メモの日々


2001年04月02日(月) 入社式

今日は入社式でした。新人さんは20人で一人ずつ自己紹介をしていました。社長の21世紀Pの話は詰め込みすぎで何のことやら分かりませんでした。

土曜日に部屋を掃除したので部屋が広くなった。どんどん掃除しましょう。

土曜日は雪が降ったのだ。寒かったずら。

選抜で桐光学園は沖縄代表に負けてしまった。

酷くだるい。花粉症なのかな。それとも死の病か。

L! の試験項目を考える。よくわからない。

ビールをたくさん飲んだので眠たい。春は眠たい。

[soft] ptee

MS-DOS用のtee。情報の入手元もメモるようにする。これはfj.os.ms-windows.win98。


2002年04月02日(火) 夏日

会社

  • 9:25 今日は夏日になるそうです。夏日ってなんだっけ。
  • 13:05 午前中はSFA改造の見積をしていた。終えるつもりが終わらず、午後もやる。3時までには終わらせたいが。
  • 去年の日記を見ると去年は3/31に雪が降ったようだ。今年は降る感じじゃないよな。
  • 13:25 去年の日記面白くてずっと読んでた。NW障害検出Sなんてあったねー、すっかり忘れてた。もうすぐ前本部を離れて一年になるのか。
  • 18:00 結局見積もり終わらねー。才能ねー。

テレビ/本

  • アリーマイラブ4(録画)。女王蜂の話。アリーほとんど出演せず。アリーが出ないとあまり面白くないことに気付いた。

2003年04月02日(水)

生活

[dream] 鼻の夢

眠り、夢を見た。鼻の毛穴をいじっていたら大物が取れ、大物過ぎて鼻に大穴が開き鼻の穴が露出してしまった。そしていつの間にか自分が深田恭子になっていた。わけわからん。

[java] JFace

developerWorks の記事を見ながら試しているところ。が、JFaceのライブラリのありかが分からずいきなり何もできない。記事にはjface.jarがあるように書いてあるが手元のPC内には見つからない。別途ダウンロードするのかと思い検索してみたがそのようなものも見つからない。eclipseのダウンロードページやたらと重いな。

やっとのことでeclipseの談の中に「workbench.jarの中の org/eclipse/jface/resourceに」という記述を見つけ、jface関連のライブラリがworkbench.jarの中にあることを発見できた。こんなのわからんよ。

結果、プロジェクトに外部jarとしてworkbench.jarとruntime.jarを追加したらサンプルが動いた。ふー。この辺はeclipseの2.1では変わっているのかもしれない。

JavaHouse-Brewers ML不調(2)

メイル来るようになりお世話人様からの報告もありある程度復旧したようだ。まだウェブでは最新の記事を参照できないみたい。

やること

  • 退職後の手続きをまとめる

2004年04月02日(金)

[unix][net] telnet

unix一族に付いてくるtelnetクライアントは、引数なしで起動するかエスケープ文字を入力するとコマンドモードになる。そこで toggle コマンドなどで options を TRUE にすると、サーバとのtelnetコマンドのやり取りを見られるようになる。

% telnet
telnet> toggle options
Will show option processing.
telnet> open localhost
Trying ::1...
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
SENT WILL AUTHENTICATION
SENT DO ENCRYPT
SENT WILL ENCRYPT
SENT DO SUPPRESS GO AHEAD
SENT WILL TERMINAL TYPE
SENT WILL NAWS
SENT WILL TSPEED
SENT WILL LFLOW
SENT WILL LINEMODE
SENT WILL NEW-ENVIRON
SENT DO STATUS
RCVD DO AUTHENTICATION
RCVD IAC SB AUTHENTICATION SEND
SENT IAC SB AUTHENTICATION IS NULL CLIENT|ONE-WAY
     ……

シェルを切り替えると、サーバ側から ECHO のオン/オフが要求されているのが分かる。

% sh
RCVD WONT ECHO
SENT DONT ECHO
RCVD IAC SB LINEMODE MODE EDIT|TRAPSIG|SOFT_TAB
SENT IAC SB LINEMODE MODE EDIT|TRAPSIG|SOFT_TAB|ACK
RCVD IAC SB LINEMODE SLC AYT VARIABLE 20; EOF VARIABLE 4; SUSP VARIABLE|FLUSHIN
26; EW VARIABLE 23; RP VARIABLE 18; LNEXT VARIABLE 22;
SENT IAC SB LINEMODE SLC AYT VARIABLE|ACK 20; EOF VARIABLE|ACK 4; SUSP VARIABLE|
ACK|FLUSHIN 26; EW VARIABLE|ACK 23; RP VARIABLE|ACK 18; LNEXT VARIABLE|ACK 22;
$
$ tcsh
RCVD IAC SB LINEMODE MODE TRAPSIG|SOFT_TAB
SENT IAC SB LINEMODE MODE TRAPSIG|SOFT_TAB|ACK
RCVD IAC SB LINEMODE SLC AYT NOSUPPORT 255; EOF NOSUPPORT 255; SUSP NOSUPPORT 25
5; EW NOSUPPORT 255; RP NOSUPPORT 255; LNEXT NOSUPPORT 255;
SENT IAC SB LINEMODE SLC AYT NOSUPPORT|ACK 255; EOF NOSUPPORT|ACK 255; SUSP NOSU
PPORT|ACK 255; EW NOSUPPORT|ACK 255; RP NOSUPPORT|ACK 255; LNEXT NOSUPPORT|ACK 2
55;
RCVD WILL ECHO
SENT DO ECHO
%

