メモの日々


2004年04月11日(日) [長年日記]

[dream] 中田の夢

夢を見た。日本で試合があるので中田英寿来日。で、おれの家に遊びに来た。kosakaさんが一緒。中田はおれの家にちょくちょく来ているらしく、部屋の中に中田の荷物が色々置いてある。が、掃除していないおれの部屋は大変汚く、中田の荷物が埃だらけでうしろめたい。中田とkosakaさんは仲良く喋っているがおれは緊張して喋れない。

おれの部屋は何時の間にこんなに汚れたのか。埃がすごい。荷物の山の中に腐ったミカンとかが見える。ミカン捨てようと思うが汚くて直接触る気にはなれない。ティッシュ越しに持とうかと思ったがティッシュの箱も汚い。何か小さな虫がたくさん取り付いているよ。恐ろしい。中田が軽蔑の眼差しでこちらを見ている。スミマセン。

なのに中田は自分の洋服を埃の山の上に置こうとする。そんな所に置いちゃ駄目ですよハンガーに掛けておきましょうでもハンガーをかける場所がないのです。すると中田が取り出したるは30cmくらいの棒。その棒を玄関方面のコーナーに翳すとマグネット効果でくっつきそこにハンガーを掛けられるようになった。こりゃ便利だ。

汚れた部屋には暫く開けていない段ボール箱が色々置いてある。開けてみると忘れ去っていたお気に入りの洋服たちを発見。グレー地に赤のラインが入ったジップアップのセーターや黒いアディダスのジップアップの上着とか。こんな所にあったのか。目覚めた。

実際掃除をずっとしていない。今日は掃除をしよう。虫とか出てきませんように。

[java] Javaの理論と実戦: スレッド・セーフの特性について (developerWorks)

Javadocコメントにスレッドセーフの条件を記述せよという話。スレッドセーフの度合いとして不変/スレッド・セーフ/条件付きスレッド・セーフ/スレッド互換/反スレッドの5つの分類が紹介されている。

[windows] Officeの「貼り付けオプション」表示を無効にする (@IT)

無効にしよう。

[windows] エラー10005

イベントビューアを見ると5分おきに次のエラーが記録されていた。

イベントの種類: エラー
イベント ソース: DCOM
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 10005
説明:
サーバー:
{A9E69610-B80D-11D0-B9B9-00A0C922E750} を実行するために サービス IISADMIN (引数 "") を起動しようとしたときに、DCOM でエラー "指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 " が発生しました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

IIS Adminサービスは「無効」に設定している。誰かが5分おきにIISの起動を試みているようだが誰だ?

[dev] XUL関連

XULについてちょっと調べてみたけどまださっぱり分からん。URLだけ再度メモ。