メモの日々


2001年01月10日(水) NetLib

「Java言語の高速化技術」に申し込んだ。FAXで申し込むとうまく届いたのかがはっきりしなくて不安だ。

古江に20円返してもらった。原田君から1000円借りた。

[mobile] NetLibでエラー

NetLibの部分がうまく動かない。Fatal Errorが発生してしまう。メモリ不足かと思ったけどそうでもないみたい。エミュレータが通信プログラムをエミュレートできないようで、デバッガが使えず不便だ。


2002年01月10日(木) 疲れた日

会社

  • 11:00 目が乾く。ドライアイなのかしら。
  • MITのサイボウズにはパスワード無しで入れるのね。
  • 19:55 さて残業だ。今日はあまり仕事してない気がする。これからこれから。
  • 22:05 基本設計書の更新完了。帰る。明日は午前中GIGAの打ち合わせでテレビ会議、午後はHHDOらと打ち合わせ。その後SFAのリリース。そんでもってKの資料も作らないといけないんじゃん。忙しそうだー。

テレビ

  • グースカ。

2003年01月10日(金) PRIDE森下社長自殺

[life] 田園都市線遅れ

のろのろ運転。営団の車両故障のため。30分の遅れと言っていたがおれにはそれほど影響なし。それほどぎゅうぎゅうでもなかった。いや、ぎゅうぎゅうはぎゅうぎゅうなんだけれど。

[link] 運転免許証の更新

やっぱり時間が掛かるので正しいのだ。このニュースに「現在は1か月以上かかっている県内各署での免許更新手続き」と書かれているもんね。でも神奈川だけなのかな。

[life] ZDNET

また見れなくなった。最近ちょくちょくwww.zdnet.co.jpを見れなくなる。何故だ。不便だ。

[life] 情報処理試験

合格発表されている。がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、合格していない。シクシク。これはつまりこの5年間でおれは馬鹿になったということだ。シクシク。将来が不安よ。合格した皆さんおめでとうございます。

[service] Amazon.co.jp

アマゾンって中古品も扱ってるのか、知らなかった。レビュアー別に書評を読むこともできるのか。山形浩生さんの書評部室より。おれももっと本読まなきゃ。

[life] 業務委託

クリーニングテープの購入を相澤くんにお願い。


2005年01月10日(月)

[java] JK2の開発は終了していた

日記のようなもので紹介されていたのでメモ。JakartaのサイトにJK2 is officially unsupportedという記事がある。設定が複雑なことが開発終了の理由の一つみたい。JK2のドキュメントには設定が簡潔になったと書いていたのになあ。

JKとしては1.2.8が現在の最新リリース版。

[etc] オーブンレンジ用べんり棚欲しい

たつをの ChangeLog見て必要だと思った。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • 2004年分決算
  • オーブンレンジ用べんり棚

2006年01月10日(火)

  • 長ーい打ち合わせでヘトヘト腹ペコ。このペースで終わるのだろうか。

[life] 歯医者で右上奥歯の歯石を取る

奥歯の歯茎の奥の方の歯石を取るというのを遂にやられた。麻酔をしてからやる。麻酔のおかげで歯は全く痛くないが、頬をぐいぐい引っ張られるのが痛かった。口が裂けそう。

で、ずっと左上の奥歯を治療すると思っていたのに始まってみると右側だったのに驚いた。レントゲンの写真を見ながら説明を受けていたが、写真の左側に移っているのはおれの右側の歯なのな。4ヶ月間勘違いしていた。

負担金は1500円くらい。次は前歯だって。

やること

  • 税務署
  • 歯科には保険証

2009年01月10日(土)

[life] からだの不思議 (3)

今度は左手中指から3cmくらいの毛が生えているのに気づいた。すごいなあ。


2012年01月10日(火)

  • 2012年になっています。毎日天気が良い。

[life] 歯医者へ行く 6回目

前回に引き続き、今回は上の歯の歯石取り。上の歯は痛かった。かなり血が出ていた気がするけど、問題は特になし。2300円。

今日で一通り終わりだそうな。最初に歯周病だと脅されたけれど、結局歯石を取っただけだった。できることはそれしかないということなのかなあ。

次は3ヵ月後に行く。


2014年01月10日(金)

[vim] Vim 7.4.135がmakeのディレクトリ変更を検出しない (2)

火曜日に書いたエラーにジャンプできない問題、やっぱり変更されたerrorformatの値が間違えていると結論付けてVimのissueに報告しようかと思ったのだけれど、vim-dev MLに大晦日にパッチが投稿されているのを見つけた。

まだマージされていないみたいだけれど、Bramさんの返事もあるのでそのうちマージされると思われる。

(追記)

7.4.138でマージされてた


2017年01月10日(火)

[dev][howto] Gitでブランチのマージを取り消してやり直す

Gitでブランチのマージを取り消し、ブランチを修正して再度マージする方法をメモ。マージ元のブランチをbranch1、マージ先のブランチをmasterとする。

マージの取り消し

[master] ---o---o---M---x
	           /
[branch1]  ---A---B

Mでbranch1をmasterへマージしたけどこれを取り消したい。このときはgit revertを使うのが簡単そう。

% git checkout master
% git revert -m 1 M

これで

[master] ---o---o---M---x---W
	           /
[branch1]  ---A---B

という状態になって、masterにMで入った変更は元に戻る。マージコミットに対するgit revertには-mオプションが必要なのが面倒。-m 1がデフォルトではいかんのか。

ブランチをもう一度マージする

上の後でbranch1に修正を加えて再びmasterへマージするにはどうするか。

[master] ---o---o---M---x---W---x---?
	           /               /
[branch1]  ---A---B-----------C---D

普通にマージしてしまうとAとBの変更がmasterにマージされない。

Undoing MergesにあるようにmasterブランチにWを取り消すコミットをした後でbranch1をmasterへマージすればいいみたいだけれど、マージの直前にmasterを更新するというのは危ういと感じる。マージし忘れる可能性があるから。

git revertのマニュアルからリンクされているrevert-a-faulty-merge.txtを読めば理解が進むと思われるが長いので読んでいない。

にあるようにWをbranch1に取り込んだ後でbranch1上でWを取り消すというのはいいように思ったのだけれど、試してみるとこうしてもAとBの変更はmasterに反映されなかった。なんでや。

なので、「ブランチをもう一度マージする」いい方法はわからない。

新しいブランチでやり直す

仕方ないので、マージのやり直しは次のように新しいbranch2を作って行えばいいと思う。

[master] ---o---o---M---x---W
	           /         \
[branch1]  ---A---B           \
                               \
[branch2]                       R

branch2ではRでWを取り消す。こうすればAとBが復活する。

% git checkout master
% git branch -b branch2
% git revert W

そのあとでCとDの変更をしてNでマージする。

[master] ---o---o---M---x---W---x-----------N
	           /         \             /
[branch1]  ---A---B           \           /
                               \         /
[branch2]                       R---C---D
(CとDのコミットをした後)
% git checkout master
% git merge branch2