メモの日々


2001年08月11日(土) 情報

会社など

  • しばらく行かない間にポプラがつぶれてた。6月に閉店したみたい。独自路線で良かったのになあ。
  • っと思ってたらローソンできてるじゃん。今まで気付かなかった。ファミリーマートの方にあったローソンはどうなってるんだろう。
  • Netscape6.1はいい感じ。速くなったし、ブックマークの整理もできる。ショートカットから2つめのウィンドウを開ける。でも、IEよりいいかというと、勝ってるところは思いつかないな。あ、Java2対応というのがあるか。
  • 400m障害で為末が銅メダル。すばらしい。

2004年08月11日(水)

[life] エアコンから水漏れ

してた。布団が水浸し。と言ってもたいしたことはなかったけど。ポタポタ垂れてくる程度の漏れ具合。

不動産屋に電話したが水曜定休で誰もでない。使い続けてショートしたりしたら困るのでエアコンなし生活。うーん。

エアコンの水漏れについて検索してみると、排水ホースのつまりが原因であることが多いようだ。でもホースは固定されていてどうにもしようがない感じ。

エアコン水漏れリンク集。

(追記)

不動産屋に言って直してもらいました

[web] サイボウズ(R) Office Version 6.1 (Mozilla Firefox フォーラム )

Firefox 0.9 でサイボウズのメインページがうまく表示できないという話。

今まで(0.8使用時)は、全く問題ではなかったのですが、 サイボーズのデフォルトで上部に表示される個人の スケジュールのフォーム部分?(日付が1週間分表示され(枠表示)その中に、スケジュールが記載されています。)が、 表示できなくなりました。

おれもこうなる。サイボウズをアップデートすれば解決するらしい。

新聞メモ

8月11日の産経新聞より。

便器の汚れを防ごう

洋式トイレの便器のふちの裏側にたまる汚れで、においの原因でもある尿石は、男性が立ってする小用の“狙い”が水面の手前や奥の場合にできやすい

中央を狙えとのことなんだけど、自由自在に狙えるものでもない。それより

さらに、使用後に便器のふたを閉める家庭で、便座カバーを使用している場合には常時、ふちの裏の湿度が100%程度になっており、極めて菌が繁殖しやすい環境であることが分かった。

という話が気になった。いつも律儀にふた閉めていたが、閉めないようにしよう。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化

2007年08月11日(土)

  • 毎日とても暑い夏休み。もう終わりそう。基本的に退屈。おれは何のために生きているのだ。

[life] 個人型確定拠出年金の申し込み (2)

6月末に申し込んだ個人型401k、やっと加入手続きが完了したようで、国民年金基金連合会と日本レコードキーピングネットワークからお知らせが送られてきた。岡三からは何も連絡来ないみたい。今月末は2ヶ月分の掛金を納付することになり、かなりの出費。

やること

  • ズボンを洗う

2008年08月11日(月)

[java] NetBeans 6.1でJUnitの実行結果を表示

NetBeansを使っている。個人的には使いにくいと感じていて、Eclipseの方が出来がいいと思う。が、jViプラグイン があるのでNetBeansを使い続ける。

build.xmlにjunitタスクを実行するターゲットを書いてNetBeansからそのターゲットを実行したとき、「JUnitテスト結果」というペインに「実行されたテストはありません」としか表示されずに困ったのでメモ。

解決方法は、build.xmlのjunitタスク内に

<formatter type="plain" usefile="no"/>

のような行を追加することみたい。typeは何でもよくて、「usefile="no"」の方が重要。usefileのデフォルト値はtrueなので、明示的にオフにしないとNetBeansがテスト結果文字列を取得できないということのようだ。NetBeansというよりAntの使い方の問題か。


2011年08月11日(木)

  • pyclewnは何と読めばいいのか。clewは「くるー」のようなので、「ぱいくるーん」かな。

[vim][dev][unix] Pyclewnを使ってVimからGDBを操作 (2)

Pyclewnを使うと、デフォルトではデバッグ対象プログラムの出力が /dev/null へリダイレクトされてしまう。

出力内容を確認したい場合は、pyclewnコマンドの実行時に --tty オプションで疑似端末名を指定すれば、そこへ出力が行われる。疑似端末名は、出力を表示したい端末でttyコマンドを実行すれば分かる。

ただし、こうしたとき、出力先に「&"warning: GDB: Failed to set controlling terminal:」という警告が表示された。プログラムの出力はちゃんと行えているようなので、警告は気にしなければ問題はないかなあ。


2012年08月11日(土)

[サッカー] ロンドンオリンピック 男子 3位決定戦 日本vs韓国 (カーディフ)

3位決定戦の相手は韓国。日本の先発は変わらず。韓国はキム・ボギョン、ク・ジャチョルなどで監督がホン・ミョンボ。解説は福西。辛口解説をお願いしたい。

立ち上がりは韓国が押し込んだが、その後はロングボールを蹴っては跳ね返すことを交互に繰り返していた。芝の状態がよくないようで、選手が滑る滑る。徐々に日本がパスを繋げるようになり、何度かチャンスを作った。が、37分、映っていない所で韓国のロングボールが前線のパク・チュヨンに通ってしまい、鈴木と1対1に。すぐに日本DFも戻ったが、パク・チュヨンが右にかわしてゴール右へシュートを決めた。パク・チュヨン上手いなあ。彼はオーバーエイジ。

後半。日本はパスは回るがシュートにいけない。10分過ぎ、韓国またもロングボールからク・ジャチョルが抜け出しゴール左へシュートを決める。この決定力いいなあ。扇原に代えて山村。山村は積極的にゴールへ向かうパスを出していた。東を杉本に交代。杉本は機能せず。永井を諦め宇佐美投入。宇佐美はいいドリブルもあったがはまらない。岩渕状態。時間のない日本はロングボールを放り込むが韓国に跳ね返され続ける。杉本の高さが全く生きないぞ。40分過ぎ、宇佐美のCKを吉田が決めたが、その前に大津がGKを倒していてゴールにならず。うーん。

男子の評価順は吉田大津永井山口清武東鈴木権田徳永扇原酒井だな。吉田はDFリーダとしてチームをまとめた。最後の2試合は調子悪そうだったけど。大津永井もよく頑張った。男子もサイドバックが活躍できなかった。酒井は悔しいだろうなあ。