メモの日々


2001年04月16日(月) 今週でおさらばさ

テレビで放送されてた映画「暴走特急」を全部観てしまった。かなりのC級。

WinCVSを動かそうとしたら全然うまくいかない。cvsの使い方を忘れてしまった。

DoPaの管理を西村さんに引き継いだ。残るはERCだがどうなるのか。

[security] Referer リクエストヘッダの除去

ブラウザが送出するRefererを制御する方法。fj.net.wwwより。Netscape6はどうやるのかなあ。

[howto] 上級者向け COMMUNICATOR 設定法

Netscape4の設定ファイル編集方法。上のページより。

Netscape6で上のNetscape4の設定方法でReferer除去を試みたがだめ。効かないし、Netscape6終了後に設定ファイルが元に戻ってる。うーむ。


2002年04月16日(火) 8時に出社

会社

  • 9:30 今日は早く来ただよ。
  • 17:55 ISMS打合せなどをしていた。AGRという会社の説明を聞いたりした。X-ACというプラットフォームの説明とか。ここの副社長が色々詳しい話っぷりですごいね。

テレビ/本

  • ヘイヘイヘイ。浜崎あゆみ愛内理奈カントリー娘ロマンポルシェ。ロマンポルシェはキャラが強烈だが飽きるな。
  • 新宿鮫。小屋が爆発でわき腹に銃を突きつけられた。

2003年04月16日(水) 綾小路きみまろ、カツラ告白

生活

  • (5:30)眠れないので起きた。眠くなったら寝よう。
  • 明日は再び会社へ行くのだ。午前中に行かねばならないので規則正しい生活をしないといけないんだけど…
  • (8:00)CSSファイルいじったりして時間を使ってしまった。見づらくなったかなあ。
  • (8:05〜13:30)寝ました。
  • フォントが変で酔うのかしら。
  • up2dateはコマンドライン版の方が楽なんじゃないのかしら。
  • 不評なのでフォントは元に戻しました。
  • (19:00〜20:45)サッカー韓国戦をTVで観戦。つまらん。ゴールもしょぼいし。アレックス活躍できないなあ。主審の顔が気になった。
  • VISAカードの引き落としがなかなかされない。忘れているのかな。
  • Asahiネットは料金の明細を送ってこない。
  • 電気代がやけに高い。
  • エッジの通話料もやけに高い。通話の詳細をウェブで閲覧できるようなので申し込んでみた。

電力

実は余ってます〜。

[セキュリティホールmemoより引用]

余ってはいないような…

[java] Strutsサンプルアプリケーションを散策する (Ja-Jakarta)

StrutsのサンプルはStrutsの中にあるのだった。

やること

  • 風呂場の掃除
  • 郵便局で記帳
  • 再び銀行へ行きお金を降ろす
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

浅海 [画面を見たらちょっと酔いました。私だけでしょうか?]

相澤 [なんで酔うねん。]

浅海 [たぶんフォントの丸みにクラクラくるんじゃないかと。 慣れなのかなー。]

しみず [私もダメです。見ていられない。具合が悪くなりそうです。涙。]

しみず [ところで、明日は午前中の打ち合わせならば、またみんなでランチ食べましょう。]


2004年04月16日(金)

[web] [trans:02990] Re: [Ant1.6.1]ファイルのエンコーディングについて (Ja-Jakarta)

IEの文字コードの自動選択機能の話をメモ。

MS自身も,自動選択機能が正しく動かないことを認めており(たぶん,ヨーロッパと北米では,西ヨーロッパ言語だと誤判断しても,それにはあまり苦情は出ないんでしょう),英語と日本語を主に見る場合には設定を変更するようにサポート技術情報で勧めています.

