メモの日々


2000年12月18日(月) CodeWarrior

  • 15日の移行は無事に終了。
  • CodeWarriorでデバグができないと困るのでサポートにメイルで質問した。回答の中で有効そうなのは再インストールしかなかったので再インストールしたら直った。WindowsNTからWindows2000にアップグレードしたのが原因なのかなとか考えてみた。

2001年12月18日(火) OOOO

会社

  • 21:00 今日も忙しかったな。でもリリースはないのでもうやめる。午前中はOOOOと打ち合わせたのだった。午後は南葉くんたちと打ち合わせたのだった。あとはSFAだ。OOOOの件はわずらわしい。

テレビ

  • なし

2002年12月18日(水) 告白の日

[soft] VNCのページ

VNCの解説。linux-users MLより。以前にもメモったかも。

Cプロジェクト

  • 16:00 CreateObject(Scripting.Dictionary)と書くと、コンパイル時に「変数が定義されていません」といってScriptingの部分が選択される。原因不明。兒玉くんのPCでコンパイルしてもらったらエラーにならなかった。どうしたらよいのだ。Dictionaryは使えないことになってしまうかも。
  • 17:00 CreateObject("Scripting.Dictionary")と書けば問題ないことが分かった。兒玉くんに感謝。落ち着いて考えればこれが正しいことは分かったかもしれんが、ヘルプにダブルクォーテイションなしで書かれていたので無条件に信じてしまった。
  • 17:30 皆忘年会へ行ってしまった。やっとダミーデータで期間を変更できるようになった。ふう。
  • 20:50 SQL Serverにダミーのテーブルを作ってみた。今からSQL Serverをいじりだすのだから恐れ入る。無理だ。

その他

  • 遂に告白。もう一度考えるよう説得されたので考えると言っておいた。さてどうなるのか。
  • 12:35 宝くじを買ってきた。20枚6000円。完全にTVCMに乗せられている。CMって効果あるのだ。

2003年12月18日(木)

[dev][howto] CVS入門

FreeBSD-users-jp MLより。CVS使うのでメモ。CVSの使い方何度覚えてもすぐ忘れてしまう。日常的に使うようにしないといけない。

[java] EasyMock

路頭に迷う日々より。便利そう。よく分かってないけど。

The EasyMock package provides an easy way to use Mock Objects for given interfaces in JUnit tests.

[hard] ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる方法 (IBM)

おまぬけ活動日誌より。IBMの仰ることなのでメモ。

バッテリを装着した状態で、AC電源を繋ぐのは、バッテリーに負荷をかけ、寿命を早めることになります。

読点が多いな。いちいちバッテリやAC電源を外すのは面倒で実行できない。手元のスイッチ1つでできるようにならないのかな。

生活

まだ肩痛い。重症というより持病だな。

やること

  • 納品
  • 請求
  • VineLinuxのアップグレード

2006年12月18日(月)

  • ポットが壊れたみたい。水を入れてコンセントを繋げても水が温かくならない。ポットって変な名前だな。

[soft] VMWareで時間の進みが不安定

tools.syncTime="TRUE"のおかげで時刻はずれなくなったけど、たまに時刻が一気に1分くらい進むことがあるようだ。確認のために

#!/bin/bash
while date; do
    sleep 1
done

というスクリプトを動かしてみたら、

2006年 12月 18日 月曜日 10:38:36 JST
2006年 12月 18日 月曜日 10:38:37 JST
2006年 12月 18日 月曜日 10:39:58 JST
2006年 12月 18日 月曜日 10:39:59 JST
2006年 12月 18日 月曜日 10:40:00 JST

となった。1秒で1分20秒進んだみたい。こんなに進まれるとちょっと困る。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • 健康診断
  • 請求書