メモの日々


2001年08月16日(木) カリー [長年日記]

[unix] 時刻合わせ

Linuxの時刻が変だったので変更した。date -s でカーネル時計の時刻を変更できて、clock -w でカーネル時計の時刻をCMOS時計に設定するらしい。CMOS時計ってゆーのはハードウェアの時計らしいよ。リブートするとカーネル時計はCMOS時計の時刻になるのかな。

でもなんかdateの結果とclock -r の結果がぜんぜん違ったんで、なんか変。勘違いしてるのかも。

[サッカー] 日本vsオーストラリア

日本代表、3-0でオーストラリア代表に勝った。双方ミスが多くつまらない試合。中村を出場させないとは、トルシエ解任だな。

会社など

  • Servlet MLに入ってみた。
  • 本所のネットワークを使えるようにした。Linux側のLANケーブルの差込口が間違えていた、というのが結論。
  • で、homeの下にディスク領域がないから、何とかしないといけないです。
  • スクリプトできない。(;_;)
  • テーブル作るのってめんどくさい。たいへん。
  • 明日は打ち合わせがあるからあまり仕事できなそう。
  • 8/25に試験管理ツールのバージョン3がリリースされるそうな。IDTSの掲示板より。まだメンテしてたのね。