか破棄メディアを削除した後に出たのかもう分からない。しまった。
  • 19:30 停電の影響でラッキー再起動したときに、ラッキーのApache復活した。えー。なんで今まで動かなかったんだ。
  • 20:55 テープ交換してついでにご飯も食べてきただよ。眠いがやけくそで残業だ。
  • 21:45 うーん、まだメイル読んでなかった...。これから読みます。
  • 22:55 うおーメモりすぎなのだ。疲れた。やっとメイル読み終わった。明日はセミナーで不在。

[link] 仏ユーザーの電子メール利用、HTMLメールがテキストメールを凌駕

フランスではHTMLメイルを使う人のほうがテキスト形式を使う人より多いそうな。ほんまかいな。HTMLメイルを使いたいときなんてないけどなあ。

[link] 第161回:実用指向のネットストレージ、InternetDiskに期待すること

ジャストシステムのインターネットストレージの紹介。PCDN News Letterより。ネットストレージにどういう付加価値をつけられるかが勝負なのだ。アイデア何もない。

[soft] 「Groove 2.0」登場!

またもやGrooveの紹介。PCDN News Letterより。使ってみたいよー。P2Pは未だに何も理解していないのだ。調査すべきかな。

[book] Re: お薦めの本を教えてください

本格ミステリ一覧。fj.booksより。薔薇の名前とナイルに死すは読んだことある。

[hard] OS無しのPC

Dellにウェブから「OSが付属しないPCは購入できないのか?」と問い合わせていたのだが、返事が来た。

こんにちは。お問い合わせいただきましてどうもありがとうございました。大変申し訳ありませんが、OSは必ずついてしまいます。よろしくお願い致します。

だそうです。「必ずついてしまいます」って自分でつけてるんでしょ!

[link] [pgsql-jp: 26668] [重要]pgsql-jp一時停止のお知らせ

pgsql-jp MLに流れてきたサーバのIPアドレス変更のお知らせ。こういうのをメモっとけば後々参考になるのだ。

[soft][web] Yomi-Search [ディレクトリ型サーチエンジン]

フリーのサーチエンジンのようだ。pgsql-jp MLより。よくわからない。

テレビ/本

  • ER6。超久しぶりに見た。色々なことが起こりすぎてにんともかんとも。基本的には風邪が大流行なのだ。新しい女の医学生が入ってきたり。
  • ガキの使いやあらへんで。トークのみ。でんでんむしの歌1番から10番まで。おまえの口座はどこにある、マンションどこにある、ハミングで、愛はどこにある、英語。