メモの日々


2003年08月04日(月) [長年日記]

[life][退職] 求職活動支援セミナーへ行く

前回の認定日にハローワークでセミナーのチラシを貰ったので申し込んでいたのだ。400人入るホールで行われる。時間は2時間。

受付で名前と失業保険の支給番号を書くとテキストを貰えて入場。ホールがでかいからか3割くらいの入り。まあすいている方がよい。程なく開始。社会保険労務士だかなんだかのお兄さんが壇上でお話をしてくれる。セミナーは4回に分かれているようで、今回は「求職活動の心構え編」。うーんと、まあ色々話してくれたけど基本的には寝てました。3週間後に今度は「自己理解・職業理解編」があり、また出席予定。

帰りは運動不足解消のため歩いて帰ってきた。日差しがまぶしすぎる。目が悪くなるよ。ブックオフとコンビニに寄り道しながらで、1時間半で帰ってこれた。すげー汗かいたのでダカラをがぶ飲み。メリットしたい。

[db] Eclipse のための Clay データーベース・モデリング・プラグイン (アッズーリ)

eclipse-mlより。何の前置きもない唐突なメイルだ。海外ではこういうメイルが普通なのかな。ウェブの文章もなんとなく翻訳調。

[web] HTML版『スタイルシートWebデザイン』 (Ks Resource!)

www.textfile.orgより。すみけんたろうさんによる書籍のアーカイブをまきかずひこさんがHTML化したもののようだ。

生活

  • セブンイレブンで買い物したらくじを引けてカップヌードルBIGが当たった。ラッキー。前回はジュース。いつまでくじ引けるのかなあ。

やること

  • 電気カミソリを買う