メモの日々


2003年08月26日(火) [長年日記]

[dev] [XP-jp:04521] ソルトレーク・適当レポートその2

XP-jp MLへの7月の投稿を今更メモ。「アジャイル会議スタイル」だ。

2.会議の開始

会議が開始になったときに、最初に大き目のポストイットが参加者全員に配布されました。そして、ファシリテータは「この紙に、あなたがこの会議に出席する個人ごとの目的を書いてください」というお話をします。ファシリテータさんはそれを集めて、「Personal Objectives」という模造紙にどんどん張っていきます。そして、会議がスタート

5.会議の最後

会議が終わりに近づいて、最初の目的を達成できたら、Parking LotとPersonal Objectivesの処理に移ります。最初に集めたPersonal Objectivesを一枚一枚とりあげて、ファシリテータが参加者に「この目的は達成できましたか?」と聞いていきます。

以前会社で「会議開催の原則 - 会議の品質と生産性向上のためのガイドライン」という資料を読んだときはイライラしたものだ。あの資料とこのレポートの違いは何だろう。

[service] www.DNSreport.com

ウェブからDNSの設定をチェックできるようだ。便利そう。datula.ml-archiveより。

[java] 16進数4桁の出力

Javaで

printf("%04X", a);

に相当する出力を得たい場合はどうすればいいのか。10進数なら java.text.DecimalFormat を使って色々できそうだが16進数の場合にどうしたらいいのか分からない。

分からないので、 Integer.toHexString(a).toUpperCase() で得た文字列に対し自前で先頭に "0" を必要な数だけ付加するようにしたけど、もっとましな方法はないのか。こういう基本的な所が分からなくて色々調べているから情けなくなって落ち込んで寝てしまうのだ。

(追記)

discypus.jpで紹介されているorg.apache.commons.io.HexDumpが使えるのかしら。

(追記2)

そうでした、J2SE 5.0からはStringにformatメソッドが追加されたんでした。もはや何も悩むことはないのですね。

やること

  • 電気カミソリを買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
takano32 (2005年09月04日(日) 10:51)

こんにちは<br>TigerならString.formatが使えますよ.