メモの日々


2000年12月05日(火) プレゼン資料

  • D向けのプレゼン資料を作った。スゴ超ネタオフィスを使わせてもらった。

[link] 検索エンジンのしくみ教えますGoogle編

Googleいまいちなんじゃん。


2001年12月05日(水) 説明会に行く日

会社

  • 8:00 早い。なぜ起きれるのか全然分からん。
  • 9:05 部長たちの集まるボーナスの説明会に高本さんの代理で参加。昨年・一昨年は全員一律2.85ヶ月分支給されていたのが今年は等級別に2.2〜2.5ヶ月分に減る。退屈な説明会だった。
  • 16:40 やーーっと実行計画書書けた。これでオーケーもらえるかが問題だ。
  • 18:30 管理機能の改善項目を考えたが、細かく考えだすときりがないので概要のみで止め。あとはユーザ登録手順を明確にせねば。しかし今日はやらない。
  • 20:55 腹減った。帰ろう。明日の予定。
    • 田中さんと打ち合わせ
    • 打ち合わせ結果を受けて何かする
    • リストアについて考える
    • 加茂さんが来る

[web] 次世代プロトコルWebDAVの可能性

WebDAVの説明記事。fj.os.ms-windows.win98より。

テレビ

  • ロンドンハーツ。他のことしながらみてたのでよく覚えていない。パイロットだと偽るスティンガーとか。
  • ロンミュー。はじめて見た。淳の元彼女からのコメントとか、亮の恋愛体験を聞きだすとか。音楽番組なのか?パフィーも出てた。やはり他のことしながらだったので覚えていない。他のことが何だったかも覚えていない。もうだめかも。

2002年12月05日(木) ダウンロードの日

[dev][java] PDF関連

いくつかのPDF作成ソフト。JavaHouse-Brewers MLより。

[soft][howto] WinCVS

WinCVSの解説。上のJavaでPDFのあるサイトを見てたら見つけた。今の仕事でCVSを使うことはないだろうが。

[link] 情報処理学会電子図書館オンデマンドサービス

情報処理学会誌をちょっと読める。local.info.johocenterより。

[dev] [oosquare-ml:623] MVC パターン、ほか

oosquare MLでのMVCに関するスレッド。MVCがわからなくなったら(おれはすぐ分からなくなる)読めばよいのだ。

Cプロジェクト

  • 22:05 Inetコンポーネントを使ってサーバからファイルをダウンロードして開くところまでできた。このペースではとてもじゃないが出来上がらない。明日はクリティカルパスを抽出するところを作りたい。

その他

  • 10:30 朝から紅茶を飲む。

2003年12月05日(金)

[life][work] 青色決算説明会へ行く

税務署主催の説明会があったので区役所へ行き聞いてきた。聴衆は20〜30人くらいで、爺さん婆さんが多い。2時間で青色申告と消費税について税理士が、年末調整について税務署員が、償却資産の申告について区役所員がそれぞれ説明した。

メインの税理士の説明がグダグダでガッカリ。言い間違い多く同じことを何度も説明する。質問に対し正確に答えられない。

まあでも色々資料貰えたのでよし。今年から「中小企業者の少額減価償却資産の取得価額の必要経費算入の特例」というのができて、30万円までの減価償却資産を全額必要経費に算入可能らしい。

生活

  • 13:50 出社。
  • メッセージキューとシグナルについて、よくわからないのでコードを書いて実行してみた。Cのコード書くの久しぶり。ただのエディタ上で書いたのでEclipseみたいに補完や間違いチェックしてくれず調子でない。まだうまく動かぬが時間切れ。
  • 18:35 退社。
  • 送別会に出席。神楽坂。前評判通り狭い店。

やること

  • クリーニング屋へ行く

2009年12月05日(土)

  • 遠くの方まで行って、棚の下に掛けられる籠を買ってきた。もっと近くで買えるといいのだけれど。
  • シャツとセーターも買った。

やること

  • 見積書

2011年12月05日(月)

[life] 甘しょっぱいお菓子嫌い (2)

油断していたら再び甘しょっぱいお菓子を買ってしまった。ポッキーにもあるのかー。

不味いので気をつけよ。

前回からもう2年経過していることに慄く。人生は短い。


2017年12月05日(火)

[windows] Windows 10で非管理者ユーザで環境変数を設定する

以前も同じことをメモしたけど手元の環境がWindows 10に変わっている。

以前のメモで「検索を使わずクリックだけでこの画面に辿り着く方法は分からない。」と書いていたが、次のようにすれば辿り着けることを知った。

  1. スタートボタンを右クリックして「コントロールパネル」をクリックする。
  2. コントロールパネルが開いたら「ユーザー アカウント」をクリックする。(コントロールパネルの「表示方法」が「カテゴリ」になっている場合は更に「ユーザー アカウント」をクリックする必要がある。)
  3. 画面左のメニューの一番下にある「環境変数の変更」をクリックする。

これで環境変数設定画面を開くことができる。ユーザアカウントの設定項目の中にあるとは思いつかなかった。