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413581

# まず,自動判別をオフにしてください.

自動選択機能をオフにした方が日本語に関しては賢くなるのだ。

[fs] 631位 時価総額7億9990万

一週間とは速いものだ。4節は85fpで順位アップ。トップとの差は44fp。ドゥトラとキャプテン名波、金沢ジャーンに助けられた。アンジョンファンが失敗。キャプテン選びにまだ一度も失敗していないのが嬉しい楽しい。

5節が引き分けばかりだったので次節さっぱり予想できない。悩んだ末初心に帰って勝って欲しいチームから選ぶことにした。その結果前回と打って変わって地味なメンバーになってしまった。

GK櫛野 亮市原5180万新潟は組しやすし
DF鈴木 秀人磐田6000万信頼しています
DF斎藤 大輔(C)市原4490万市原でポイントNo.1。キャプテンにしてしまった
DF土屋 征夫神戸5530万評判を耳にすることが多いので。神戸のNo.1
DFドゥトラ横浜FM6350万TVでプレーを見たので選びやすい。横浜の中心だ
MF藤田 俊哉磐田1億580万得点の予感アリ。疲労が心配
MF山田 卓也東京V3120万三浦が怪我らしいのでその代わり
MF太田 圭輔清水600万清水の奮起を願い抜擢。足が速いらしい
MF長谷部 誠浦和1820万TV放送があるので応援する選手として選んだ。浦和のNo.1
MF羽生 直剛市原2370万怪我した阿部の代わり。でもきっと阿部出場する
FW大久保 嘉人C大阪2110万鹿島をやっつけろ

やること

  • プリンタ処分
  • 靴磨き
  • 納品
  • 請求
  • 見積り
  • WindowsUpdate
  • 契約

2005年04月16日(土)

[life] 花見

桜はほとんど散ったけど、昨日の夜恵比寿でお花見。野外で暖かくならないコタツで松明で面白かった。

[fs] 501位 時価総額7億1190万 トップと55fp差

4節は94fpと上々。でもトップとの差は開いた。キャプテン阿部の活躍が大きい。ダメだったのは森崎。ボーナスも少ね。

なんか余裕が出てきたので次は思い切って3-4-3だ。外人3トップ。

GK川口 能活磐田6720万そろそろ磐田も勝たないと
DF斉藤 俊秀清水6300万森岡より微妙にボーナス稼ぐようだから
DF坪井 慶介浦和3390万浦和も勝たないと
DF李 康珍東京V2780万米山は出なかったりするので
MF阿部 勇樹千葉6620万マークされるよなあ。佐藤と交代しようかとも思ったけどFKがあるから
MF森崎 和幸広島3730万水曜日は活躍したようなので
MF小林 大悟(C)東京V5040万慶行は交代したりするので
MFゼ カルロスC大阪3680万セレッソの中心はこの人なのかなあ
FWエメルソン浦和1億8050万そろそろ得点しそうかなと
FWマルクス川崎F4400万川崎で一番ボーナス多い
FWアラウージョG大阪5920万TVで見ていいと思ったから

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • Adobe Readerをバージョンアップ
  • Windows Update / Office Update

2006年04月16日(日)

[life] 図書館へ行く

  • 魔術はささやく (宮部みゆき)
  • 幸福らしきもの (原田宗典)
  • Quick Japan Vol.62 「山下達郎」

を借りた。

帰りに100円ショップで文房具を200円分買った。見た目は安っぽいが、文房具屋で買うより大分安い。しかし、100円の物を買うのに少々悩みすぎたと反省。

帰ったらやたら疲れが出て、ひたすら眠った。やりたいことが片付かない。

[book] 博士の愛した数式 (小川洋子)

博士の愛した数式(小川洋子/著) 読んだ。記憶障害のある老数学者が家政婦の息子をかわいがる話。深い知識があれば「〜を知っているかね」と切り出すことでコミュニケーションが成り立つ。あまり盛り上がらないので3点。

解説を書いている藤原正彦との共著、「世にも美しい数学入門」という本があった。機会があったら読んでみたい。でも、数学の美しさばかり強調するのはいかがなものかと思うなあ。

やること

  • テーブル生成
  • バインダー
  • クリップ
  • 歯ブラシ
  • 洗顔
  • 小型テープ
  • ごみ袋
  • クリーニング

2007年04月16日(月)

