メモの日々


2001年04月26日(木) 4:30起きだ

スペイン戦見たよ。波戸は合格なんだろうな。鈴木をもっと見たかった。

家賃も払った。(有)を省略して出したらちゃんと書けと突っ返されてしまった。重要らしい。

Bという会社の人たちと打合せ。外人2人いた。何を言っているのかわからない。名刺を渡すときにどのように振舞えばいいのか分からない。難しい。

ColdFusionのGraphretというアプレットについて調べた。説明の資料がColdFusion4.5のマニュアル内には無くて、ColdFusion3.0をインストールするはめになった。

明日はBのカンファレンスに行く。浜松町。

明日の仕事はグラフを描いてみること。

[link] ロボット技術の最先端

随分以前にうわさを見かけた先行者のページをついに見た。


2002年04月26日(金) 明日からゴールデンウィーク

会社

  • 9:30 たまごサンド食べたところ。今日は色々ある。
  • 12:10 何があるのかというと、午前中は高本さんと評価の面接をした。午後はYの打合せに行く。なのでスーツを着ている。そのあと会社に戻ってきて部会をする。意味無い部会。そして帰る。
  • 17:10 Yから帰ってきた。Yは目黒でYOS。なぜかとても疲れた。部屋が暑かったのだ。向こうから要求仕様っぽいのが出てきたところ。10日に見積もりをもう一度出すそうです。見積もりはおれか?
  • 18:55 両角先生から成果報告会の予稿が送られてきた。が、興味ないずら。
  • 部会は火曜日に延期。

[dev] オブジェクト指向設計帖

オブジェクト指向設計の解説。oosquare MLより。

テレビ/本

  • なにもなし。

2004年04月26日(月)

[life] 図書館へ行く

今日は休み。することもないので図書館へ。

  • ハンニバル(上) (トマス・ハリス)
  • 数学をつくった人びと III (E・T・ベル)
  • 鳥頭紀行 くりくり編 (西原理恵子、ゲッツ板谷、鴨志田穣)
  • サッカーマガジン 2004.3.2 「「神の言葉」を信じますか?」

を借りた。

[dev][web] Compositeパターンによる入力チェック (Cotton Bolls)

HTMLフォームのJavaScriptによる入力チェックにCompositeパターンを利用する話をメモ。斜め読みしかしていないので理解していない。

[web][windows][soft] ieHTTPHeaders

HTTPヘッダを見られるようになるInternetExplorer用のエクステンション。IEの挙動を調べたいときに使えそう。marsのメモより。

MozillaならLive HTTP Headersね。

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://ogawa.s18.xrea.com/tdiary/20050526.html#p01 メモの日々 [..]


2010年04月26日(月)

[windows] Excel 2007にて「/」でキーヒントが表示される

Excel 2007にて、キーボードの「/」を押すとメニュー部分にヘルプのようなものが出ることに気付いた。調べるとこれは「キーヒント」というもので、Altキーを押すと出るもののようだ。

確かにAltでも表示されるが、/ でも表示されてしまう。なので、セルの先頭に / を入力できない。F2を押した後なら入力できるけど。

急にこういう動作に変わったように感じたが、検索するとこれで普通みたい。

設定で動作を変えられるみたいなんだけど、Excel 2007でどうやったらこれの設定画面に辿り着けるのかが分からない…。

追記

3年経って、遂にキーヒントを表示しないようにする設定方法が分かった。

[Officeボタン]→[Excelのオプション]→[詳細設定]の「Lotusとの互換性」欄の「Microsoft Office Excelメニューキー」欄にある「/」を削除すればよい。Lotusの機能なのか…。

設定方法はOKWaveの次の質問で知った。

やること

  • 請求書
  • 見積書
  • クリーニング
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Tokko [インストラクターです。 いまさらですが、2010、2013でも同じ問題で悩んでいました。 多分オプションにあるだろ..]


2017年04月26日(水)

[windows] Excelの列名を数字にする

Excelの列名はA, B, Cのように表示されているけど、列番号が表示される方が便利。その方法をメモ。Excelのバージョンは2013。

  1. [ファイル]タブを選択。
  2. 左のサイドバーから[オプション]を選択。「Excelのオプション」ダイアログが開く。
  3. ダイアログの左のサイドバーから[数式]を選択。
  4. ダイアログの右ペインの[数式の処理]セクションにある[R1C1参照形式を使用する]のチェックをオンにする。

これで列番号が表示されるようになる。ただし、こうするとマクロの書き方も変えないといけなくなるのかも。