メモの日々


2001年04月04日(水) ぴょん

そーです。とのさまがえるあまがえるのやつです。

引き続き着信通知の試験。L!メールの着信許可電番の設定をしていると着信通知が送られないことを発見した。森さんはそれでいいというのでそれでいい事にしている。それでいいのだ。

[web][perl] HTML::Templateモジュール

Perlのモジュールだ。JSPみたいなものなのかなあ。fj.comp.lang.perlより。


2002年04月04日(木) Kondaraインストールした日

会社

  • 10:25 朝から打合せでそれはもう終わった。今日やることはSFA実行計画書とY調査とkondaraインストールかな。全部やるのは不可能だ。何をしようかな。
  • 13:55 kondaraインストール中。うまくいくかなあ。実行計画書はまだ書かないことにした。代わりにGIGAの後始末とSFAの実装をやらないと。
  • 17:10 kondaraインストールできた。サーバとしてインストールしたからか、Xは動かない。まあよい。リモートログインするにはsshクライアントが必要だ。インストールせねば。
  • 17:30 puttyインストールした。サンイーピー450にはログインでき日本語も扱えるようになったがkondaraにはログインできていない。
  • 17:40 Wineプログラムのウェブページを教えてもらった。使ってみなきゃ。
  • 18:40 kondaraにsshでログインできるようになった。rootでtojimariを実行してファイアウォールの設定をカスタマイズしたのだ。
  • 20:45 kondaraばかりで仕事あまりしなかった。GIGAのPCのデータをCDROMに焼くことはした。SFAは何もせず。Yは調べ中。

[howto] 第4章 xntp(ntp)設定

ntpdの設定の簡単な説明。

テレビ/本

  • 日経ITプロフェッショナル創刊前特別号。会社登場。実状とずいぶん違うと感じるが。しかも**技術***って...

2004年04月04日(日)

[life] 図書館へ行く

  • 砂の狩人 下 (大沢在昌)
  • 数学をつくった人びとII (E・T・ベル)
  • サッカーマガジン2004.1.27 「日本04大予測」

を借りた。何やら休館日が変わるらしくカードにシール貼られた。

[hard] プリンタ買った

キヤノンのPIXUS 560iを買った。税込みで15840円。雨の中持ち帰りヘトヘトになった。

まだあまり使っていないけど、文字は綺麗に印刷されたので満足。でもVine LinuxなPCに繋いだら緑ランプが点滅したままになってしまいちょっと不安。緑の点滅は準備中の意味らしい。まあこの状態でも印刷はできるのだけれど。

やること

  • プリンタをどうにかする

2005年04月04日(月)

  • 昨日コンビニの帰りに少し(100mくらい)走ったら、突然息がキレキレで足がフラフラになった。家に帰って横になったら頭がグワングワンした。貧血かな。
  • やたらくしゃみが出る。花粉症になったかな。

[game] ファイナルファンタジータクティクスを買った

プレイステーション用ソフト。昨日2000円くらいで買った。アマゾンに書影がなかったのでPS one Booksとして出ているやつの書影を拝借。てか、PS one Booksというのがあるのを初めて知った。

ゲームシステムはタクティクスオウガとほぼ同じ。だから面白い。ただ、戦闘に参加できる人数が5人と少なくなっているのが物足りないかも。

[ものわすれ] ものわすれ時の対策

これこれが思い出せないんだけど分かる?、と人に聞くと何故か自分で思い出せてしまうことが多いようだ。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2008年04月04日(金)

  • 昨日の深夜、気に入った机を見つけた。カタログ請求中。
  • 暇なのは昨日でおしまい。
  • Windowsで開発したくなかったので、Ubuntuをインストールしてそこに開発環境を構築。コンパイルできた。Ubuntu 7.10上でも動くみたい。
  • 末端の機能を作ってQNに慣れること。細かい所が色々気になる。

[life] お花見

代々木公園でのお花見に誘われたので参加した。公園はとても空いていた。参加者の半分くらいは他の部の人達だった。

小坂さんに、フリーで請負やっているだけじゃダメだというようなことを言われた気がする。そうですよね。ありがとうございます。

帰りに残った飲み物が入ったクーラーボックスを原田くんと二人で運んで腰痛くなった。

やること

  • シュレッダー

2010年04月04日(日)

[dream] 線路に自転車を落とした夢

さまーずの2人が、ガンキャノンみたいなので戦艦と戦っていた。でもあまり真剣ではなくふざけた感じで。

そこにおれも参戦。おれの武器は自転車で、タイヤの所から横に小さなミサイルがたくさん出る感じ。

自転車を漕ぐんだけど、そこは駅のホームで、端まで行ったらUターンせざるをえない。が、Uターンするとミサイルが味方の方に行っちゃうなあ、と思いながらUターンしていたらハンドル操作を誤り、ホームをはみ出してしまった。いかんとおれは自転車からホームへ飛び移る。自転車は線路上に落ちた。このままだと電車が来たときに大惨事になってしまう。駅員に知らせた方がいいかとも思ったが、そんな時間はないと考え自分で取りに行こうと線路へ飛び降りる直前に女の駅員さんが来て何しているんですかと怒られた。それで、その駅員さんと喫茶店で話して仲良くなった。そんな夢。


2014年04月04日(金)

[life] 耳鼻咽喉科で薬をもらった

のどの痛みがつらくて、初めて耳鼻咽喉科という所へ行ってみた。予約しなかったがわりとすぐに診てもらえた。

冷徹な感じの椅子に座らされ、喉や鼻に機械で薬を塗られた。楽になった。その後よく分からない気体を吸引させられるなど。

終わったらたくさん薬を買わされたのでメモ。


2022年04月04日(月)

[windows] PowerShellで角括弧を含むファイルにアクセスする

PowerShell上で例えば、

  • test[1].txt

というファイルの内容を表示しようと

> get-content test[1].txt

としてもエラーになってしまう。

get-content : 指定されたパス test[1].txt にオブジェクトが存在しないか、-Include または -Exclude パラメーターによってフィルターされています。
発生場所 行:1 文字:1
+ get-content test[1].txt
+ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    + CategoryInfo          : ObjectNotFound: (System.String[]:String[]) [Get-Content], Exception
    + FullyQualifiedErrorId : ItemNotFound,Microsoft.PowerShell.Commands.GetContentCommand

原因は、角括弧がPowerShellのワイルドカードと解釈されるからみたい。

解決するには、「`」を使ってワイルドカード文字をエスケープする(更にシングルクウォートで囲う必要がある)

> get-content 'test`[1`].txt'

か、 -LiteralPath オプションを使用する。

> get-content -literalpath test[1].txt