メモの日々


2001年11月05日(月) 年賀状二枚出す

会社など

  • 13:35 これからインストールの手順を確認しようと思っているところ。午前中は、部会があって、ユニアデックスの人たちを案内して設定を打ち合わせて、Kの打ち合わせをした。大変だなあ。
  • 土曜日鍵の付け替えの工事が予定されていたのだけど10日に延期してもらった。忘れないようにメモっとく。
  • Waybackを知ったのは安藤日記だった。安藤さんは楽しそうだなあ。
  • 19:25 雑炊を食べてきたところ。インストールの手順はなかなか確認できない。どうもはかどらない。明日きちんとできるだろうか。ユニアデックスの人たちは偉い。
  • 23:00 くそっ、残業しまくりじゃん。給料減っちゃうじゃん。ユニアデックスはとっくに帰った。説明を聞いたが聞いただけでは分からない。明日から試行錯誤が必要だ。

2002年11月05日(火) しょーもな

[c] C言語の定石

C言語の話題。fj.comp.lang.cより。

Cプロジェクト

  • 15:00〜17:00 みんなで定例の打ち合わせ。いやはや毎回同じ話をしている。少しも進まない。

Kプロジェクト

その他

  • 昨日ロボット対戦αがやっと終わった。もうゲームは嫌って感じ。
  • 10:40 部会などしてその後メイルをいくつか書いた。部屋が寒い。
  • 11:45 WindowsUpdate実行。IISの累積パッチとWindowsのよくわからんパッチがインストールされた。うーむ。
  • 13:30〜14:45 S@プロジェクトのレビューに参加。どういうわけかColdFusion大人気なのだ。

2003年11月05日(水)

生活

  • 10:00 出社。
  • おっかしいなあ、全然ジャンクメイル判定機能しない。「ジャンクメール判定を有効にする」をチェックしてジャンクメイルに手動でジャンクマークを付けていれば学習してくれるのではないの?未だに自動認識ゼロ件。
  • ジャンクフォルダ内で「フォルダ中のメッセージをジャンクメール判定」を実行したらジャンクにしておいたメッセージが全部ジャンクじゃないと判定されてしまった。どゆこと?意味分からん。
  • この仕事、ミーティングもなけりゃメイルのやりとりもない。大丈夫なのか。
  • ノード毎にプロセス分けるはあまりよくない気がしてきた。同時に4つのプロセスと通信しなきゃいけないから大変そう
  • 17:45〜19:00 やっとミーティングした。これから資料作らなければならなくなった。
  • 20:45 しょうもない一枚の資料をやっと作り終わったとこ。PCの裏に付いているUSBいじっていたら電源ケーブルを触ってしまいPCの電源が落ちた…。
  • 21:00 帰りますよ。明日は打ち合わせ。

2009年11月05日(木)

[java] Netbeans 6.7にてTomcatを起動できるようにする

「Java Web アプリケーション」というプラグインを追加したら「サービス」ペインに「サーバ」というノードが追加されてTomcatを設定できるようになった。

6.5の頃はすんなりできた気がするけど今回は迷ったのでメモ。


2021年11月05日(金)

[go] Goを複数バージョンインストールする

以前もやったが何も覚えていなかったのでメモしておく。と言っても

にあるままだが。

インストールにgoコマンドを使用するので、事前にGoをインストールしておく必要があることに注意。

golang.org/dl のインストール

バージョン指定でのgoのインストールにはgolang.org/dlというパッケージを使う。go installコマンドを使ってインストールしたいGoのバージョンに対応する名前のパッケージをインストールする(go installコマンドが使えるのはGo 1.16からかもしれない。goコマンドが古い場合はgo getコマンドを使うと思われる)。

ここでは golang.org/dl/go1.17.3 (の最新バージョン)をインストールする。

$ go install golang.org/dl/go1.17.3@latest

こうすると $HOME/go/bin/go1.17.3 が作られる。これがgoコマンドのラッパーになるが、まだGo本体はインストールされておらずgoコマンドとしては使えない。

Goをインストールする

上で作られたgo1.17.3を使い次のようにすると対応バージョンのGoをインストールできる。

$ go1.17.3 download

これで $HOME/sdk/go1.17.3/ が作られここにGo 1.17.3がインストールされたようだ。

以上で $HOME/go/bin/go1.17.3 をGo 1.17.3のgoコマンドとして使えるようになる。

$ go1.17.3 version
go version go1.17.3 linux/amd64