メモの日々


2003年08月01日(金) [長年日記]

[windows] MDAC

kuwaさんのご指摘を見て、MDACの再インストールを試みてみました。結果、まだ家計簿ソフトは使えるようになりませんでした。MDACについてメモしておきます。

MDACのダウンロード/インストール

Universal Data Access 関連ダウンロードに色々なバージョンが置かれている。そこから最新と思われる 2.7 SP1 Refresh をダウンロードしてインストールしてみた。

が、家計簿は相変わらず同じエラーが発生して起動しない。MDACのインストールは一瞬で終了してしまい、MDACのインストールがうまくいっていない気もした。2.7 SP1 Refreshのページ をよく見るとWindows XPは「サポートされている環境」に含まれていなかった。

MDACとWindows XP

サポート技術情報に[INFO] MDAC 2.7 の再配布可能なインストーラを Windows XP にインストールできないというのがあった。

Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.7 は、オペレーティング システムの一部として Windows XP に同梱されています。このため、MDAC 2.7 の再配布可能なインストーラの Mdac_typ.exe を実行しても、Windows XP コンピュータにインストールされている MDAC には効果がありません。

だそうだ。

MDACのアンインストール

2つの家計簿ソフトはどちらもMDACを利用しているようなので、起動しない原因がMDACにあるという可能性はありそう。なんとかならないのか。[MDAC] インストールしても一部のファイルが DLLCACHE に登録されないというサポート技術情報が気になった。そこに

最新版の MDAC_TYP.EXE で MDAC をインストールしている場合は、 MDAC のアンインストールおよびダウングレードはサポートされていないため、 OS を再インストールする必要があります。

とある。なんとかならないのか。

MDACの検査

Component CheckerというツールでMDACの問題点を調べられるようなのでインストールしてみた。なにやらエラーが色々出た。

Field 'Value' mismatch: Expect 'ADOX.Catalog.2.7' Got 'ADOX.Catalog.2.6'

Field 'FileVersion' mismatch: Expect '2.71.9030.0 built by: Lab06_N(dagbuild)' Got '2.71.9031.4 built by: Lab06_N(dagbuild)'

など。2.7じゃなくて2.6になっちゃってるってことか?9030のはずが9031になっている?やはりおれのPCのMDACおかしいのかもしれない。2.6になっちゃってるとするとセキュリティ的に問題あるのかも。

[HOWTO] MDAC セットアップのトラブルシューティング ガイドの「MDAC セットアップが問題なく終了したように見えますが、MDAC が正常にセットアップされたことを確認する方法を教えてください。 」という所に動作テストの手順があったのでやってみた。「2.b.このファイルをダブルクリックして、[データ リンク プロパティ] ダイアログ ボックスを開きます。」の所で

プロシージャエントリポイントGetIUMSがダイナミックリンクライブラリMSDART.DLLから見つかりませんでした。

(省略)\oledb32.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたプロシージャがみつかりません。

という二つのエラーダイアログが出た。くぅ。

どうしよう。どうしようもないのかも。家計簿以外のソフトが問題なく動いている幸運に感謝すべきか。でもまだ家計簿ソフトが動かない原因がMDACだと決まったわけではない。

そもそもMDACとは何ですか

Microsoft Data Access Components とは?

これらのコンポーネントは Microsoft ActiveX Data Objects (ADO)、OLE DB、および Open Database Connectivity (ODBC) を含んでいます。

とあるのでADOとOLE DBとODBCを合わせてMDACと呼ぶのかな。

[life] 図書館へ行く

銀行でお金をおろした後、久しぶりに図書館へ行った。

  • 花面祭 (山田正紀)
  • 新ゴーマニズム宣言8 (小林よしのり)
  • QuickJapan Vol.49 「横山剣×小野瀬雅生」
  • サッカーマガジン 2003.7.15 「ジーコJAPAN通信簿公開」
  • ASAhIパソコン 2003.5.15 「DVDドライブ購入術」

を借りた。

生活

  • 昼起きたら何故かヘトヘト。アクロバティックな寝返りをうったりしていたのだろうか。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • お金を下ろす