メモの日々


2001年09月28日(金) ゆーえんち

[mobile] PalmGiraffe

PalmのGraffitiについてよく書かれているそうです。palmware MLより。読んでない。

[link] 私家版fj.soc.lawのFAQ

以前にもメモった佐々木将人@函館さんのサイト内のFAQ。fj.miscより。法律は難しいよな。

[windows] W98:大量のフォルダを削除するとシステムが遅くなる

ファイルを削除することによりWindowsがもったりする?fj.os.ms-windows.meより。おれのWindows2000はIE上で右クリックしたときにメニューが出るまで時間がかかる。これは何でなの?

会社など

  • 10:30 がんばるぞい。JavaHzにvoidさんが登場。iアプリに興味おありなのですね。
  • 向ヶ丘遊園地が閉園だそうです。40億円の赤字だってさ。

2003年09月28日(日)

[java] J2EE Glossary (java.sun.com)

Sunの翻訳はこの用語集にある言葉を使っているらしい。Ja-Jakarta trans MLより。

生活

  • TVで放送していた女子ゴルフの中継を見てしまった。高校生の宮里藍がアマチュア30年ぶりの優勝なるかという試合。手に汗握った。宮里さんは男前だ。とりあえずこれからみんなのゴルフで遊びます。

2004年09月28日(火)

  • 遂にreferer spam来たか。
  • tetherealってetherealのコマンドライン版なのか。

[unix] FreeBSDでのアプリケーションのアップデート

覚えないので書いておく。

  • 「portaudit」で問題のあるパッケージを見つける
  • 「cvsup -g -L 2 ports-supfile」でportsを最新にする
  • 「portsdb -Uu」でportsのインデックスを更新する
  • 「portupgrade -rnv パッケージ名」で問題のあるパッケージをアップデートすると同時に何がアップデートされるのかを確認する
  • 「portupgrade -rv パッケージ名」で問題のあるパッケージをアップデートする

portsdbやportupgradeって分かってない。MUSHAさんのメイルがあったのでメモ。

(追記)

portupgradeを実行したとき、脆弱性があるからとエラーになってしまうことがある。脆弱性があるのを了解した上でアップグレードするには、portupgradeに「-m DISABLE_VULNERABILITIES=yes」というオプションをつければよい。ports(鶯宿梅のこのもとに)より。

(追記2)

「portsdb -Uu」の所は「portsdb -Fu」でいいみたい。FreeBSD で仕事してた人の日記より。portsdbが何をやっているのかはotsune's FreeBSD memoの最初の方に少し書いてあった。

[net] 「Packet Maker - パケット作成プログラム」 (かないページ)

Programming libpcapがあったかないさんのサイトにあるプログラムをメモ。

[unix] libgtop のバージョンが変

でgnomesystemmonitorをアップデートできない。「portupgrade gnomesystemmonitor」を実行すると

checking for libgnome-2.0 >= 2.0.0 libgnomeui-2.0 >= 2.0.0
gconf-2.0 >= 1.1.5 libgtop-2.0 >= 2.5.2 libwnck-1.0 >= 2.5.0
gtk+-2.0 >= 2.3.0...
Requested 'libgtop-2.0 >= 2.5.2' but version of libgtop is 2.0.5

となりエラーになる。でも、

% pkg_info | grep libgtop
libgtop2-2.6.0_1    GNOME 2 top library

なのだ。2.0.5 という情報はどこから取ってきているのか。

[unix] libgtop のバージョンが変 (2)

エラーの続きに、

configure: error: Library requirements (libgnome-2.0 >= 2.0.0
libgnomeui-2.0 >= 2.0.0 gconf-2.0 >= 1.1.5 libgtop-2.0 >= 2.5.2
libwnck-1.0 >= 2.5.0 gtk+-2.0 >= 2.3.0) not met;
consider adjusting the PKG_CONFIG_PATH environment variable
if your libraries are in a nonstandard prefix so pkg-config
can find them.

と書いてあった。pkg-config というやつがバージョンをチェックしているようだ。

で、/usr/local/libdata/pkgconfig/libgtop-2.0.pc 内に「Version: 2.0.5」とあるのを発見した。

このファイルをリネームしてみたらgnomesystemmonitorのビルドができちゃった。先にエラーになっていた処理は、

checking for libgnome-2.0 >= 2.0.0 libgnomeui-2.0 >= 2.0.0
gconf-2.0 >= 1.1.5 libgtop-2.0 >= 2.5.2 libwnck-1.0 >= 2.5.0
gtk+-2.0 >= 2.3.0... yes

となった。libgtop-2.0.pc ファイルは無くてもいいものなのだろうか。それとも別の場所に正しいファイルがあるのかな。

[xrea] ディスク容量増量

ディスク容量変更申請をして、ディスク容量を50MBから100MBへ増やしてもらった。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • クリーニング
  • 家賃!!!!!

2006年09月28日(木)

  • 屋形船に乗った。かなり揺れて食欲あまりわかなかった。でも後半は慣れたかな。途中で佃煮売りが来たけどあんなの商売になるのか。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • 蛍光灯
  • 家賃