メモの日々


2012年11月14日(水) [長年日記]

[life] 免許証を更新した

受付で旧免許証とお知らせハガキを渡すと用紙を貰えた。用紙に名前電話番号生年月日などを記入しハガキと共に3番窓口へ提出。すると3100円払えとのこと。前回より300円高い。

用紙とハガキは返却され領収書を貰い4番窓口へ行くと視力検査。箱の中を覗くタイプ。見えた、合格、よかった。

次は5番でタッチパネルに暗証番号を入力せよとのこと。事前にメモしておいた番号を入力すると、その番号が大きく印刷された紙が出てきてそれを貰えた。メモしておかなくても大丈夫だったみたい。

6番で用紙と旧免許証を提出。ここで用紙に新免許証の情報が印刷されたように思う。旧免許証は穴を開けられたが返してもらえた。

7番で再び用紙を提出。ここでは何をしたのだったかなあ。本籍に間違いがないか確認をしたか。8番で椅子に座って写真撮影。よくわからないうちに撮り終わっていた。えー。

これで残すは講習のみ。平日だからかすいていて、ここまでスムーズにこれた。用紙の重要部分は切り取られ、手元にあるのは半券状態の部分だけ。これを講習の受付に見せると、次の講習開始は40分後とのこと。存外に待たされる羽目に。

待つこと40分で講習開始。椅子が並べられた狭い部屋で講師の話を聞く。道路交通法の改正点の説明など。時速80kmで走っている車が急ブレーキを踏んで止まるまでに76m進むとのこと。後部座席もシートベルト着用義務あり。聴覚障害者マークというのができたのか。右折の矢印信号でUターンしてもいいことになった。講師の説明は20分以上続いた。以前はビデオを見るだけだったけどなあ。都道府県による違いか。

残りの時間でビデオを見たけどビデオの途中で規定時間になり終了。そしてその場で半券と交換で新免許証を貰える。これも以前とは違う。新免許証に対し先程決めた暗証番号の確認をしておしまい。写真は変な顔だった。