  • 夜眠れない。
  • MySQLは色々面倒だな。

[ruby][db] 「MySQL server has gone away」エラー一応解決

土曜日に未解決だった「MySQL server has gone away」エラーが出る件で何が起こっているのか少しわかったのでメモ。

今作っているRailsアプリケーションには、forkする変な処理がある。forkした後で子プロセスが終了するとMySQLとの接続が閉じられ、そうすると親プロセスがDBを参照しようとしたときに件のエラーが発生することがあるみたい。

こんな風にしてエラーが起こっているように見える:

railsプロセス
     |
     +-- fork --> 子プロセスA
(waitしない)          |
     |                +-- fork --> 子プロセスB
     |              (wait)             |
     |                :             exec失敗
     |            子プロセスA          x
DBへアクセス      の終了を検出
するとエラー          |
     |            DBへアクセス
     |            するとエラー
     |                x

子プロセスBの終了時にMySQLとの接続がクローズし、その後railsプロセスや子プロセスAはそのクローズした接続を使ってDBにアクセスしようとするからエラーになるのではないかと思う。

で、子プロセス終了時にexit!を呼び出すようにしたらエラーは出なくなった。exit! って安直に使っても大丈夫なんだろうか。リソースリークが起こるような気もする。fork じゃなくてスレッドを使うように直した方がいいのかなあ。

[ruby-list:43021] Open3に似たような話があって、参考にした。

(追記)

直ってなかったみたい。まだエラーになることがある。

ActiveRecord::Base.remove_connection()ActiveRecord::Base.establish_connection()というメソッドがあったので、fork()した後でこれらを呼び出してDBとの接続をリセットするようにしたら改善された気がする。これで直るといいけど。

やること

  • 年金
  • スポンジ
  • 歯ブラシ

2009年04月16日(木)

  • わりと暇。

[service][web] はてなブックマークFirefox拡張が動かなかった

はてなブックマークFirefox拡張がリリースされたのでインストールしてみたが、ほとんどの機能で「ログインする必要がある」と言われてしまい使えない。促されるままログインの手順を踏んでも、「すでにログインしています」という画面にリダイレクトされるだけで挙動は変わらない。

ヘルプを読むとFAQがあり、そこに「ログインしているのに「はてなにログイン」とツールバーに表示されてしまう」という項目があった。どうやら次の点に該当するようだ。

Cookie を受け入れていない/送信していない
Firefox拡張はログイン状態の確認のため、Firefox ブラウザでのサードパーティ Cookie の受け入れを必要とします。Firefoxブラウザの「ツール」 > 「プライバシー」> 「Cookie」から hatena.ne.jp ドメインの Cookie を(サードパーティ Cookie であった場合でも) 保存できるよう設定をお願いします。なお、標準の設定では Cookie を受け入れる設定になっています。

おれのFirefoxでは「サードパーティのCookieも保存する」のチェックボックスが外れていた。Firefoxの設定ダイアログだと、hatena.ne.jp だけサードパーティCookieの保存を許可するような設定はできないように思えたが、ダメもとで「例外サイト」に hatena.ne.jp を追加したら「はてなブックマークFirefox拡張」が動くようになったようだ。「サードパーティのCookieも保存する」のチェックはオフのまま。Firefoxの設定画面分かりにくい。


2010年04月16日(金)

[unix][howto] Linuxでディストリビューションのバージョンを表示

RedHat系のLinuxなら /etc/redhat-release にディストリビューションのバージョンが書かれていたけど、Ubuntuだとどうするのかと思って調べたら、/etc/lsb-release に書いてあるとのこと。

% cat /etc/lsb-release
DISTRIB_ID=Ubuntu
DISTRIB_RELEASE=9.10
DISTRIB_CODENAME=karmic
DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 9.10"

それで、更に調べると、lsb_releaseコマンドを使えば様々なディストリビューションにて同じ方法で調べられるようだった。

% lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Ubuntu
Description:    Ubuntu 9.10
Release:        9.10
Codename:       karmic

LSBって何の略だっけ。Linux Standard Baseか。すぐに忘れてしまうなあ。