メモの日々


2003年01月17日(金) [長年日記]

会社

  • 8:55 出社。ポットに入っていたお湯でお粥を作りメイルを読む。
  • 9:25 うおー、またZDNETに繋がらないぞ。なんでや。
  • お昼頃 デモに持っていくノートPCでプログラムがうまく動かず四苦八苦。起動時にエラーになってしまう。解決せぬままノートPCはデモへ持って行かれた。
  • 午後 コーディングとテンプレートの作成。やっと形になってきたかも。しかし使い物になるとは思えないなあ。vbaのプロジェクトファイルはすぐに壊れてしまい復旧に時間をとられる。
  • 18:00〜 合格祝いの飲み会のようだ。
  • 22:00 退出。誤ってバックアップを始めてしまいそれが終わっていないのでPCをログアウトせずに帰らねばならない。

[web] メタ情報とセマンティック・ウェブ

ちょっとメモ。RSSの解説とかある。

[book] 新宿鮫 風化水脈(大沢在昌)

新宿鮫風化水脈(大沢在昌/著)読了。レビューの評価高いけど、淡々と話が進む感じでおれはあまり面白いと思わなかった。最後の最後は盛り上がって面白かったけど。もっと悪い奴等が大活躍する展開が好きだ。

tDiaryの書影プラグイン使おうと思ったけど著作権がよく分からないのでやめといた。Amazonのアソシエイト・プログラムに登録すれば気にせず使えるのかな。そのうち登録してみよう。

(追記)書影プラグイン導入したので書影付けました。

[book] Hiroe's Private Library

書評があるページにたどり着いたのでメモ。

[tdiary] YYYYMMDD

tDiaryをYYYYMMDD.html形式にするべくトライしてみたがうまくいかない。プラグインのhtml_anchor.rb内にここを見よと書いてあったので見ながらやったが404エラーになってしまう。単にXREAではmod_rewriteというのが使えないのかもしれない。Apacheのログを見れば何か分かると思うが昨日のログしか見れない。明日になれば見れるのかも。まあのんびりやります。

おっとLinuxビボーろくにXREAで実現している記述を発見。tDiary/運用より。やはりできるのだ。でも今日はもう帰ります。

[tdiary] YYYYMMDD(2)

家に帰ってからLinuxビボ〜ろくにあるようRewriteBaseを使って.htaccessを書き直したらうまく動いた。ふう。でもだからといって機能的には何も変わってないか。