賢いシェルの場合はECHOをオンにして、サーバ側でなんでも処理するようにしているようだ。

[fs] 412位 時価総額7億2780万

2節は88fp。で、順位がトータルで412位と素晴らしい。神奈川リーグでは6位だ。わはははは。駄目な選手がいなくて最低でも5fpを獲得できた。よかったのは野澤宮本ウーゴら。

今節勝ちを予想できるのはレイソルとFマリノス。好調ジェフも使いたい。結局前節から選手を完全に入れ替えてしまった。

GK櫛野 亮市原3600万南と迷ったが櫛野の方がボーナスを見込めそう
DF茂庭 照幸F東京2230万4バックにするために仕方なく選んだ。すまん
DFミリノビッチ市原5520万斎藤と迷いミリノの方が実力が上と睨んだ
DF永田 充1820万DFを柏から選びたかった。出場するよね?
DF近藤 直也840万DFを柏から選びたかった。ミスするな
MF奥 大介横浜FM5000万去年は期待外れだったが今回は頼みます
MF柳 想鐵横浜FM4780万MFを横浜から選びたかった。出場するよね?
MF名波 浩磐田8000万途中交代ばかりの藤田を捨て名波様を選びましたよ
MF阿部 勇樹(C)市原1750万使える日を待ち望んでいた
MFリカルジーニョ5000万いい選手だと思うなり
FWマグノ アウベス大分5040万結果を出してますから

やること

  • プリンタをどうにかする
  • 定期券
  • JavaPressを立ち読み

2005年04月02日(土)

[fs] 1453位 時価総額6億5780万 トップと47fp差

やっとJリーグ再開。2節は84fpでなかなか。米山が2試合連続で活躍、ドゥトラルーカスと外国人に2節連続で足を引っ張られた。

今節は、これまでの経験を生かして外国人なしで挑む。

GK都築 龍太浦和3400万浦和のDFを使いたかったがイマイチ誰が出るのか分からなかったのでGKにしといた
DF茶野 隆行磐田6490万清水は得点の匂いがしないので
DF古賀 正紘名古屋5470万広島は得点の匂いがしないので
DF金沢 浄F東京8340万これまでのできには満足していないのだけれど使い続ける
DF栗原 勇蔵横浜FM1750万松田は怪我が心配なので
MF藤本 主税大宮4560万大宮の中心が誰なのかまだわからん
MF阿部 勇樹千葉4800万前節はまあまあ
MF小笠原 満男鹿島1億1970万代表での悔しさがいい方向に作用するといいけど
MF長谷部 誠(C)浦和5300万前節のボーナスがよかったので
MF栗澤 僚一F東京1850万今野が怪我してるので交代
FW大島 秀夫横浜FM2700万安が出れば負担が減って活躍するはず

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 家賃
  • 蛍光灯を捨てる

2014年04月02日(水)

[life] 風邪をひいた

日曜日の夜にのどが痛くなり、その後ひどい寒気を感じた。寝ると節々が痛み、頭が痛く、気持ち悪い。

月曜日に用事があったので午後から職場へ。用事を済ませたらすぐ帰った。階段の昇り降りでふくらはぎが痛くなってしまい、途中で歩けなくなるのではないかと心配になった。

火曜日は大分復調してきた。午後から職場へ。が、夕方になると職場が寒くて居られなくなり帰った。

今日も午後から職場へ。昨日の経験から厚着して行ったけど、やっぱり夕方に寒くなってきて帰宅。今はわりと元気だけど食欲が無い。

原因がよく分からない。3年前7年前のこの時期にも同じ症状になっている。花粉症なのかなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

einen [ご無沙汰?です。まだ続いていたのですね♪]


2018年04月02日(月)

[hard][life] Core i5-8400搭載PCを買った

必要があって、半月前くらいにデスクトップPCを買った。今まではエプソンダイレクトで買っていたけど、今回はパソコン工房で買ってみた。スリム型の筐体でCoffee Lake世代のCPUを搭載できるものがマウスコンピュータとパソコン工房くらいしか見当たらなくて、安い方を選んだ。

