メモの日々


2003年01月13日(月)

[life][サッカー] 高校サッカー (市立船橋vs国見)

TV観戦。市立船橋が1-0で国見の三連覇を阻止。小川くんの決勝ゴールはミドルレンジから力のある素晴らしいシュート。頑張れ小川。

[life] 成人の日出勤

夜行ったにもかかわらず隣の部に人がたくさん。今は暖かいがこれから冷えてくるのだろうな。負けないよう厚着してきた。

[soft] Common SQL Environment

SQLの実行が簡単にできるGUIアプリケーションのようだ。pgsql-jp MLより。つみきWebにある。以前にもメモっているかも。

[xrea] エラー

このサイトのApacheのログを見ると、たまにInternal Server Errorが発生しているようだ。リクエストは「HEAD /tdiary/ HTTP/1.1」でユーザエージェントを見るとTAMATEBAKO/1.0.0というアンテナによるアクセス。手元からtelnetでHEADリクエストを出してみたがちゃんとOKが帰ってきた。なんでエラーになっているのだろう。

これはhttp://sho.tdiary.net/antenna/からのアクセスなのかなあ。そうだとすると時刻はちゃんと取れているようだ。


2004年01月13日(火)

[unix] 実行時ライブラリ検索パスの指定

コンパイル時に、実行時のライブラリ検索パスを指定したい場合は ld の -rpath オプションを利用すればよい。

で、gcc から ld へオプションを渡すには -Wl オプション を利用する。だからこんな感じに書けばよいはず。

gcc -Wl,-rpath=dir -Ldir -lhoge foo.c bar.c

参考:

生活

  • 起動時のシーケンスを変更したのでそれへの対応のみで手一杯。全然進まん。
  • 設計書もちょこっと書いてみた。目次含めて4ページ。
  • 今日の行数:1212
  • はてなが全面的にInternal Server Errorだ。何もできぬのでもう寝よう。

やること

  • 靴紐を買う
  • 単4乾電池を買う
  • みずほで記帳

2005年01月13日(木)

英語苦手

are の過去形「ワー」のスペルが分からなくなった。war? wer?

ウェブ上の辞書サイトでareやisやbeを調べても書かれていなかった。散々調べ、ここ見てやっと分かった。

[dev] 状態遷移表

επιστημηさんによる状態遷移表に関するドキュメントをメモ。以前にもメモした気がするが見当たらないので。

別な方の文書もあったのでメモ。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • 2004年分決算
  • オーブンレンジ用べんり棚

2007年01月13日(土)

[life][hard] 電話機を買った

家の留守番電話のテープが回らなくなり留守録できなくなっていたので、電話機を買い換えた。事前に調べず買いに行ったのでどれがいいかよく分からず、店員に勧められるままシャープのCJ-N77CL-Wというやつを買ってしまった。

親機が結構小さいんだけど、それ故受話器をちょっと引っ張ると本体が引きずられてしまい難儀する。受話器に付いているケーブルが短すぎるのかも。あと、ボタンの1が7みたいなデザインで押し間違えた。

これはAmazonよりも安く買えた。やっと録音テープ式の留守番電話とお別れ。


2012年01月13日(金)

  • きつめのズボンを穿いていたら胃の辺りが痛くなった。今も痛い。ズボン怖い。

[dev][soft][c] GCCのデバッグ情報レベル

GCCは -ggdb3 のようなオプションでデバッグ情報の種類やレベルを指定できるのか。知らなかったのでメモ。GCCのマニュアル日本語訳はFreeBSDのmanが新しい。

  • GCC(1) (www.jp.freebsd.org)
       -glevel
       -ggdblevel
       -gstabslevel
       -gcofflevel
       -gxcofflevel
       -gvmslevel
           デバッグ情報を要求し、また、どのくらい多くの情報かを指定するために
           level 使用します。デフォルトのレベルは 2 です。

           レベル 1 は、利用者がデバッグを計画していないプログラムの部分でバッ
           クトレースをするのに十分な、最小限の情報を生成します。これは、関数
           と外部変数の記述を含んでいますが、ローカル変数と行番号に関する情報
           を含んでいません。

           レベル 3 は、プログラムに存在しているすべてのマクロ定義のような、特
           別の情報を含んでいます。いくつかのデバッガは、利用者が -g3 を使用す
           るとき、マクロ展開をサポートします。