メモの日々


2003年08月30日(土) [長年日記]

[life] バーベキューなど

バーベキューに参加させてもらった。これでおれもバーベキューやる側の人間だ。勝手がわからないので準備片付はせず食べただけ。役立たずで済みません。

あとバッティングセンターに初めて行けたのだけれど空振りばかりでガッカリ。これでも小学生の時には野球やっていたのだけれど。副キャプテンだよ。

それから、喫茶店で注文がコーヒーだったことに驚いていたシーンが面白かったということをメモしておく。

[etc] ミキサー車

  1. ミキサー車のミキサーが回転しているのは、生コンクリートが分離しないようにするためであって固まらないようにするためではない。
  2. 皆がミキサー車と呼んでいる車はレディミクスドコンクリート車のことで、ミキサー車というのは別の車(形も全然違う)のことだ。

という説を教わった。本当かどうか分からなかったので調べてみた。

1.については「分離しないようにするため」というのは正しいようだ。でも「固まらないようにするためではない」という情報はあまりなくてよく分からない。回転させた方が固まりにくい(結局固まるみたいだけど)気がするけど違うのかなあ。

2.は嘘っぽい。なんかトラックアジテータという名前が一般的みたいだった。色々名前があるようだが少なくとも形はどれも同じっぽい。ここ

トラックミキサー

生コンを運搬するトラック。走行中に混練撹拌するトランシットミキサーと練り混ぜたコンクリートが分離しないように撹拌しながら運搬するアジテータートラックの2種類がある。「生コン車」ともいう。

とあり、二種類あるようだけど。「走行中に混練撹拌する」のと「練り混ぜたコンクリートが分離しないように撹拌しながら運搬する」のって違うのか?分からん。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 腕時計の電池交換