買ったのはSTYLE-S037-i5-UHRというやつ。構成をメモ。

OS
Windows 10 Pro
CPU
Core i5-8400。i7と悩んだけどお金を節約してしまった。
メモリ
16GB。DDR4-2666。
記憶装置
250GBのSSDと1TBのHDD。SSDはM.2接続も選べたのだけれど、ここもお金節約でやめておいた。
モニタ出力端子
DisplayPortとDVI-Dが1つずつ。
ソフトウェア
Microsoft Office Home & Business Premiumを付けた。

これで送料・消費税込みで135,777円だった。5年前より3万円高い。

[hard][life] 24型の液晶ディスプレイを買った

PC用のモニタも新調。色々悩んだ結果、EIZOのEV2456-RBKを買った。

アスペクト比が16:10で解像度が1920×1200とFHDより縦方向が少し長いのが特徴。その代わり価格は53,000円と高額。


2024年04月02日(火)

[windows][net][howto] Hyper-V上のVMを内部仮想スイッチ経由で繋ぎポートフォワードで外部からアクセス可能にする

Hyper-V上のVMに外部からアクセスできるようにしたいが、ホストの物理ネットワークに直接接続する(「外部仮想スイッチ」経由で繋ぐ)のではなく、仮想ネットワークに接続して必要なサービスだけをポートフォワードにより外部からアクセスできるようにしたい。

そのためには「内部仮想スイッチ」と「NATネットワーク」を作成して両者を関連付け、VMを内部仮想スイッチに接続してIPアドレスを設定し、更にポートマッピングの設定をすればいいようだ。

内部仮想スイッチの作成

Hyper-Vにはデフォルトの仮想スイッチとして「Default Switch」が用意されているが、このスイッチはホストの再起動でIPアドレスが変わりポートフォワードの設定がうまくできないようだった。なので、それとは別の仮想スイッチを作成する。

仮想スイッチはGUIのHyper-Vマネージャから次のようにして作成できる。

  1. 対象の仮想化サーバーに接続する。
  2. 仮想化サーバーに対するメニューから[操作]→[仮想スイッチマネージャー]を選び仮想スイッチマネージャーの画面を開く。
  3. 左ペインの「新しい仮想ネットワークスイッチ」を選択し、右ペインで「内部」を選択して「仮想スイッチの作成」ボタンをクリックする。
  4. 新しい仮想スイッチが追加されるので、名前を付けて「OK」ボタンをクリックする。

なお、GUIを使わずNew-VMSwitchコマンドを使うことでも作れそう。

次に仮想スイッチへIPアドレスを設定する。New-NetIPAddressコマンドで設定できる。

New-NetIPAddress -InterfaceIndex 「仮想スイッチインデックス」 `
    -IPAddress 「IPアドレス」 -PrefixLength 「プレフィックス長」

ここで、「仮想スイッチインデックス」はGet-NetAdapterコマンドGet-NetIPAddressコマンドにより取得できる。

NATネットワークの作成

NATネットワークはNew-NetNatコマンドにより作成できる。

New-NetNat -Name 「NATネットワーク名」 -InternalIPInterfaceAddressPrefix 「IPアドレス/プレフィックス長」

ここで、「IPアドレス/プレフィックス長」には仮想スイッチへ付与したIPアドレスが属するネットワークを指定する。

VMがNATを使えるようにする

仮想化サーバー上にVMを作成し、Hyper-Vマネージャから次を行う。

  1. 仮想マシンに対するメニューから[操作]→[設定]を選び仮想マシンの設定画面を開く。
  2. 左ペインの「ネットワークアダプター」を選択し、右ペインで「仮想スイッチ」を上で作成した内部仮想スイッチに変更して「OK」ボタンをクリックする。

これにより、NATを使ってVMからインターネットなどホスト側のネットワークへ接続できるようになる。

はじめ、既存のネットワークアダプタの設定はそのまま(Default Switchを使用)にしてネットワークアダプターを新規追加してそちらに新しい内部仮想スイッチを設定するようにしていたのだけれど、そうするとポートフォワードが機能せず時間を無駄にした。Default SwitchもNATを使っており、NATを使うネットワークアダプタが複数あると機能しないのだと思う。

ポートマッピングを設定する

まず、VMの当該ネットワークアダプターに固定のIPアドレスを付与する。これはVM上で動くOSの機能を使って行う。

その上で、Add-NetNatStaticMappingコマンドによりポートマッピングを設定する。

Add-NetNatStaticMapping 「NATネットワーク名」  -Protocol TCP `
    -ExternalIPAddress 「VMのホストのIPアドレス」 -ExternalPort 「VMのホストが公開するポート」 `
    -InternalIPAddress 「VMのIPアドレス」 -InternalPort 「VM上のサービスのポート」

これにより、ホスト側のネットワークからVM上の当該サービスへアクセスできるようになる。

参考