メモの日々


2019年08月25日(日) [長年日記]

[howto][service] Googleの連絡先のPC版で、インポートしたデータを「連絡先」に表示する方法

Googleの連絡先(https://contacts.google.com/)のPC版(スマートフォンの連絡先アプリではないという意味)にて、インポート機能でインポートしたデータが「連絡先」に表示されずに悩んだ。

問題点

「連絡先」というのは連絡先ページのサイドバーにある「連絡先」という項目のこと(これ以外に「よく使う連絡先」「重複」などがある)。インポートしたデータがここには追加されず、サイドバーの「ラベル」カテゴリ内の「インポート(yyyy/mm/dd)」という項目を選択しないと表示されなかった。

解決方法

  1. 連絡先ページのサイドバーで「インポート(yyyy/mm/dd)」を選択してインポートしたデータの一覧を表示する。
  2. データ一覧の適当な行にマウスポインタをのせるとチェックボックスが現れるので、チェックを入れる。すると、データ一覧の上部に複数のアイコンが現れる!!!
  3. 現れたアイコン群の中にあるチェックボックスのアイコンを使うと全選択ができるので、それを利用するなどして「連絡先」に表示したいデータをすべて選択する。
  4. 現れたアイコン群の中に「連絡先に追加」というアイコンがあるので、それをクリックする。

これで選択していたデータが「連絡先」に表示されるようになった。

参考