メモの日々


2003年08月23日(土) [長年日記]

[dream] 笑っていいとも→帰宅

夢を見た。笑っていいともにて電話で視聴者プレゼント。タモリが家族の名前を尋ねるが当選者は答えられない。当選者はゲストの川原亜矢子の弟らしく、「冷蔵庫の上の紙に書いてあるよ」とアドバイスする。すると電話の向こうから何かが崩れる音と「ぎゃー」という声。そして静寂。心配になった川原亜矢子は急遽家に帰る。川原亜矢子の家の様子を見に松本人志が派遣される。家へ向かう途中で浜田へ電話し「おまえが代われや」などと話している。浜田はゴンドラに乗ってビルの窓拭きをしていた。

歩いていたおれは小学校方面から第一公園方面へUターンする。第一公園では体力自慢大会が開催中で、午後最初の競技らしい800m走が行われていた。菅直人、梅田さん、小松、根木、上岡、細谷、井沢、菅井らの姿があった。中学の同級生が多い。すげー久しぶりだな。おれはその脇を家へ向かい歩くが上手く歩けない。

水道の所辺りまで進めた所で場面が変わり、ニュースステーションにて菅直人の悪いニュースを放送している。体力自慢大会の映像が流れ、久米宏が「大会に出場したのは失敗でしたね」などとコメントしていた。そんな夢。

夢の中でよくあるパターンその1:

  • 上手く歩けない(足の動作が異常に緩慢)。こうなったときは体を斜めにし体重を利用して進む。それでもゆっくりにしか進めない。あるいは空中を平泳ぎで泳ぐ。こちらの方が速い。

でも最近は空中を泳ぐ夢を見なくなった。

やること

  • 電気カミソリを買う