メモの日々


2001年04月25日(水) 雨はやだね

またApache落ちてた。ただ今起動いたしました。マシンをリブートしたのかな?

ColdFusionユーザのためのメイリングリストJCFUGに登録した。まだまだいけるぜ。

ドコモKさんら来社。DoPaの着呼試験を再びするが、再びだめ。はいはい、再調査ですね。

toto買ってきた。雨の日は面倒だ。

あああ、明日はスペイン戦だから朝4:30に起きてテレビを見なければならないのだ。忘れてはいけない。

それから、家賃を払わなければ!

ひどく眠い。


2002年04月25日(木) しょーもない日

会社

  • 10:45 8:30には来れずむしろ遅刻した。
  • 11:45 Wineプログラムのデータの新しいのがあったのでダウンロードしてみた。それに入れ替えたら使えるようになった。動作遅ーい。使い方もよく分からない。とりあえず自分にメール出してみたりした。つまらん。
  • 17:25 部会の資料を作っていた。しょーもな。

[unix] 日刊アスキーLinux

Linuxサイトをメモ。

テレビ/本

  • ヘイヘイヘイ(録画)。アイコ上沼恵美子小柳ゆきボーイズツーメンサカナの人。でっかい玉を使った運動とかしてた。
  • 憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座を少し。あまり面白くない。

2003年04月25日(金) トゥーリオが帰化申請

[web] セマンティックWeb技術・RSSを解説する (CNET Japan)

色々な所へのリンクがある。What's New about Javaより。

[security] TCP/17300番ポートに対するアクセスの急増について (@police)

よくわからん。「十分注意してください。」と言われてもなあ…

やること

  • ご飯を炊く

2005年04月25日(月)

[life] 図書館へ行く

  • 陰摩羅鬼の瑕 (京極夏彦)
  • QuickJapan Vol.58 「ワッキーの地名しりとり」
  • サッカーマガジン 2005.3.25 「浦和レッズ再生計画05」

を借りた。携帯屋を覗いたらウィルコム端末高くなってた。ガッカリ。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 見積
  • 家賃
  • 健康保険料
  • 定期券
  • 請求

2008年04月25日(金)

  • OTの壮行会に参加。アップルパイとか色々貰えてよかったね。

[c] 構造体と配列を0で初期化

Cで構造体や配列を初期化するとき、

struct S s = {0};
int a[10] = {0};

のように書くと各要素の値が0に設定されるが、これがK&Rのどこになんと書いてあるのかをメモ。

プログラミング言語C〔第2版〕(カーニハン,B.W./著 リッチー,D.M./著 石田晴久/翻訳)

付録Aの「A8.7 初期化」の節に、

構造体のメンバーよりも少ない初期値式しかリストになければ、残りのメンバーは0に初期化される。メンバーより多くの初期値式があってはならない。

配列が固定したサイズをもつ場合には、初期値式の数はその配列のメンバーの数を越えてはならない。それが少ないときには、残りのメンバーは0で初期化される。

とあった。

やること

  • ゴミ袋

2010年04月25日(日)

  • ゴロゴロゴロ。

[book] 神の子どもたちはみな踊る (村上春樹)

神の子どもたちはみな踊る(村上春樹/著) 読んだ。神戸で地震が起こったことに関連した短編が6編。でも地震を描いているのではなく、それをきっかけとしたよく分からない話が語られている。興味深く読めるけど、結末はいつものハテナ。3.5点。

「地震のおじさん」と沙羅は言った。「地震のおじさんがやってきて、さらを起こして、ママに言いなさいって言ったの。みんなのために箱のふたを開けて待っているからって。そう言えばわかるって」

[unix] Ubuntu 9.10で日本語のmanの表示が崩れるのは

Ubuntuを使っていて、いつの頃からか日本語版のmanの改行位置がおかしくなっていた。放置していたけれど、どうにも不便なので今日やっと検索してみたら、

groff が 1.18 から 1.20 になったことが原因のバグのようです。

とあった。Ubuntu 9.10からみたい。groffのことは何も知らないが、現状簡単な対処方法はなさそう。

追記

Debian JP Announce MLにこの件と思われる問題が書かれたメールが流れてきた。

△ roff の新バージョンへの移行によって生ずる問題

上記 URL にある cjwatson の実装を完成させるか, 他の方法を提案する必要がある.

未だ直せる人が現れていないみたい。

やること

  • 請求書
  • 見積書
  • クリーニング