メモの日々


2002年04月11日(木) 眠い日 [長年日記]

会社

  • 10:20 パンとおにぎりとヨーグルト食べたところ。今日も一日頑張ろう。
  • ColdFusionにはcfstatというユーティリティが付属していた。jcfml読んでて発見。いいかも。
  • またQA技術室のURL変わったのか。ホスト名でサービスを行って欲しいものです。
  • QA技術室のウェブページに載っている年度末評価、意味無いよなあ。表とグラフを並べられてもね。信頼できるとは言い難い計測値を元に分析をしても何も導けないと思うが。QAが行うべきは計測手法の妥当性の検証ではないでしょうか。計測が意味あることだということを皆に納得させる努力をして欲しいなあ。でも、評価資料を公開してる分QA部よりはましかも。
  • 11:20 あら、IISの新しいパッチがリリースされている。PASSJ MLより。新たに10個の脆弱性かよ...。
  • Enhydraは撤退だそうで。触れる機会が無いまま...。
  • 17:15 もう夕方だ。速い。ファイルライブラリを動かすのと打合せ準備はしたけどテスト項目は完成していない。これからやるかなあ。
  • 19:20 テスト項目はできたしだいたい動くので明日PowerEdgeでテストを実施しよう。今日はあまり頑張れなかったなあ。
  • ちなみに田中さんとの打合せの結果、SFAの今後は雲行きが大変怪しい。まあおれ的にも会社的にもNSは捨てた方がいいと思うけど。部的には困るかな。
  • 19:30 IISのパッチをインストールしたところ。再起動後に有効になるであろう。
  • putty上でviを使ったときにテンキーで数字を打てるようにする方法が分からなかったけど、とりあえずの実現方法を編み出した。素だとだめで、WindowsのIMEをオンにしさらにその中で無変換モードにすればテンキーで数字が入るようになる。素晴らしい。

[service] SourceForge.jp

オープンソース開発をサポートするSourceForge.jp。安藤日記より。まだベータ期間中。

テレビ/本

  • 日経オープンシステム3月号読み終わり。クラスタリングの話が2つ載っていた。オープンソースなクラスタリングソフトKimberliteとか。製品ならLifeKeeperとか。あとは広域LANの話とかセキュリティ対策の運用面の話題とかSANの話とか。
  • 新宿鮫。クラブに地元の刑事現る。