メモの日々


2007年11月29日(木) [長年日記]

  • 11月は色々とバタバタしていた。
  • 週末に髪の毛切った。2ヶ月ぶり。
  • C++の仕事は一段落した。次はJava。久しぶりだな。

[java] 開発環境

  • Javaは環境構築が面倒。CentOSの場合JPackageというのが関係あるみたいなんだがよく分からん。SunのJDKをインストールして普通に動いてはいる。
  • NetBeansを使ってみようとWindowsにバージョン5.5.1をインストールしてみた。ちょっと前にもインストールしたけど、このときは全然使わなかったのだ。で、Vimキーバインドのプラグイン(jVi)がよくできているのはいいんだけど、エディタの設定でタブの幅などを変更してもいつの間にか元に戻ってしまう問題を解決できず。
  • 仕方ないのでEclipse 3.3.1.1もインストールしてみた。Eclipseは日本語化とか色々面倒という印象があったが、Pleiades All in Oneというパッケージが良くできていて簡単にインストールできた。
  • Eclipseよくできてるなあ。が、キーバインドが問題だ。Eclimに期待しているが面倒でまだ試してない。

[life] 免許証の更新

2800円で証紙を買わされ、申請書に名前など書いて写真と一緒に提出。視力検査した後ビデオの視聴。すいていて助かった。

ビデオ視聴の途中で交通安全協会のおじさんが入ってきて、ビデオは20分間で私の説明が10分間あるのだと言い話を聞かされた。こんな制度はじめて。説明の内容は、今年の6月から中型免許というのが新設され、更新後はおれも中型免許になるのだとか。へー。

ビデオの中にハンマー投げをするシーンがあったがあれは不要だ。

やること

  • 免許
  • 請書