メモの日々


2002年04月15日(月) 新聞休刊日 [長年日記]

会社

  • 10:20 プロジェクト関連の打合せが終わったとこ。今日は体がなんというかこういらいらして集中できない。朝は久しぶりに超混雑だったなあ。暑かったがそれにしても異常に汗をかいている人がいて変だった。新陳代謝がよくて健康な人なんだろうか。
  • 今日は休みが3人。
  • 10:55 早くも期末評価だそうな。まだ4月なのに。
  • 12:00 午前中は仕事できなかった。
  • 12:35 特許のページにおれの名前があることを発見。聞いてないぞ。それとも聞いたのに忘れているのか?いったい何が特許になるというねん。それにしても見ずらい表だな。何でこういうレイアウトになるのだろう。
  • 12:50 休日・休暇および福利厚生に関するアンケートというのに答えた。どうということはない。興味の無い分野だ。以前にもこういうのやったけどなんだったかな。忘れた。
  • そうそう、スーパーロボット対戦αを買った。1980円。5話くらいまで進んだかな。
  • 15:40 SFAインストールのマニュアルを作って送ったところ。後はデータ移行のマニュアルだ。
  • 16:40 Kの監視を終えた。ひー、面倒だー。
  • 16:55 流れでWebフォルダ使ってみたけどさっぱり分からない。
  • 18:40 今日はメモりすぎだ。

[web][dev] Re: Error はcatch すべきでないか

ウェブアプリケーションのエラーページのあり方に対するこの高木さんのアイデアは良いのではないかな。

[web] 米GoogleがWebサービスに〜「Google Web API」を公開

Googleをウェブサービスとして操作できるみたい。PCDN News Letterより。是非使ってみたいなあ。

[dev] 新しいソフトウェア開発プロセス改善モデルPPA

開発プロセスの話題。PCDN News Letterより。CMMにも触れられてるなり。

iDEFENSE JAPANの概要

セキュリティ関連会社としてiDEFENSEという会社があったなり。そんだけ。

[windows] Microsoft Baseline Security Analyzer

セキュリティに対する一般的な構成上の問題点を分析するための新しいツール、とかかれているがよく分からない。PCDN News Letterより。

[book] 手元に置きたい本

詳解UNIXプログラミング(Stevens,W.Richard/著 大木敦雄/翻訳 スティーヴンスW.リチャード/著)詳細UNIXプログラミングも入手したいなあ。 C言語による最新アルゴリズム事典も便利だってさ。fj.unixより。

[windows][soft] Windows 2000 ImageMagick / PerlMagick Binaries

ImageMagikのWindows版らしい。fj.os.ms-windows.xpより。字が小さすぎて読めない。

[unix][soft] screenのススメ

screenの解説。fj.unixより。

CUI(shellその他)で仕事をする人は絶対に使うべきソフトウェアです

だそうです。ぼくも存在することすら知らない人でした。今は存在だけ知った状態。

[java] Strutsファンページ

Struts説明ページ。JavaWorldより。

テレビ/本

  • アリーマイラブ4。最終回。次シリーズは7月からやるみたい。ER6が始まる。待ってましたよー。
  • ヨイショの男。稲垣メンバー主演のドラマ。なんでドラマの舞台は必ず営業部なのだろう。システム開発のドラマってあるのかな。
  • ガキの使いやあらへんで。松本ボウガンスタントキャンセル。ポールスミスのネクタイが長すぎるという話。笑点テーマの歌詞とか。なんとかかんとか言ってんじゃん、だな。なんとかかんとかの部分は忘れた。
  • JavaWorld 5月号読み終わり。斜め読み。
  • 新宿鮫。えーとなんだろ、ヤクザが麻薬を扱ってるかを調べてるんだわ。