メモの日々


2003年01月01日(水) 京都パープルサンガ優勝

[life][サッカー] サッカー天皇杯

テレビでチラチラと観戦。黒部のゴールは素晴らしかった。しかしサンガが優勝するとは。エンゲルス監督は天皇杯と相性がいいな。名将なのか?これでサンガはアジアの大会に出ることになるのだよね。

[life] お正月

3時間ほど実家で過ごしてきた。昨日コジマでテレビを買ったらしく真新しい銀色のテレビデオが置いてあった。2万円だったそうです。そのテレビデオで仮装大賞を鑑賞。おじさん一人で色々な映画を演じていたのが面白く準優勝。蜜柑とリッツ一本貰って帰ってきた。


2004年01月01日(木)

[life] お正月

なんか、プレイステーションの悪魔城ドラキュラXをずーっと遊んでしまった。つまんないと思って放っておいたゲームだけど、ある程度進めば面白くなるのだ。


2007年01月01日(月)

  • もう2007年。
  • なぜか早起きできたので元旦から洗濯。
  • 国仲涼子が梨花に似ている。うーむ。

[サッカー] 天皇杯決勝 浦和レッズvsガンバ大阪

TV観戦。あまり面白くなかった。実況の野地さんがたくさん間違える。家長をヒロナガと言ったり、小野をアベと言ったり。

[dev][java] 「デモではものができあがっているように見せない」 (Fine Software Writings)

www.textfile.orgより。見栄えの良すぎるデモはよいフィードバックを受けられないのでよくないという話。

で、作りかけの雰囲気を醸しだしてくれるNapkin Look & FeelというSwingのLook&Feelが紹介されていた。これいいなと思ったのでメモ。

The Napkin Look & Feel is a pluggable Java look and feel that looks like it was scrawled on a napkin. You can use it to make provisional work actually look provisional, or just for fun.


2023年01月01日(日)

[python] システムのローカルタイムゾーンを持つdatetimeオブジェクトを得る

Pythonでシステムローカルのタイムゾーンを持つdatetimeオブジェクトを得るには、astimezone()メソッドを使う。

引数無し (もしくは tz=None の形 ) で呼び出された場合、システムのローカルなタイムゾーンが変更先のタイムゾーンだと仮定されます。 変換後の datetime インスタンスの .tzinfo 属性には、 OS から取得したゾーン名とオフセットを持つ timezone インスタンスが設定されます。

>>> import datetime
>>> datetime.datetime(2023, 1, 1).isoformat()
'2023-01-01T00:00:00'
>>> datetime.datetime(2023, 1, 1).astimezone().isoformat()
'2023-01-01T00:00:00+09:00'

[python] コマンドラインでのJSONの整形にPythonを使う

以前にPowerShellを使ったJSONの整形をメモしたが、Pythonが使えるならより柔軟に整形できる。

PythonにはコマンドラインでのJSONの整形用にjson.toolモジュールが用意されているのでこれを使う。

$ echo '{"a": 1, "b1": {"b2": {"b3": {"b4": 2}}}, "c": ["hello", "world"]}' | python -m json.tool
{
    "a": 1,
    "b1": {
        "b2": {
            "b3": {
                "b4": 2
            }
        }
    },
    "c": [
        "hello",
        "world"
    ]
}

オプションもいくつか用意されていて助かる。

[python] Pythonの代入式

Python 3.8から、代入した結果を返してくれる代入式が使えることを知った。

>>> print(a := 1)
1

内包表記でも使えて便利。

>>> d = { "hello": "world" }
>>> a = [ "hello", "apple", "pen" ]
>>> [v for x in a if (v := d.get(x)) is not None]
['world']