メモの日々


2003年11月04日(火)

[soft] 似顔絵を描く「モンタージュ 似太郎」 (窓の杜)

なんとなくメモ。

[fs] 2ndステージ 79199位(114572チーム中) 資産5億8280万

試合まだ先だが我慢できず編成。11節は39fp。この節だけで見ると17701位。まあまあだが不満だ。米山がベンチ入りもせず失敗で、二川小林永井もぱっとせず。ベルディがベガルタに勝てないんだものなあ。資産減ってしまったよ。

次の選手を放出。ベルディサンガ勢を一掃。

  • 平井直人(±0) ワンポイントでの起用だったので。
  • 坪井慶介(±0) 怪我の影響心配だし。
  • 米山篤志(−250万) 怪我治ったのか?どちらにしろ浦和戦では起用できない。
  • 山田卓也(±0) 浦和怖い。
  • 小林慶行(−250万) 浦和怖い。怪我もしているようだ。
  • 鈴木慎吾(±0) 市原の大量得点を望むので。
  • 石丸清隆(±0) 前節途中交代してたし。

次の選手を獲得。

  • 鈴木秀人(8890万) 仙台相手に完封確実だ。
  • 齋藤竜(250万) お金余ったので。
  • 加地亮(1720万) 安かったから。
  • 金沢浄(6760万) 警告をもらわない所が素晴らしい。
  • 石川直宏(2500万) ヘトヘトでないことを祈る。
  • 奥大介(7370万) 中盤は横浜が支配するなり。
  • 吉原宏太(2150万) キレキレらしいので。

次節の出場選手は次の通り。初めて4バックを採用。ディフェンス重視の方がポイント伸びるはずだ。

GK山本 浩正磐田2310万
DF鈴木 秀人磐田8890万
DF宮本 恒靖G大阪2730万
DF加地 亮東京1720万
DF金沢 浄(C)東京6760万
MF奥 大介横浜7370万
MF福西 崇史磐田4980万
MF遠藤 保仁G大阪4620万
MF石川 直宏東京2500万
FW吉原 宏太G大阪2150万
FWチェ ヨンス市原6030万

生活

  • 9:25 出社。パンを1個食べ野菜ジュースを飲む。
  • spamたくさん来ていたがThunderbirdは全然spamと認識してくれていない。がっくし。使い方間違えてるのかな。とりあえず訓練。
  • 色々考えてました。ノード毎にプロセス分けるのが一番素直でよさそう。
  • もらったういろうきんつばを食べる。
  • 既存のソースを印刷してみたり。
  • 17:30 関係者皆いないしもう帰ろう。

2007年11月04日(日)

[web][windows] IEのフォームの挙動はIE7で改善されているみたい

半月前にPHPのMLで言及されていることに気付いたのでメモ。

> ブラウザがIEのときは input type="button"
> にしていると、フォーム内のボタンの値が全て渡されてしまうそうです。
> もしかすると、input type="submit"などにすると、挙動が変わるかもしれません。
>
> 引用:buttonタグで作ったボタンは押されなくてもsubmitされる
> http://ogawa.s18.xrea.com/iedame/form/#buttonsubmit

引用先のサイトを確認したのですが、これは button タグによってボタンを作成 した場合のことであって、input タグでボタン(type="button")の挙動のことで はないのではないでしょうか。

ちなみに上記のサイトを手元の Win2K + IE6 と WinXP + IE7 で確認したところ、

Win2K + IE6 → ×(サイトの指摘通りの挙動)
WinXP + IE7 → ○(button タグ、input タグにかかわらず、押下したボタンの情報のみがSubmitされる)

のような結果となりました。

少なくとも、件のページに書いた「buttonタグで作ったボタンは押されなくてもsubmitされる」というのはIE7では改善されているらしい。

IE7はまだ1度も使ったことがないなあ。

やること

  • 免許

2009年11月04日(水)

  • C++の仕事は終わった。今月からはJava。
  • 月曜日にJDK6 Update16をインストールしたばかりなのに、JDK6 Update17がでやがった。

[book] 天国までの百マイル (浅田次郎)

天国までの百マイル(浅田次郎/著) 読んだ。心臓病の母親を東京から千葉へ転院させる話。優しい人たちがたくさん登場する。うまくすると泣けそうだけどそこまでははまらなかった。3.5点。

母にとっての幸福は、「希望」そのものだった。希望が叶えた幸福は実は母の幸福ではなく、希望にすがって生きていたあのころが、母にとって最も幸福な時代だったのだ。

育ててもらったのだと、安男は思った。


2015年11月04日(水)

[android][howto][java] Android Studioでインデントスタイルをタブからスペースに変更

Android Studio 1.4.1で、1つのファイルのインデントをタブからスペースに変更したかった。

置換機能でやればいいやと思ったが、置換候補の欄にタブを入力する方法が分からない…。

困っていたが、メニューの [Edit] に [Convert Indents] というメニューがあることを発見した。これでスペースへの変換とタブへの変換の両方ができる。

対象ファイルがたくさんあるときにどうしたらいいのかは分からない。