メモの日々


2002年04月07日(日) 久々の休日出勤

会社

  • 18:00 3月は一度もしなかったようだ。
  • 図書館へも久々に行った。新宿鮫7とJavaの鉄則とQuickJapan39を借りた。図書館の周りは親子連れでいっぱい。
  • クリーニング屋へも久しぶりに行った。改装していた。
  • 18:40 AcrobatReaderを5.0.5にバージョンアップした。
  • 19:10 憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座という本を注文しちゃった。oosquare MLで紹介されていてアマゾンのレビューも高得点だったから。ちと古いのが気になるね。
  • 19:25 やっとメイルを読み終わった。何か食べるものを買ってこよう。
  • 19:55 久しぶりにマクドナルドで買い物。最近はサラダも売っているようだ。こうやってどんどんメニューを増やしていって、いずれ、初心に戻ってハンバーガーの充実を、となるのだろう。
  • 20:20 Wineプログラムをインストールしてみたけどうまく動かない。マニュアルをくれー。あと自分がワイン王なのを変更したいぞ。
  • 22:55 i-modeなどの直収サービスを調べているところ。結局回線のところがよく分からない。ネットワークの試験を受けなおさなきゃ駄目だな。

テレビ/本

  • アリーマイラブ4。アリーとラリーの関係に危機。来週で最終回みたい。
  • 日経コンピュータ4.8号読み終わり。紙面強化号だそうです。どうということはないが、システム開発は難しいものなのだということを再認識させられる。祭りのように仕事をしよう、というのは水野さんと同じじゃん。ザ・ゴール2のレビューがでかでかと載っていて読みたいと思わされてしまった。

2003年04月07日(月) 鉄腕アトムの誕生日

生活

  • 夕方やっと外出しクリーニング屋へ。コート二着で四千円。高くない?
  • やっとjFaceいじる続きをやる。全然進まない。

やること

  • 退職後の手続きをまとめる
  • クリーニング屋へ行く
  • 風呂場の掃除
  • シャンプー・ボールペン・座椅子買う

2008年04月07日(月)

[life][hard] PCのメモリを増やした

松本さんがメモリを8GB(1GB x 8)分も買ってきてくれたので、筐体を開けてメモリを交換してみた。PCの裏は埃だらけ。どこから来るのか埃たち。

PC2台に4GBずつ装着する。今まで1GBだったから4倍になる……はずだったが、メモリ交換後PCの電源を入れてもピーピー鳴るばかりで起動しない。画面にも何も表示されない。

装着したばかりのメモリを一旦全部外し、1枚ずつ追加しては起動することを繰り返すと、特定のメモリ装着時に起動しないことが分かった。8枚中1枚だけおかしいみたい。

なので、1GBx4 と 1GBx2+0.5GBx2 で運用中。余った1GBはどこへ行くのかな。これでFirefoxのメモリ浪費にも対抗できるようになるだろうか。

慣れないことをして指が痛い。明日はHDDの増設をする予定。


2023年04月07日(金)

[windows][c#] Ijwhost.dllが無いとSystem.BadImageFormatExceptionが投げられる

C++のコードをC#から呼び出したくて、C++/CLIを初めて試している。使うためには、Visual Studioに「C++/CLIサポート」コンポーネントを追加する必要があった。

で、C++/CLIのプロジェクトでDLLを作成し、C#のプロジェクトでそのDLLを直接参照する実行ファイルを作成してみたのだけれど、実行ファイルを実行すると

Unhandled exception. System.BadImageFormatException: Could not load file or assembly 'sample, Version=1.0.8497.30461, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'. 間違ったフォーマットのプログラムを読み込もうとしました。

というエラーになってしまい困った。BadImageFormatExceptionという例外は64ビット用と32ビット用のバイナリが混在していると投げられるようなのだが、混在はしていない。

次の記事に解決方法が書かれていた。

C++/CLIのDLLを使う場合、DLLだけ持ってきてもダメで、同じ位置に出力されるIjwhost.dllもDLLと同じ位置に持っていかないとダメだそうです。

この通り、C++/CLIのプロジェクトのビルド結果に含まれていたIjwhost.dllを実行ファイルと同じフォルダにコピーしてみたところ、正しく動くようになった。

Ijwhost.dllについては情報があまり見つからない。

の「MSBuild なしでビルドする」節で次のように言及されているくらい。

3. リンクするときに、.NET Core アプリのホスト ディレクトリを LibPath として指定します (ijwhost.lib が検出されるようにします)。

4. ijwhost.dll を (.NET Core アプリのホスト ディレクトリから) プロジェクトの出力ディレクトリにコピーします。