メモの日々


2003年08月18日(月) [長年日記]

[dream] 娘の夢

夢を見た。おれに娘がいる。娘を保育園のような所へ連れて行く。おばさんの保母さんに挨拶したが、動転しており自分のことを母親だと言ってしまった。聞こえなかった振りをする保母さん。

娘が申込書に電話番号を書くが、間違えていたのでおれが直そうとする。が、正しい番号を思い出せない。確認のため自分の家に電話してみようと考え手近にあった電話を使うが、何故かアダルト番組に繋がってしまった。慌てて切ろうとするがどうしても切れない。電話機は異常に多機能で、「絵文字」「配信」「ファイル添付」など用途不明なボタンがたくさん付いている。切断ボタンを一生懸命探したが見つからない。

失敗ばかりで居心地が悪い。碁をするスペースがありそこでおれの父親と藤井さんが碁を打っていた。藤井さんお久しぶりです。おれはシャワーを浴びる。そんな夢。

[soft] 家計簿(2)

とりあえず2つ目をつけたのでメモ。インストールはまだしていない。

眠れないのでインストールしてみた。

みんなの家計簿はGUIの作りが独自な所が使いにくい。画面のサイズを変えられないし最小化もできない。SXGA+の解像度だと画面が小さすぎるので大きくしたいのだができないからストレスを感じる。2001年でバージョンアップが止まっているのも気になる。機能的には、現金と銀行口座を個別に管理できないようなのが不満。それから入力できるのが費目止まりで、内訳や品名まで入力できていたFPが作った家計簿に比べ物足りない。まあでも費目まででも十分な気もするが。優れている点はおれのPCでも動作したことだ。

現金主義は家計簿用のワークシートというだけだった。1枚のシートにデータを入力すると他のシートに集計結果やグラフが出力される。まあこれでもいいはずなんだけれど、綺麗なGUIがないと使う気が湧いてこないものだ。あまりに華がない。あとOpenOffice.orgの遅さも気になってしまう。

どちらもいまいちだ。どうしよう。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 家計簿ソフトを探す
  • トイレットペーパー、歯磨き粉を買う
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
yoshimi (2003年08月19日(火) 05:06)

はじめまして。namazu.cgiはs26.xreaだと/usr/local/libexec/namazu.cgiにありました。<br>http://shimoi.s26.xrea.com/ydiary/20030130.html#p05

しまうま (2004年01月05日(月) 02:27)

xreaでnamazu.cgiが動かなくなったので検索してたどりつきました。<br>おかげ様でなおりました。ありがとうございました。