メモの日々


2006年04月16日(日) [長年日記]

[life] 図書館へ行く

  • 魔術はささやく (宮部みゆき)
  • 幸福らしきもの (原田宗典)
  • Quick Japan Vol.62 「山下達郎」

を借りた。

帰りに100円ショップで文房具を200円分買った。見た目は安っぽいが、文房具屋で買うより大分安い。しかし、100円の物を買うのに少々悩みすぎたと反省。

帰ったらやたら疲れが出て、ひたすら眠った。やりたいことが片付かない。

[book] 博士の愛した数式 (小川洋子)

博士の愛した数式(小川洋子/著) 読んだ。記憶障害のある老数学者が家政婦の息子をかわいがる話。深い知識があれば「〜を知っているかね」と切り出すことでコミュニケーションが成り立つ。あまり盛り上がらないので3点。

解説を書いている藤原正彦との共著、「世にも美しい数学入門」という本があった。機会があったら読んでみたい。でも、数学の美しさばかり強調するのはいかがなものかと思うなあ。

やること

  • テーブル生成
  • バインダー
  • クリップ
  • 歯ブラシ
  • 洗顔
  • 小型テープ
  • ごみ袋
  • クリーニング